知って得する!川田一輝のお魚あれこれ No.140 知られざる!泣けるタコの子育て物語

illust_川田一輝

どうも! 夏を前にして日焼けしすぎた、 「さかなのおにいさん」かわちゃんこと川田一輝です。

始まりましたねー! タコのシーズン!! あのトントントン…グニャーっ! と竿に重みが乗る感覚がたまらず、毎年通ってしまう大好きな釣りです。
そんなタコなんですが、実は壮絶な子育てをするってご存知でしたか? 今日のテーマはこちら!

意外と知らない!タコの子育て物語

01_1 タコの子育て物語

日本で主に食べられている食用のタコは5種類。マダコ・ミズダコ・イイダコ・ヤナギダコ、そしてテナガダコ。そのなかでも今日の主役はマダコやミズダコです。
基本的に本州以南ではタコといえばマダコのことを指します。北海道ではメスのミズダコのことを「マダコ」と呼ぶ地域もありますが、違う種類のタコです。

とくにミズダコは世界最大のタコで、最大記録は9m・272kgという恐ろしい大きさ!
海外では海の悪魔なんて呼ばれたりもするんですが、そんなタコの子育てをご紹介していきましょう!

タコの卵はあの花に似てる!?

01_2 タコの卵はあの花に似てる!?

一般的に海の生き物はオスが子育てすることも多いです。たとえば、タツノオトシゴはオスがお腹のポケットで産卵・育児をしますし、ネンブツダイはオスが口の中で卵を守るマウスブルーディングという習性があります。

そんななか、タコはメスが子育てします。
藤の花に似てることから「海藤花」とも呼ばれるタコの卵。春から初夏にかけて岩の間に10~20万個の卵を産みつけます。

産みつけた後は…?

断食!エサも食べずにせっせと子どもを守る!

01_3 エサも食べずにせっせと子どもを守る!

なんとミズダコは10ヵ月もの間、片時もその場を離れずに卵を守ります。
カビがつかないように取り除いてあげたり、新鮮な水が行き渡るように吹きかけたり、一切エサを食べずに卵を守るそうです。

そして10ヵ月後……?

涙なしには語れない!母タコの壮絶ラスト

01_4 母タコの壮絶ラスト

そしてついにその日はやってきます。卵から小さな赤ちゃんタコが生まれるのです。
卵膜にやさしく水を吹きかけて、卵を破って子どもたちが外に出るのを助ける母タコ。

ただし、卵を守り続けた母タコにもう泳ぐ力は残っていません。足を動かす力さえもない母タコは、子どもたちのふ化を見届けると安心したように横たわり、力尽きて死んでゆく。

……泣けるやろ! タコぉ!!
もう食べられへんやん!!!

意外と知らないタコの壮絶な子育ての話でした。そんな話を聞くとタコを守っていきたくなりますね!

2022年は明石のタコが歴史的不漁!?

01_5 マダコ釣果

僕がよく釣りをしているフィールド、兵庫の明石では歴史的不漁が続いています。
2013年から比べて2021年は1/9の漁獲量、人気の駅弁「ひっぱりだこ飯」もやむなく大部分を県外産に切り替えたそうです。

釣ったタコを放流用に提供することで貯まる「タコマイレージ」もできたりと、われわれ釣り好きを取り巻く環境も変わりつつあるのを感じます。

「ひっぱりだこ飯」出典:神戸新聞NEXT
「タコマイレージ」出典:釣具新聞

大切なのは、知って好きになって好きだからこそ守っていこうと思える気持ちだと思います。釣りや水族館などいろいろな入り口から、さかなや自然のことを好きになってもらえたら嬉しいです。
さかなのおにいさんも日本中の親子をさかな好きにするべく、オモロいさかなの生態を紹介していきますよ~!

最後に、本の紹介をさせてください!

01_6 全国クセすご!水族館図鑑(中央公論新社)

7/7(予約は6/23から)全国の水族館の魅力をイラストでまとめた「全国クセすご!水族館図鑑」が中央公論新社より発売されます。
「自然に近すぎて、朝起きたら野生のトドが増えてた水族館」など、全国回ってオモロいエピソード集めてきました! 夏休みのお出かけにぴったりなのでぜひどうぞ!

ちなみに、、草思社から出てる「生き物の死に様」という本では、今回のタコの話のほか、カゲロウなど生き物の死に際を学べます!
死を知ることで生を尊さを感じられますので、小学生高学年の夏休みの読書感想文にもオススメの本です。こちらもぜひ!

 

☆いろんな魚に会いながら楽しく食育!
水族館でお寿司が食べられたらなぁ、という空想から始まったエンターテイメント食育絵本。子どもがさかなを好きになる!
すしぞくかん(高陵社書店)

☆笑って学べる生き物の不思議!
大人も子どもも楽しめる、さかな4コマをまとめた書籍が発売されました。
おもしろすぎる! 海の仲間たち ツッコミたくなる おさかな図鑑(ワニブックス)

 

レポーターREPORTER

さかなのおにいさん かわちゃん
プロフィール:さかなのおにいさん かわちゃん
1990年大阪生まれ。さかなたちの“おかしな”生態を書籍やメディアで伝えることで、子どもの好奇心を育てる活動をしている。テレビ東京「シナぷしゅ」や釣り番組・情報番組に出演中。
著書に「ツッコミたくなる おさかな図鑑(ワニブックス)」「全国クセすご水族館図鑑(中央公論新社)」など。SNSの総フォロワー数70,000人以上
ツイッター:https://twitter.com/sakana_bro
インスタグラム:@kawayanfishing (https://www.instagram.com/kawayanfishing/)
Youtube:さかなのおにいさん かわちゃんねる
公式HP:https://sakana-bro.com