知って得する!川田一輝のお魚あれこれ No.144 口が達者!口で○○をするさかな!?

illust_川田一輝

どうも! さかなのおにいさん かわちゃんこと川田一輝です。普段はラジオDJをやったりテレビで釣り番組や水族館を紹介したり、さかなのことを「伝える」ことが大好きです。
小さいころから「なぁなぁ! 知ってる?」と図鑑で読んだことを人に豆知識を披露するのが好きなお喋りボーイだったんですが、そんな僕も負ける「口が達者」なさかがいるんです。

今日ご紹介するのはそのおさかな!

口が達者なジョーフィッシュ!

02_1

ジョーフィッシュはメキシコ湾~カリブ海など、暖かい海の砂地に生息している、10cmほどのさかな。黄色い頭でアゴ(=ジョー)が発達してるのでイエローヘッドジョーフィッシュと呼ばれます。
和名だとアゴアマダイ科、まさに名前の通りのわかりやすいさかなです。

ダイビングや水族館で大人気なんですが、それはある習性に秘密があります。

趣味はDIY!口で巣を掘るよ!

02_2

口を使って巣を掘れるんです! 小石や珊瑚をせっせと器用に口で運び出し、自分で巣穴を掘ります。
臆病なので巣穴からひょっこり顔だけを出す姿がなんともキュート!

ただ実は飼育していると気性が荒い一面もあります。

え!?パパご乱心!?

02_3

え!? パパーーー!! 落ち着いて!!

なんと! オスはメスが産んだ卵を…!?
食べちゃうの!? やめてーーー!!!

特技は子育て!口で卵を守るよ!

02_4

よかったー!! ほっ。

オスがメスの産んだ卵を食べるかと思いきや、口の中で保育をします。
これを「マウスブルーディング」と呼び、オスが保育している間は、メスが巣穴のメンテナンスをしていることもあるそうです。

ちょっとびっくりしましたが、子どもを育てる姿勢は見習いたいですねぇ!

YouTubeはじめました!

【🐟002】なぜチンアナゴはみんな同じ方向みてるの? @四国水族館

Youtube「さかなのおにいさん かわちゃんねる」

HEATで連載しているおさかな図鑑を、動画で紹介するYouTube図鑑を始めました!
親子で見られるチャンネルです。釣り好きなお父さん(お母さん)がお子さんと一緒に見て、さかなのことに興味持ってもらえたら嬉しいです。
これからもたくさんの人がさかなや釣りを好きになってくれますように!

ジョーフィッシュくんを見習って、さらに口達者になるべく頑張りますー!!

 

01_7 本ジャケット

☆全力で伝える40館の推しどころ!
北海道から沖縄まで、全国の水族館の愛すべき「クセすご」な魅力をイラストで紹介!日本初の水族館の図鑑。
全国クセすご水族館図鑑(中央公論新社)

☆いろんな魚に会いながら楽しく食育!
水族館でお寿司が食べられたらなぁ、という空想から始まったエンターテイメント食育絵本。子どもがさかなを好きになる!
すしぞくかん(高陵社書店)

☆笑って学べる生き物の不思議!
大人も子どもも楽しめる、さかな4コマをまとめた書籍が発売されました。
おもしろすぎる! 海の仲間たち ツッコミたくなる おさかな図鑑(ワニブックス)

 

レポーターREPORTER

さかなのおにいさん かわちゃん
プロフィール:さかなのおにいさん かわちゃん
1990年大阪生まれ。さかなたちの“おかしな”生態を書籍やメディアで伝えることで、子どもの好奇心を育てる活動をしている。テレビ東京「シナぷしゅ」や釣り番組・情報番組に出演中。
著書に「ツッコミたくなる おさかな図鑑(ワニブックス)」「全国クセすご水族館図鑑(中央公論新社)」など。SNSの総フォロワー数70,000人以上
ツイッター:https://twitter.com/sakana_bro
インスタグラム:@kawayanfishing (https://www.instagram.com/kawayanfishing/)
Youtube:さかなのおにいさん かわちゃんねる
公式HP:https://sakana-bro.com