約30年後、海から魚がいなくなる!?
イラストで分かる!「2048年問題」について

illust_川田一輝

こんにちは!
釣りとさかなと海が大好きな「さかなのおにいさん」かわちゃんこと川田一輝です。
海を見ると何が釣れるかついつい覗いてしまうクセがあります。

さて今日は「海の日」です。
突然ですがあなたは知ってましたか? 2048年に海にはさかながいなくなってしまうことを……。

2048年問題とは?

1_ 2048年問題とは

2006年アメリカの科学専門誌『サイエンス』にこんな論文が掲載されました。
今から約30年後、海から食用魚がいなくなるその名も「2048年問題」

今僕らが何気なく食べてるアジフライのアジやお寿司のマグロ、うなぎやタコが2048年には壊滅すると過去のデータから計算されたのです。

主な理由は3つ

2_ 主な原因は

1つ目は温暖化。
暖かい南の海に住んでいた猛毒のソウシハギも温暖化により北上し、最近では大阪湾でも姿を見ることが増えました。カワハギと間違えて食べてしまう事故も…。

2つ目は海産物の乱獲。
今でも世界の漁場は90%で限界、もしくは獲りすぎといわれているなか、世界人口は30年後、今の76億人が93億人に増えるといわれています。

3つ目は海洋汚染。
毎年ジャンボジェット5万機分のプラスチックが海に流れ込んでいます。
好物のクラゲやと思って食べてしまうウミガメや海鳥も跡を立ちません。

じゃあもう海はお終いや~~!!
……はまだ早い! 解決策はぼくらの普段の生活にもたくさん隠れているんです。

ぼくらに今できること…優しい想像力が大切!

3_ 今できること

例えば、MSCマークのついたさかなを食べること。
このマークは持続可能で環境に配慮した漁業として認証されたものに貼られています。

そしてエコバッグやシリコンラップを使うこと。できる限り使わなくてもよいプラスチック製品を日常で減らしていくのもひとつ。

01_IMG_1289 シリコンラップ

道に落ちてるビニール袋を見て「風に飛ばされて川に流され、海でウミガメが食べてしまうのか」と想像して、拾って捨てる。優しい想像力を持つことも大切ですね。

お魚さんのことを知ろう!!

そして何より一番は……、

4_ さかなに興味を持つ

正直にいうと、僕は今までずっと環境のことを考えてきたわけじゃありません。
釣りを始めてさかなを好きになって、海を好きになったときに初めて「この綺麗な海を子どもたちに残してあげたいな」と思ったんです。

そんな僕と同じようにみんながさかなに興味を持ってくれれば、綺麗な海を守りたいと思ってくれると信じています。
(だって好きな人とはずっと一緒にいたいじゃないですか)

とくに今、ゴミの放置によって神戸の釣り場が減ってきているのを受け、魚や釣りが好きな仲間の1人として心を痛めています。
……でもそんな気持ちも楽しく解決できればいいなと、こんなビンゴを作りました。

5_ ゴミを拾って釣り運アップ「釣りBINGO」
ゴミを拾って釣り運アップ!「#釣りBINGO」は、楽しくゴミ拾いにトライするきっかけとしていかが? 保存・印刷・二次配布OK! みんなで明るく広げていきましょう!

このイラストは好きに保存して、印刷して使っていただいても(二次配布していただいても)構いません。

親子でゴミ拾いしながらビンゴを揃えるのも楽しそうですね。
釣りの前後にゴミを拾っていただいてる方、いつもありがとうございます。きっと釣りの神様は見てくれてますし、そういった方のモチベーションUPになれば嬉しいです。

 

改めて、今日は「海の日」
釣りやさかなや海が好きなみんなで、海について考えるきっかけにしていただけたら嬉しいです。

僕はこれからもさかなのイラストを描いて、みんなの興味の入り口になれれるよう頑張ります。
それでは、またどこかの釣り場や海でお会いしましょう。またね!

02_image 美しい海と川田一輝

 

レポーターREPORTOR

川田 一輝
プロフィール:川田 一輝
関西を中心にラジオDJ・アナウンサーとして活躍中! Kiss FM KOBEでは昼帯番組「アットイーズ」の他に、須磨海浜水族園プレゼンツ「川田一輝のいきものレッスンれでぃお」も担当。
とにかく釣りと魚が好きで、子どもたちにも魚の魅力を伝えるべく「さかなのおにいさん かわちゃん」として各地でイベントも開催。イラストと歌とトークで、魚の面白さを伝える。特に好きな釣りはシーバスとウナギ釣り。
ツイッター:https://twitter.com/honmachi169
インスタグラム:@kawayanfishing (https://www.instagram.com/kawayanfishing/)
LINEスタンプ「ゆるさかな!」:https://line.me/S/sticker/7724905
オフィシャルHP:http://kawata-kazuki.strikingly.com