【特集】お正月にコタツでぬくぬくしながら読んでほしい!
さむ~い!冬の記事まとめ

あけましておめでとうございます! 2024年の釣り初めは決まりましたか? 「冬は寒いから釣りはちょっと…」という方も多いでしょう。そんな方も釣りに行きたくなっちゃうような(?)、おススメの冬記事をまとめました。読んでいるとちょっとブルっとくるかもしれませんが、コタツで暖まりながらアイスクリームを食べるような感覚で読んでもらえると幸いです(笑)。

釣って楽しい、食べて美味しい冬の釣り

どんなに寒くても釣りがしたい! 美味しい魚を求め、海へ! 川へ! 湖へ! アングラーたちの冬釣行です。冬にしか味わえない旬の魚、冬だからこそ楽しめる釣りモノ!? 冬の釣りの醍醐味をご堪能ください。

冬の風物詩!ワカサギ釣り

冬に人気の釣りモノといえば、やっぱりワカサギでしょ! 「ワカサギ釣りって、あの氷に穴を開けて釣るやつ?」と思われている方も多いですが、凍っていない湖でボートや桟橋からもワカサギ釣りを楽しむことができます。道具もコンパクトですし、釣ったあとの下処理もカンタンなので初心者の方でも楽しめますよ!
2024年釣り初めの候補にワカサギ釣りはいかが?

釣り初めに備えよ!冬の釣りを楽しむコツ

さて、2024年の初釣りのターゲットが決まった(?)ところで、寒い冬の釣りを快適に楽しむためのポイントを抑えておきましょう。「冬は寒いから釣りは…」という方も、思わず目からウロコの防寒対策があるかもしれません!

一年の計は元旦にあり!
何事もまずは初めに計画を立てることが大事といいます。今年こそは、「昨年満足できなかったアノ釣りにリベンジしたい!」「新たにアレ釣りにチャレンジしてみたい!」「たまりにたまった釣り道具を整理するぞ!」などなど…、目標を立てるのにちょうどいいタイミングではないでしょうか?
実行できるかどうかは置いといて志は高く(できれば魚の活性も高く)! 自分なりの目標を立ててみるのもいいかもしれませんね。

2024年の釣りが安全で楽しいものとなりますように…