知って得する!川田一輝のお魚あれこれ No.13 世界最速のシャコパンチ!あまりに早すぎて…!?

illust_川田一輝

お魚大好き「かわちゃん」こと川田一輝さんがお届けする、ほのぼのイラストコーナー!
第13弾となる今回は、驚異の身体能力を持つ「シャコ」に迫る!! では、どうぞ~!

 

~パッキャオよりマイクタイソンより強い…エビ? いや、シャコ

地球上で生物最速のパンチを誇るシャコ

01_シャコ

ハサミをパンチのためだけに「捕脚」に退化させた、生まれ持ってのナチュラルパンチドランカー。

そのスピードは時速80km

02_パンチのスピードは時速80km

22口径の銃弾と同じスピードで繰り出されるパンチで、エサの貝やカニの甲羅を砕く!

02_パンチのスピードは銃弾と同じ

人間サイズなら、パンチ力720t
ビルの屋上から10tトラックを落とした時の衝撃!!

あまりのパンチ力に…まわりの水が沸騰する

03_その名もキャビテーション

シャコが攻撃すると、音とともに海の中に気泡が生まれる。これはあまりのスピードにまわりの水が沸騰するから。
その名も『キャビテーション』‼️

水槽のガラスを割るのはお手のもの。当たってないのに周囲の魚が気絶するほど!
シャコってすげぇ~~!!

 

※実は目もすごい! 人間の10倍の色を感知します。
※さらに、素早い動きで噛み付くアリも発見されました! 地球すごい!

 

レポーターREPORTER

さかなのおにいさん かわちゃん
プロフィール:さかなのおにいさん かわちゃん
1990年大阪生まれ。さかなたちの“おかしな”生態を書籍やメディアで伝えることで、子どもの好奇心を育てる活動をしている。テレビ東京「シナぷしゅ」や釣り番組・情報番組に出演中。
著書に「ツッコミたくなる おさかな図鑑(ワニブックス)」「全国クセすご水族館図鑑(中央公論新社)」など。SNSの総フォロワー数70,000人以上
ツイッター:https://twitter.com/sakana_bro
インスタグラム:@kawayanfishing (https://www.instagram.com/kawayanfishing/)
Youtube:さかなのおにいさん かわちゃんねる
公式HP:https://sakana-bro.com