知って得する!川田一輝のお魚あれこれ No.1 日本人が大好きなマダイの真実!?

illust_川田一輝

今回から始まる、お魚大好き「かわちゃん」こと川田一輝さんがお届けする、ほのぼのイラストコーナー!
記念すべき初回は、日本人が大好きな「マダイ」の真実!? では、どうぞ~!

日本では縁起物!めでタイ

01_日本では縁起物!めでタイ

タイラバやテンヤなどゲームフィッシングも大人気!
縄文時代から日本人は食べていたそうです。

天然か養殖かを見分ける方法は、鼻の穴を見るべし!
絵のように鼻孔が一本に繋がっていたら養殖マダイ🐟

タイ、実はおしゃれなヤツ

02_タイ、実はおしゃれなヤツ

幼魚の頃は特に顕著な、目の上の鮮やかなアイシャドウ。
濃いブルーは新鮮で美味しいタイの証だよ!

春はお花見、夏場はパリピ

03_春はお花見、夏場はパリピ

タイは季節によって色を変えます。
春は桜色に、夏は日焼けして茶色に!
2~6月の産卵前には体に桜の花びらのようなピンクの模様が入りサクラダイとも言われます🌸
(※標準和名サクラダイは別の魚です)

夏場は浅瀬に上がってくるが、人間と同じようにタイも日焼けするんです。

そんなタイ、口元をよく見ると…

口の中からこんにちは! 僕タイノエ です

04_口の中からこんにちは!僕タイノエです

お前、、誰だーー!?
タイの口を開けると見知らぬ白いダンゴムシ? がこんにちは!
彼はタイの口の中でおこぼれに預かる寄生虫「タイノエ」

キ、キモイ……。
しかしタイの九道具のひとつ「鯛之福玉」として江戸時代は縁起物とされました。

ちなみにアジにはアジノエなど「ウオノエ」シリーズは結構います。
クセになるキモ可愛さ。
あなたもぜひ、釣り上げたタイの口の中を見てみてね!

 

レポーターREPORTOR

川田 一輝
プロフィール:川田 一輝
関西を中心にラジオDJ・アナウンサーとして活躍中! Kiss FM KOBEでは昼帯番組「アットイーズ」の他に、須磨海浜水族園プレゼンツ「川田一輝のいきものレッスンれでぃお」も担当。
とにかく釣りと魚が好きで、子どもたちにも魚の魅力を伝えるべく「さかなのおにいさん かわちゃん」として各地でイベントも開催。イラストと歌とトークで、魚の面白さを伝える。特に好きな釣りはシーバスとウナギ釣り。
ツイッター:https://twitter.com/honmachi169
インスタグラム:@kawayanfishing (https://www.instagram.com/kawayanfishing/)
オフィシャルHP:http://kawata-kazuki.strikingly.com