知って得する!川田一輝のお魚あれこれ No.101エギングで釣れたらいいな!イカの王様ダイオウイカ

illust_川田一輝

こんにちは!
最近パーソナルジムに通い始めました、「さかなのおにいさん」かわちゃんこと川田一輝です。

なんでジムに通い始めたかというと、ガリガリ過ぎたので「身体を大きくしたい!!」と思ったからなんです。そんな話、この連載にどない関係ありますねん? って思われるかもしれませんが、今回ご紹介するのは憧れるくらい「身体の大きい」この生き物。
ズバリ、王様です!!

伝説の怪物!?実はダイオウイカ

04_0

世界最大級の無脊椎動物!!
ヨーロッパでは「クラーケン」という伝説の怪物のモデルになったという規格外のイカ、その名もダイオウイカ!
1882年にカナダで打ち上げられた死体はなんと27mだったという記録もありますが、まだまだ謎の多いイカです。

そんなダイオウイカがどれくらい大きいか、身近ないろんなもので例えてみましょう。
まずは目玉!!

目玉はバスケットボール

04_1

はい、どんだけ大きいねん~!!
なぜこれほどまでに目玉も大きいかというと、棲む環境にヒントがあります。

ダイオウイカは世界中の暖かい深海に棲んでいます。暗い深海でも光をたくさん取り込むために、生物最大級30cmの目玉を持っているんです。

ということはボディは……!?

ボディはバス

04_2

バスケからのバス!!
記録されただけでも最大27mのダイオウイカは、一般的な路線バスほどといわれています。体重はおよそ1t!

そんな彼らのほぼ唯一の天敵はマッコウクジラ
体長16~17mの大きなクジラで胃の中からダイオウイカが見つかっています。また、マッコウクジラの頭にはダイオウイカの大きな吸盤の跡がついていることもあります。

そんな規格外の大きさのダイオウイカですが、実は……。

なのに卵のときは…

04_3

卵のときは、3cmのメダカに負けてるー!!

あれだけ大きくなるのに、卵の大きさは直径1mm。メダカが1.5mmほどなので、3cmのメダカに負けてます。さらに寿命は2~5年と短命。すごい成長率、これをのびしろと呼びましょうか。

どれだけ大きいダイオウイカも生まれた瞬間は小さかった。
このことを教訓に明日もジムに通おうと思います。
次お会いするときは僕も3mくらいになってるかも…なんてね! じゃあねー!

 

レポーターREPORTER

川田 一輝
プロフィール:川田 一輝
1990年大阪生まれ。さかなたちの“おかしな”生態や海の大切さをイラストや歌で伝え、子どもの好奇心を育てる活動をしている。テレビの釣り番組や水族館でさかなを解説したり、ラジオDJ・声優としても活躍中。
初の書籍「ツッコミたくなる おさかな図鑑」は重版。SNSのフォロワー数合計50000人以上(2021年現在)
ツイッター:https://twitter.com/honmachi169
インスタグラム:@kawayanfishing (https://www.instagram.com/kawayanfishing/)