狩野恵輔の釣り奮闘マガジン No.4 明石のタコ釣り!Let’s狩野クッキング♪

こんにちは。元阪神タイガースの狩野恵輔です。HEAT連載企画第4回! 今年のタイガースは強かった!! 野球の仕事が忙しくなかなか執筆活動が…という言い訳です(笑)。
今回は近場、明石の美味しいタコ釣りです! 過去、タコ釣りは苦戦してきましたが、今回も釣れる気しかしないのはなぜでしょう(笑)。前向き思考は大切ですね♪ タコパ(=タコパーティ)できるくらいの釣果目指して頑張ってきました!!


本文映像を見たい方はコチラから
Youtube「プロ野球選手だった元阪神タイガース狩野恵輔の釣り奮闘記」
【爆釣】明石タコ釣り♪キロオーバーGET!!阪神タイガースOB 狩野恵輔の釣り奮闘記 Vol 134

みんなで守ろう「タコ釣りルール」

と、その前に…。タコの漁獲量の減少を背景に、明石市にある5つの漁業協同組合で構成される「明石市漁業組合連合会」と行政により作成された「タコ釣りルール」をご存じですか? 2016年から施行されていて、大切な資源を守り楽しく釣りをするためのルールです。明石でタコ釣りする際は絶対に守りましょうね!
遊漁船がタコ釣りできる期間や、共同漁業区域内での釣り禁止などが決められているほか、「タコエギやスッテは最大2個まで」「100g以下のタコはリリース」などのルールもあるので、遵守したうえで楽しみましょう!

【釣りを楽しむ共通ルール(5ないルール)】

  • ①養殖施設や定置網漁具にロープなどで船舶を繋留しない。近づかない‼
  • ②漁業の操業を妨げる行為はしない
  • ③採捕したものを販売しない
  • ④ゴミや釣りバリなどを海に捨てない
  • ⑤小さいサイズは持ち帰らない

出典:
明石市沿岸のタコ釣りルール
兵庫の海釣り | 兵庫県内の海釣りのお役立ち情報・漁業権やルールとマナーの情報発信サイトです。
https://www.hyogo-suigi.jp/fishing/

教えて船長!タコの釣り方!!

もうみなさんお分かりかもしれませんが、狩野流釣りの極意は「知ってる人に聞く!!」 この日もいつも通り1投目の仕掛を落としたあとすぐに、船長に釣り方聞きました(笑)

仕掛を底まで落としたあと、底から離さず細かいシェイクで誘う。底から離れないように常に糸を送ったり、巻き取りしながらコントロールするのがコツとのこと! 重さに変化を感じたら、タコがエギを触っているアタリなのでしっかりアワセる。すぐにアワすと乗らないかバレやすいので、我慢してさらに誘ってみるなどのコツも必要とのこと!
そんな船長のアドバイス通り(毎回ながら従順です(笑))にしていると、早々にヒット!!

01_ タコ釣果
「狩野流釣りの極意」は間違いないですね(笑)

サイズ、釣果数ともにGood!

ファーストヒット後も順調に続々ヒット!!

【今回使用したタックル】

●ロッド

タコエギ用ロッド

●リール:

小型ベイトリール

ライン

PE 2号

リーダー

8号

●オモリ:

50号

タコエギは常に2つ付け、釣れているときはカラーチェンジせず、アタリがなくなり始めたらカラーチェンジを繰り返し…。時間いっぱいタコ釣りを楽しみました♪ ちなみに今回よかったカラーは緑と黄色(タイガースカラー!!)
過去の苦戦を忘れてしまう釣果数に今回もテンションMAXでした(笑)型もすべて食べれるサイズだったので、頭の中は釣りの最中から既にタコパ(笑)

釣りが終われば、楽しいタコパ♪

毎回、写真を撮り忘れ食べ終わったあとに気付く料理写真…。ですが、今回は忘れず撮りましたよ! まずはワイルドに(笑)

08_ 茹でたタコをワイルドに
茹でたタコの脚をワイルドにガブリっ!

もちろん、ちゃんと料理もしましたよ♪ サッと作ったのは「刺身」「パスタ」です。
新鮮なタコなのでまずは刺身で! サッと茹でて半生ぐらいで食べたかったのですが、ちょっと茹ですぎました(笑)。でも釣りたてなのでやっぱり美味しい!! ごま油で食べるのがおススメです♪
そして、パスタの方も茹でたタコをメインに、大葉粉チーズを絡めてレモン汁でさっぱりといただきました♪ 写真を撮ることを忘れて少し食べてしまったので盛り付けが…(笑)。

どんな料理でも明石のタコはやっぱり美味しい!! 釣ったタコはすべて美味しくいただきましたよ♪

どの釣りも釣りそのものが楽しいのはモチロンですが、美味しく食べれるのも醍醐味ですね♪ 次回も美味しい魚を釣りに行きたいと思います!!

今回の釣行模様はYouTubeでもご覧いただけますので、「狩野恵輔の釣り奮闘記」で検索してみてくださいね。


【爆釣】明石タコ釣り♪キロオーバーGET!!阪神タイガースOB 狩野恵輔の釣り奮闘記 Vol 134

Youtube「プロ野球選手だった元阪神タイガース狩野恵輔の釣り奮闘記」


釣り・アウトドア好きな一般ライターさんを強力募集中!!
詳しくはコチラ!


レポーターREPORTER

狩野 恵輔
プロフィール:狩野 恵輔
群馬県出身
元阪神タイガースに所属のプロ野球選手。現在は、野球解説などを中心にメディアで活躍するかたわら、大好きな釣りにチャレンジしながら、自身のYoutubeチャンネルでその魅力を伝えている。
インスタグラム:
@keisuke_kanoh_official (URL: https://www.instagram.com/keisuke_kanoh_official/)
Youtube:プロ野球選手だった元阪神タイガース狩野恵輔の釣り奮闘記

 前橋工業時代 群馬の掛布と呼ばれる
 2000年 前橋工業高校からドラフト3位で阪神タイガースに入団
 2009年 捕手として127試合に捕手として出場
 その後は度重なるケガと闘いながら外野手・代打として活躍
 2016年 引退(阪神タイガース一筋17年間在籍)