知って得する!川田一輝のお魚あれこれ No.4 シラウオとシロウオどう違う?

illust_川田一輝

お魚大好き「かわちゃん」こと川田一輝さんがお届けする、ほのぼのイラストコーナー!
第4弾となる今回は、シラウオとシロウオの違いをご紹介! では、どうぞ~!

シラウオ(白魚)

01_シラウオとシロウオ

アユの仲間、シロウオよりちょい大きめ。
徳川家康に愛された、江戸っ子の魚🐟
寿司で食べるのがシラウオ。

シロウオ(素魚)

02_踊り食いはシロウオ

よくよく顔を見たら分かる、ハゼの仲間!
ハゼだから生命力もちょい強め。
だ・か・ら…踊り食いができるんです。

イカナゴ

03_イカナゴ

瀬戸内海では「くぎ煮」でお馴染み。
大きくなったら20cm、遠目で見たらサンマみたい。
北海道ではオオナゴ、東北ではメロウドといって大きくなったサイズを食べるよ。

しらす

04_しらす

小さくて白い小魚、全ての総称!!
しらすのなかには、イワシもアユもウナギの稚魚も上の3種類もすべて含まれて、しらす!!
チリメンモンスターとして人気だね。

そして、そもそもしらすという魚は…いないよ。

 

レポーターREPORTER

さかなのおにいさん かわちゃん
プロフィール:さかなのおにいさん かわちゃん
1990年大阪生まれ。さかなたちの“おかしな”生態を書籍やメディアで伝えることで、子どもの好奇心を育てる活動をしている。テレビ東京「シナぷしゅ」や釣り番組・情報番組に出演中。
著書に「ツッコミたくなる おさかな図鑑(ワニブックス)」「全国クセすご水族館図鑑(中央公論新社)」など。SNSの総フォロワー数70,000人以上
ツイッター:https://twitter.com/sakana_bro
インスタグラム:@kawayanfishing (https://www.instagram.com/kawayanfishing/)
Youtube:さかなのおにいさん かわちゃんねる
公式HP:https://sakana-bro.com