知って得する!川田一輝のお魚あれこれ No.17 白身の王様!キジハタ

illust_川田一輝

お魚大好き「かわちゃん」こと川田一輝さんがお届けする、ほのぼのイラストコーナー!
第17弾となる今回は、フィッシュイーターとして釣り人に人気の高級魚「キジハタ」のお話。 では、どうぞ~!

 

キジハタ、名前の由来

01_キジハタ

日本海、瀬戸内海の浅瀬に多いハタ。
名前の由来は、鳥のキジの羽の緑色とキジハタの目の色が似ていたから!

ふと、もっと分かりやすく体表のオレンジの点々で名前をつけてもいいのでは? と思いました。
例えば、イクラマミレハタ、オレンジミズボーソーなどなど……さっそく脱線しました(笑)。

夏のフグと呼ばれるほど…高級魚!!

02_白身の王様

瀬戸内海では夏の白身の王様。
旨味と甘味の濃い白身は、刺身はもちろん、蒸し料理にしても美味しいっ!!

個人的には、中国の蒸し料理「清蒸(チンジョン)」で食べるのが好きです!
紹興酒を使うことで風味が増します。

各地での呼ばれ方はイロイロ

03_地方名はイロイロ

瀬戸内ではアコウ
島根、山陰ではアカミズ
愛知ではアズキマス…マスの仲間じゃないのに!?

生まれたときはみんな女子校♀️

04_生まれたときはみんな女子

キジハタも性転換するさかな。
大体40cmを超えるあたりで、メス→オスに性転換します。

40cmになるには10年ほどかかるといいます。
成長の遅い根魚は、できる限り小さいのは逃がしてあげたいですね🐟

 

レポーターREPORTOR

川田 一輝
プロフィール:川田 一輝
関西を中心にラジオDJ・アナウンサーとして活躍中! Kiss FM KOBEでは昼帯番組「アットイーズ」の他に、須磨海浜水族園プレゼンツ「川田一輝のいきものレッスンれでぃお」も担当。
とにかく釣りと魚が好きで、子どもたちにも魚の魅力を伝えるべく「さかなのおにいさん かわちゃん」として各地でイベントも開催。イラストと歌とトークで、魚の面白さを伝える。特に好きな釣りはシーバスとウナギ釣り。
ツイッター:https://twitter.com/honmachi169
インスタグラム:@kawayanfishing (https://www.instagram.com/kawayanfishing/)
LINEスタンプ「ゆるさかな!」:https://line.me/S/sticker/7724905
オフィシャルHP:http://kawata-kazuki.strikingly.com