知って得する!川田一輝のお魚あれこれ No.22 美味しいサンマの見分け方

illust_川田一輝

お魚大好き「かわちゃん」こと川田一輝さんがお届けする、ほのぼのイラストコーナー!
第22弾となる今回は、秋といえば香りが芳ばしく美味しい「サンマ」のお話。 では、どうぞ~!

 

秋の味覚の代表、秋刀魚(サンマ)
焼きたてのサンマの身をほろっと崩して、すだちを絞って、炊きたての新米と一緒に口に運ぶ。
…と書いてても猛烈にお腹がすいてきました。
今回は美味しいサンマの見分け方をご紹介します!

 

01_サンマはイケメンを選べ

昔、北海道の市場で教わりました。
「ズラーっと並んでるなかでも特に美味しいサンマはイケメンだ!
その見分けるポイントは3つです。

イケメンポイントその① 「瞳」

02_澄んだ瞳

佐藤健さんのような…綺麗に澄んだ瞳。
サカナは鮮度が落ちると瞳が濁ってきます。なので透明に澄んだ瞳を選んでください。

イケメンポイントその② 「小顔」

03_小顔

向井理さんのような…小顔。
サンマは美味しい脂が背中に乗ります。背中がこんもりしているサンマが美味しい✨
「背中が大きい=顔が小さく見える」ので、ズラーッと並んだなかだと、小顔のサンマを選ぶと美味しいでしょう!

イケメンポイントその③ 「口先」

04_口先がキュート

松坂桃李さんのような…くちびる。
ダツ目のさかなは口先が黄色い!この黄色が茶色に色あせていると、古くなっている証拠…。
できる限り、黄色い口先のさんまを選んでね!

 

まとめると…
「瞳」「小顔」「口先」を見て、
美味しいサンマを選んで食べてくださいね!

 

レポーターREPORTOR

川田 一輝
プロフィール:川田 一輝
関西を中心にラジオDJ・アナウンサーとして活躍中! Kiss FM KOBEでは昼帯番組「アットイーズ」の他に、須磨海浜水族園プレゼンツ「川田一輝のいきものレッスンれでぃお」も担当。
とにかく釣りと魚が好きで、子どもたちにも魚の魅力を伝えるべく「さかなのおにいさん かわちゃん」として各地でイベントも開催。イラストと歌とトークで、魚の面白さを伝える。特に好きな釣りはシーバスとウナギ釣り。
ツイッター:https://twitter.com/honmachi169
インスタグラム:@kawayanfishing (https://www.instagram.com/kawayanfishing/)
LINEスタンプ「ゆるさかな!」:https://line.me/S/sticker/7724905
オフィシャルHP:http://kawata-kazuki.strikingly.com