知って得する!川田一輝のお魚あれこれ No.67 白い砂浜の正体は……!?
実はアオブダイの○○○

illust_川田一輝

こんにちは!
綺麗な砂浜を見ても、泳ぎたいより投げ釣りしたい! としか思わなくなりました「さかなのおにいさん」かわちゃんこと川田一輝です。

今回は最初に言います、夢のない話です。
ビーチで話せば絶対にモテなくなる魔法の豆知識なので、用法要量を守ってただしくお話しください。

 

02_2 夏といえば青い海に白い砂浜

舞台は南の海です。

 

02_3 恋人たちが愛を育む

海といえばロマンチックな恋。

砂浜は何でできてるかというと……。

 

はい、そうなんです。
白い砂浜の正体はサンゴです。
さらにいうとブダイが食べた後のサンゴ、つまりフンなんです。

 

02_4 アオブダイのうんこ

アオブダイという魚の歯は硬いクチバシのような「義歯床」とよばれる融合歯でできています。主な食物は藻、これはサンゴのポリプ内にある藻を噛み砕くためにあるんです。
さらにブダイ科の魚は喉に隠れた歯も持っています。「咽頭顎」と呼ばれ、これでサンゴの骨格をバキバキ挽き砕くことができるんです。

ブダイ科の魚1匹で、1年に300kg分の砂に匹敵するフンをします。それが波に洗われ、白い砂浜へと積もり積もるわけです。

 

よかったらこの夏、白い砂浜で遊ぶカップルを見かけたら、「ブダイのフンの上で何してるんだか」と思うとスッと心が穏やかになります。

そうやって僕は夏を乗り越えてきました。

以上です!

 

レポーターREPORTER

さかなのおにいさん かわちゃん
プロフィール:さかなのおにいさん かわちゃん
1990年大阪生まれ。さかなたちの“おかしな”生態を書籍やメディアで伝えることで、子どもの好奇心を育てる活動をしている。テレビ東京「シナぷしゅ」や釣り番組・情報番組に出演中。
著書に「ツッコミたくなる おさかな図鑑(ワニブックス)」「全国クセすご水族館図鑑(中央公論新社)」など。SNSの総フォロワー数70,000人以上
ツイッター:https://twitter.com/sakana_bro
インスタグラム:@kawayanfishing (https://www.instagram.com/kawayanfishing/)
Youtube:さかなのおにいさん かわちゃんねる
公式HP:https://sakana-bro.com