知って得する!川田一輝のお魚あれこれ No.124世界最大の淡水魚!ピラルクーを食べてみた!

illust_川田一輝

こんにちは! 釣りと水族館が大好き! 「さかなのおにいさん」かわちゃんこと川田一輝です。

みなさんは水族館でお目当てのさかなっていますか? 子どもに人気なのはカクレクマノミだったり、釣り人だとアオリイカやタチウオの展示はワクワクしたりしますよね。僕は古代魚がとくに好きでして、なかでもこのさかながお目当てなんです。
それはアマゾンの神さま! ピラルクー!

アマゾンの神!大迫力のピラルクー

01_0

ピラルクーは南米アマゾン川流域に生息する淡水魚。「ピラルクー」とは現地の言葉トゥピ語で「紅いさかな」と言う意味です。
どれくらい大きいかは後ほどお話ししますが、あまりの大きさに現地では「神のさかな」とも呼ばれているんです。

もう一つ神と呼ばれる由来が、その姿!

恐竜と同期やねんで!

01_1

大昔から姿が変わってないんです!
1億年前から存在するアロワナ目の古代魚、さすが神のさかな。1億年前というと白亜紀の中ごろ、恐竜やアンモナイトがいた時代から姿が変わってないんです。
ちなみに沼や川の流れの緩いところに生息していて、酸欠にならないために浮き袋から空気呼吸もできるようになっています。

そしてもちろん特筆すべきは大きさ!

世界最大級の淡水魚!

01_2

成魚になると2~3m、4m以上の目撃談もあるほどの大きさ! ちょっとした車ですね!
メコンオオナマズやプラークラベーン(エイ)などとともに世界最大級の淡水魚と呼ばれるさかなです。

紅い色も、その迫力も、見るからに神々しい神のさかな!
でも実は現地では……?

くつべらとしてお土産になってる!

01_3

「神さまの扱い雑ちゃうーー!?」

これだけ大きいと、ウロコ1枚も5~10cmとビッグサイズ! ウロコの表面はザラザラしているため「やすり」にしたり、表面を削り靴ベラにして、お土産として販売されたりしています。
ちなみにアマゾンに生息してるさかなだけに、ネット通販サイトのAmazonでも売ってます……。

また、現地ではアラパイマとよばれ食用にもされているそうです。
どんな味なんだろう? と気になっていたところ、神奈川県に新しくできた川崎水族館で発見したので食べてみました。

神さまピラルクーを食べてみた!

01_4

その名もピラルクーのアマゾン煮!

タイカレーのようなココナッツ風味のアマゾン煮から現れたピラルクーの白身。一口食べてみると、鳥のささみのような弾力&タラのようなタンパクな味。臭みもなく大変美味しかったです!
(美味しすぎて料理の写真撮るの忘れました…!)

何よりパッケージが超可愛かったので、みなさんも川崎水族館行かれた際はお土産にどうぞ!
ピラルクーを食べてる動画は僕のInstagramにも上がっているのでよかったら見てみてくださいね~! じゃまた!

 

【特報!!】
ついに! かわちゃんのおさかなイラストが念願の書籍化!
さかなのイラストと4コマで楽しめる、笑って学べるさかな図鑑。

ワニブックスから出版おもしろすぎる! 海の仲間たち ツッコミたくなるおさかな図鑑
絶賛発売中!!
https://amzn.to/3tlGalk

 

レポーターREPORTER

川田 一輝
プロフィール:川田 一輝
関西を中心にラジオDJ・アナウンサーとして活躍中! Kiss FM KOBEでは昼帯番組「アットイーズ」の他に、須磨海浜水族園プレゼンツ「川田一輝のいきものレッスンれでぃお」も担当。
とにかく釣りと魚が好きで、子どもたちにも魚の魅力を伝えるべく「さかなのおにいさん かわちゃん」として各地でイベントも開催。イラストと歌とトークで、魚の面白さを伝える。特に好きな釣りはシーバスとウナギ釣り。
ツイッター:https://twitter.com/honmachi169
インスタグラム:@kawayanfishing (https://www.instagram.com/kawayanfishing/)
LINEスタンプ「ゆるさかな!」:https://line.me/S/sticker/7724905
オフィシャルHP:http://kawata-kazuki.strikingly.com