知って得する!川田一輝のお魚あれこれ No.63 うらやましいぞ!ハーレムを作るさかな
めちゃモテ、タテジマキンチャクダイ

illust_川田一輝

こんにちは!
男子校のときによく見てた夢は、女子校に転向する夢です(意味不明)。「さかなのおにいさん」かわちゃんこと川田一輝です。

そんな僕にとってけしからん魚がいます。
観賞魚としても人気のタテジマキンチャクダイのオスはハーレムを作るモテ男くん! そのハーレムが少し変わっているので、今回ご紹介しましょう。

タテジマくんはめちゃモテる♂

03_1

タテジマと言ってますが、ヨコシマちゃう? なんて僻(ひが)みを心の中に留めつつ、熱帯魚としても美しいタテジマくんはモテます。
モテすぎた結果……、

03_2

オス1匹にメス5匹のハーレムをつくるんです! 一夫多妻制のタテジマキンチャクダイ。
このとき、もしオスが死んでしまったりどっかに行くと、ハーレムは「解散!」……ではなく!?

03_3

オスが死んだらハーレムは引き継ぎ制!

メスの中の1匹がオスに変わる!!
ハーレムはまさかのリレーのように引き継がれていくのです。

 

さかなの世界ではこのように、生まれてきたときはみんなメスで途中からオスに変わったり、はじめは性別が曖昧な魚もいます。性別を固定しないことで、種を長く残すリスクヘッジをしてるんですね。よくできてるなぁと本当に感心します。

03_4

それにしてもタテジマキンチャクダイは羨ましい。
そのハーレムリレー、次はこっちにバトンください! 聞こえてますか~タテジマさん? こっちですよー!!

 

レポーターREPORTER

さかなのおにいさん かわちゃん
プロフィール:さかなのおにいさん かわちゃん
1990年大阪生まれ。さかなたちの“おかしな”生態を書籍やメディアで伝えることで、子どもの好奇心を育てる活動をしている。テレビ東京「シナぷしゅ」や釣り番組・情報番組に出演中。
著書に「ツッコミたくなる おさかな図鑑(ワニブックス)」「全国クセすご水族館図鑑(中央公論新社)」など。SNSの総フォロワー数70,000人以上
ツイッター:https://twitter.com/sakana_bro
インスタグラム:@kawayanfishing (https://www.instagram.com/kawayanfishing/)
Youtube:さかなのおにいさん かわちゃんねる
公式HP:https://sakana-bro.com