約30年後、海から魚がいなくなる!?
イラストで分かる!「2048年問題」について

illust_川田一輝
(※2020年7月23日に公開された記事に、必要な文言等を追記、その他の部分も修正して2021年8月25日に再公開したものです)

こんにちは!
釣りとさかなと海が大好きな「さかなのおにいさん」かわちゃんこと川田一輝です。
海を見ると何が釣れるかついつい覗いてしまうクセがあります。

さて今日は「海の日」です。
突然ですがあなたは知ってましたか? 2048年に海にはさかながいなくなってしまうことを……。

2048年問題とは?

1_ 2048年問題とは

2006年アメリカの科学専門誌『サイエンス』にこんな論文が掲載されました。
今から約30年後、海から食用魚がいなくなるその名も「2048年問題」

今僕らが何気なく食べてるアジフライのアジやお寿司のマグロ、うなぎやタコが2048年には壊滅すると過去のデータから計算されたのです。

主な理由は3つ

2_ 主な原因は

1つ目は温暖化。
暖かい南の海に住んでいた猛毒のソウシハギも温暖化により北上し、最近では大阪湾でも姿を見ることが増えました。カワハギと間違えて食べてしまう事故も…。

2つ目は海産物の乱獲。
今でも世界の漁場は90%で限界、もしくは獲りすぎといわれているなか、世界人口は30年後、今の76億人が93億人に増えるといわれています。

3つ目は海洋汚染。
毎年ジャンボジェット5万機分のプラスチックが海に流れ込んでいます。
好物のクラゲやと思って食べてしまうウミガメや海鳥も跡を立ちません。

じゃあもう海はお終いや~~!!
……はまだ早い! 解決策はぼくらの普段の生活にもたくさん隠れているんです。

ぼくらに今できること…優しい想像力が大切!

3_ 今できること

たとえば、MSC「海のエコラベル」がついたさかなを食べること。
このラベルは水産資源と環境に配慮した、持続可能な漁業で獲られた水産物についています。

そしてエコバッグやシリコンラップを使うこと。できる限り使わなくてもよいプラスチック製品を日常で減らしていくのもひとつ。

01_IMG_1289 シリコンラップ

道に落ちてるビニール袋を見て「風に飛ばされて川に流され、海でウミガメが食べてしまうのか」と想像して、拾って捨てる。優しい想像力を持つことも大切ですね。

お魚さんのことを知ろう!!

そして何より一番は……、

4_ さかなに興味を持つ

正直にいうと、僕は今までずっと環境のことを考えてきたわけじゃありません。
釣りを始めてさかなを好きになって、海を好きになったときに初めて「この綺麗な海を子どもたちに残してあげたいな」と思ったんです。

そんな僕と同じようにみんながさかなに興味を持ってくれれば、綺麗な海を守りたいと思ってくれると信じています。
(だって好きな人とはずっと一緒にいたいじゃないですか)

とくに今、ゴミの放置によって神戸の釣り場が減ってきているのを受け、魚や釣りが好きな仲間の1人として心を痛めています。
……でもそんな気持ちも楽しく解決できればいいなと、こんなビンゴを作りました。

5_ ゴミを拾って釣り運アップ「釣りBINGO」
ゴミを拾って釣り運アップ!「#釣りBINGO」は、楽しくゴミ拾いにトライするきっかけとしていかが? 保存・印刷・二次配布OK! みんなで明るく広げていきましょう!

このイラストは好きに保存して、印刷して使っていただいても(二次配布していただいても)構いません。

親子でゴミ拾いしながらビンゴを揃えるのも楽しそうですね。
釣りの前後にゴミを拾っていただいてる方、いつもありがとうございます。きっと釣りの神様は見てくれてますし、そういった方のモチベーションUPになれば嬉しいです。

 

改めて、今日は「海の日」
釣りやさかなや海が好きなみんなで、海について考えるきっかけにしていただけたら嬉しいです。

僕はこれからもさかなのイラストを描いて、みんなの興味の入り口になれれるよう頑張ります。
それでは、またどこかの釣り場や海でお会いしましょう。またね!

02_image 美しい海と川田一輝

 

レポーターREPORTER

さかなのおにいさん かわちゃん
プロフィール:さかなのおにいさん かわちゃん
1990年大阪生まれ。さかなたちの“おかしな”生態を書籍やメディアで伝えることで、子どもの好奇心を育てる活動をしている。テレビ東京「シナぷしゅ」や釣り番組・情報番組に出演中。
著書に「ツッコミたくなる おさかな図鑑(ワニブックス)」「全国クセすご水族館図鑑(中央公論新社)」など。SNSの総フォロワー数70,000人以上
ツイッター:https://twitter.com/sakana_bro
インスタグラム:@kawayanfishing (https://www.instagram.com/kawayanfishing/)
Youtube:さかなのおにいさん かわちゃんねる
公式HP:https://sakana-bro.com