知って得する!川田一輝のお魚あれこれ No.63うらやましいぞ!ハーレムを作るさかな
めちゃモテ、タテジマキンチャクダイ

illust_川田一輝

こんにちは!
男子校のときによく見てた夢は、女子校に転向する夢です(意味不明)。「さかなのおにいさん」かわちゃんこと川田一輝です。

そんな僕にとってけしからん魚がいます。
観賞魚としても人気のタテジマキンチャクダイのオスはハーレムを作るモテ男くん! そのハーレムが少し変わっているので、今回ご紹介しましょう。

タテジマくんはめちゃモテる♂

03_1

タテジマと言ってますが、ヨコシマちゃう? なんて僻(ひが)みを心の中に留めつつ、熱帯魚としても美しいタテジマくんはモテます。
モテすぎた結果……、

03_2

オス1匹にメス5匹のハーレムをつくるんです! 一夫多妻制のタテジマキンチャクダイ。
このとき、もしオスが死んでしまったりどっかに行くと、ハーレムは「解散!」……ではなく!?

03_3

オスが死んだらハーレムは引き継ぎ制!

メスの中の1匹がオスに変わる!!
ハーレムはまさかのリレーのように引き継がれていくのです。

 

さかなの世界ではこのように、生まれてきたときはみんなメスで途中からオスに変わったり、はじめは性別が曖昧な魚もいます。性別を固定しないことで、種を長く残すリスクヘッジをしてるんですね。よくできてるなぁと本当に感心します。

03_4

それにしてもタテジマキンチャクダイは羨ましい。
そのハーレムリレー、次はこっちにバトンください! 聞こえてますか~タテジマさん? こっちですよー!!

 

レポーターREPORTOR

川田 一輝
プロフィール:川田 一輝
関西を中心にラジオDJ・アナウンサーとして活躍中! Kiss FM KOBEでは昼帯番組「アットイーズ」の他に、須磨海浜水族園プレゼンツ「川田一輝のいきものレッスンれでぃお」も担当。
とにかく釣りと魚が好きで、子どもたちにも魚の魅力を伝えるべく「さかなのおにいさん かわちゃん」として各地でイベントも開催。イラストと歌とトークで、魚の面白さを伝える。特に好きな釣りはシーバスとウナギ釣り。
ツイッター:https://twitter.com/honmachi169
インスタグラム:@kawayanfishing (https://www.instagram.com/kawayanfishing/)
LINEスタンプ「ゆるさかな!」:https://line.me/S/sticker/7724905
オフィシャルHP:http://kawata-kazuki.strikingly.com