知って得する!川田一輝のお魚あれこれ No.151 クジラの世界にもヒットソングがある!

illust_川田一輝

どうも! さかなのおにいさん かわちゃんこと川田一輝です。
先日はフィッシングショーOSAKA、大盛況でしたね。会場で会えたみなさん、ありがとうございました!

05_フィッシングショーの写真

フィッシングショーの会場でもいろいろな新作ルアーやタックル、そして往年のヒット作が並んでたわけなのですが、今回は「ヒット」というところでぜひ知ってほしい海の生き物がいるんです。
実は海の中にも「ヒットソング」があるってご存知でしたか?

クジラにはヒットソングがある!?

01_1

今日はクジラのなかでも、ザトウクジラの話です。
最大18m近くになるクジラで、胸ビレが体の1/3ほどの長さにもなるため属名がギリシャ語で「巨大な翼」と名付けられました。

エサは小さなオキアミ類(サビキで使うエビのようなプランクトンですね!)。なんと食べ方が面白くて、泡を使って追い込んで食べたりするんです!

特技はジャンプと…歌!

01_2

ザトウクジラの特技は、水面に向かって飛び跳ねる行動「ブリーチング」。寄生虫を落としたりコミュニケーションをするためとも言われてます

そしてもう一つの特技が「歌」なんです。

よい曲は文字通り、流行ります

01_3

歌はいくつかの「句」を繰り返した「旋律」を紡いでいるそうで、歌は1曲数分~30分以上。
何曲も繰り返して歌い、最高20時間繰り返し歌った記録も!

世界的大ヒット作もあるんだとか!

01_4

米雑誌カレントバイオロジーに掲載されたクイーンズランド大学の研究によると、ヒットソングは毎年生まれ、太平洋を横断して流行していくそうです。

しかもクジラの歌はなんと宇宙へ!
無人宇宙探査機ボイジャーに乗せた、地球外生命体に宛てたレコードにも録音されました。

もしかしたら今頃、宇宙的大ヒットになってるかも…!?

☆全力で伝える40館の推しどころ!
北海道から沖縄まで、全国の水族館の愛すべき「クセすご」な魅力をイラストで紹介!日本初の水族館の図鑑。
全国クセすご水族館図鑑(中央公論新社)

☆いろんな魚に会いながら楽しく食育!
水族館でお寿司が食べられたらなぁ、という空想から始まったエンターテイメント食育絵本。子どもがさかなを好きになる!
すしぞくかん(高陵社書店)

☆笑って学べる生き物の不思議!
大人も子どもも楽しめる、さかな4コマをまとめた書籍が発売されました。
おもしろすぎる! 海の仲間たち ツッコミたくなる おさかな図鑑(ワニブックス)

レポーターREPORTER

さかなのおにいさん かわちゃん
プロフィール:さかなのおにいさん かわちゃん
1990年大阪生まれ。さかなたちの“おかしな”生態を書籍やメディアで伝えることで、子どもの好奇心を育てる活動をしている。テレビ東京「シナぷしゅ」や釣り番組・情報番組に出演中。
著書に「ツッコミたくなる おさかな図鑑(ワニブックス)」「全国クセすご水族館図鑑(中央公論新社)」など。SNSの総フォロワー数70,000人以上
ツイッター:https://twitter.com/sakana_bro
インスタグラム:@kawayanfishing (https://www.instagram.com/kawayanfishing/)
Youtube:さかなのおにいさん かわちゃんねる
公式HP:https://sakana-bro.com