秋が楽しみ!浜名湖沖の大アジ
好釣果間違いナシの船サビキ釣りはいかが?

みなさんお久しぶりです。浜名湖から出船している「青鬼丸」船長の中村です。
今回は、夏休みの思い出作りに「アジやサバを釣りたい! できればヒラメも…」といった初心者ファミリーさんからのリクエストに応えるべく、浜名湖沖に出船してきた模様をレポートします。

当海域では春から秋にかけて、比較的かんたんにサビキ釣りでアジやサバがねらえるのですが、猛者クラスの常連さん(2人)はともかく、ファミリーさんは無事に釣れるのか? 船長である私のワンポイントアドバイスも含めてお届けしてみましょう。

1投目から!?

さて、今回乗船してくれたMさんファミリーは、お父さんと娘さん2人(次女・三女)の3名。常連さんとの乗り合いで、早朝より出船しました。

01_ アジとサバ

ポイントに到着して、まずはMさんファミリーに電動リールの使い方からレクチャー。道具の使い方だけでなく、基本的な釣り方や、上手く釣るポイントとして手返しの早さがとても重要だということも伝えました。実際に仕掛をセットしてもらったあと、漁礁の周り、魚の反応が出ているポイントでためしてもらうと……、いきなり次女のSちゃんにアタリがありました!
ビックリしながらも、慎重に巻き上げると見事なアジ! これで船内のテンションが一気に上がり、少々波があって心配された船酔いも、どこかにいってしまった感じでした(笑)。

そして、Sちゃんの次にヒットしたのは三女のIちゃん! これまた見事なアジを釣り上げ、お父さんもホッとした様子でした。

手返しが重要!

せっかくの好ポイント! ここでもたつくと数が伸びないので、私も手伝い仕掛を再投入します。
アジやサバは魚からの反応があるときにしっかり釣っておかないと、潮の流れの加減などで突然食わなくなります。素早い手返しがひじょうに重要なのです。

そんな手返しとポイントの見極めがよかったのか、そこからは怒涛の入れ食い! 娘さんたちは3回も釣り上げると慣れてきたようで、魚が掛かるごとに上手に仕掛を手繰り寄せています。船へ魚を引き上げるペースも上がってきたようです。…が、仕掛を投入するたびにヒットするものの、上がってくるのはどうしても1尾ずつ……

00_ クーラーボックスのアジ
手返しがよければ爆釣も間違いナシ! しかし、連で掛けるには少々コツがいるのです…

数釣りのコツは…?

ここで船長の「ワンポイントアドバイス!!」

仕掛を投入して底まで落ちる前にアタリがあった場合、すぐに巻き上げず、仕掛分くらい(仕掛が2mなら2~3m)ゆっくり落とすとたくさん魚が掛けることができます。サバが多いときは絡まる危険性が高いので、注意が必要ですが…。

そんな「ゆっくり落とす」レクチャーをした次の投入で、Sちゃんのロッドが絞り込まれました! なかなか巻き上がらない様子です。「そのままゆっくりでいいよ~」と伝え、ゆっくりと慎重なやり取りをしてもらいながら上がってきたのは、なんと大型のアジ4尾!! これには私もお父さんも驚きました。さらに、それを見たIちゃんも負けずに連掛け!
いつの間にやら、つられて乗り合いの常連さんもハイペースになっていました(笑)。

03_ 1アジ釣果
見事なアジの3連!

嬉しいゲストも飛び出した

このペースが落ちずに1時間程経ったとき、またまたIちゃんのロッドに違和感が…。慎重に巻き上げてくると、なんと良型のヒラメがサビキに! 慌ててネットでランディングしました!!
おそらくは小アジが海中で掛かったあと、そのまま放置していたアジにヒラメが飛びついたんだと思いますが、これは嬉しすぎるゲストですね。

04_ 2ヒラメ釣果
60cmのナイスなヒラメ。船内拍手喝采で盛り上がりました

そのあとは移動して別の魚をねらいに。すると、目的のポイントの手前で怪しい反応を発見したので、ちょっとサビキを変えてもらって投入してみると……。これまた、サバも交りつつ、またもや大アジが入れ食いに! 船内は大忙しとなりました。

ほどなくしてクーラーも限界になってきたので、再度ヒラメねらいにシフト。しかしながら潮の流れが変わってしまい、さすがに超大物をGETすることはできずに終了。そして帰港することに…。
それでもお客さん全員が満足そうな顔を見せてくれたので、船長である私としてもホッとしたのでした~。

05_ 3記念撮影
帰港途中に記念写真

帰ってからのお楽しみ

後日、乗船してくれたMさんファミリーから、写真が送られてきました。お母さんが料理が得意とのことで、釣った魚がいろいろな美味しそうな料理になったとの報告です!

06_ 料理1(フライ)
フワフワのアジフライ
07_ 料理2(アジのなめろう)
アジのなめろう
08_ 料理3(アジのオーブン焼き)
アジのオーブン焼き

お母さんの美味しいアジ料理を食べながら、Mさんファミリーは釣りの話しで大いに盛り上がり、ひじょうに楽しい食卓になったそうです。娘さんたちも「また釣りに行きたい!」と言ってくれたようで、大成功の釣行になったと思います!

 

今回は釣り初心者さんによるファミリーフィッシングでしたが、充分に楽しめた様子でした。秋に向かってのこれからの季節、ますます魚の活性も上がり楽しくなってきます。ぜひ一度、船からのサビキ釣りにチャレンジしてみてください!

09_ 仕掛
予約時に言ってもらえれば、仕掛の購入なども対応しています。なんなりとお申し付けくださいね

そして、最後にちょっと宣伝を…。
先日、わが青鬼丸は船を大きくしました!! 新しい青鬼丸にはトイレが付いていますので、女性や子どもさんでも安心してご利用いただけます。また、電動リールの電源も船にありますので、バッテリーの持ち込みも不用です。そのほか、タックルやライジャケのレンタルも準備していますし、予約時に言ってもらえれば仕掛なども購入しておきます。なんなりとお申し付けください。
まだまだコロナ禍ではありますが、細心の注意を払いながら、少しでも快適に釣りを楽しんでいただけるよう頑張りますので、ぜひご利用くださいね。みなさんのお越しをお待ちしておりま~す。

 

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、店舗・施設や遊漁船によって営業時間の変更や休業の可能性があります。お出掛けの際には公式HPにてご確認ください。また、事前に地域の情報を確認したうえで釣行の計画、万全の対策、ソーシャルディスタンスの確保をお願いいたします。

 

レポーターREPORTER

プロフィール:中村 浩之
浜名湖近郊に生まれ、幼少のころから魚釣りにどっぷりハマる。そして気がつけば遊漁船の船長&漁師になっていた、根っからのフィッシャーマン。浜名湖・遠州灘エリアを今日も元気にガイド中!