知って得する!川田一輝のお魚あれこれ No.57オイカワ
体に虹をまとったような輝き!

illust_川田一輝

こんにちは!
小さいころ虹のふもとに宝物があると聞いて、虹を追いかけて自転車で走って行ったら、普通に迷子になって補導されました。「さかなのおにいさん」かわちゃんこと川田一輝です。

今回は初夏の時期に、まるで虹をまとったような輝きを見せるさかなを紹介します!

虹のようなキラメキ、オイカワ!

01_1

オイカワはぼくらに身近なさかな。ウグイ、カワムツと同じ川魚です。

オスは尻ビレが長~いのが特徴!
ハヤやハエ、ヤマベなど呼び名もさまざま。かんたんに釣れ、エサはパスタの端っこなどでもOK。

アユの放流に紛れて生息地拡大!

01_2

もともとは西日本にしかいなかったんですが、琵琶湖産のアユの放流のときに混ざり、東北や海を越えて台湾など各地に広まりました。

属名「zacco」は日本語の「雑魚」から?

01_3

わらわら~っと群れている小魚の総称「雑魚」
カワムツを初めてヨーロッパに紹介したのは、かの有名なドイツ人医師のシーボルト。シーボルトがヨーロッパに紹介する際、日本語の「雑魚」から「zacco」を属名としました。

プロポーズは派手にやるタイプ!

01_4

「僕と結婚してください!」オイカワの魅力はなんといっても婚姻色!
この初夏の時期、恋をして体に虹をまといます

ブルー・グリーン・イエロー・レッド…。
自身が宝石のように輝いてアピール&プロポーズするのです。

 

たまには「小鮒釣~りし、かの~川~♪」もいいですね!
みなさんの釣りの原点は何ですか? また教えてくださいね。

 

レポーターREPORTOR

川田 一輝
プロフィール:川田 一輝
関西を中心にラジオDJ・アナウンサーとして活躍中! Kiss FM KOBEでは昼帯番組「アットイーズ」の他に、須磨海浜水族園プレゼンツ「川田一輝のいきものレッスンれでぃお」も担当。
とにかく釣りと魚が好きで、子どもたちにも魚の魅力を伝えるべく「さかなのおにいさん かわちゃん」として各地でイベントも開催。イラストと歌とトークで、魚の面白さを伝える。特に好きな釣りはシーバスとウナギ釣り。
ツイッター:https://twitter.com/honmachi169
インスタグラム:@kawayanfishing (https://www.instagram.com/kawayanfishing/)
LINEスタンプ「ゆるさかな!」:https://line.me/S/sticker/7724905
オフィシャルHP:http://kawata-kazuki.strikingly.com