知って得する!川田一輝のお魚あれこれ No.35「正月魚」「年取り魚」って知ってる?

illust_川田一輝

あけましておめでとうございます!
ねずみ年ということで、より一層釣りと魚に夢チューになろうと決意していマウス。

…ギャグセン古め!
どうも、「さかなのおにいさん」川田一輝です。

各地の「正月魚」をご紹介!

突然ですが、あなたはお正月に魚は食べましたか?
各地では「正月魚」もしくは「年取り魚」といって、昔から縁起物として大晦日から正月に魚を食べてきました。
この「正月魚」も地方によって違いまして……、

例えば東日本はこちら!

01_1 サケ

サケがよく食べられます。
「サケ=栄える」として縁起物と言われたんですね。

 

そして西日本はこちら!

01_2 ブリ

ブリ=出世魚なので、今年も出世しますようにとガンをかけて縁起を担いでるんですね。

境界線はどこか? と言いますと、一説では糸魚川と言われていて、その境界線上に位置する長野県では県を東西に2分し、東側の長野市ではサケ、西側の松本市ではブリと混在しています。

 

他にも瀬戸内海では、

イワシタイを…。

01_3 イワシ
01_4 タイ

 

なんと長野県佐久市では!!

01_5 コイ

名産のコイを食べるようです。

 

地域ごとにいろんな「正月魚」があるんですね。
あなたはお正月、どんな魚を食べましたか?

2020年も魚に溢れた素敵な一年になりますように。
今年もよろしくお願いします! さかなのおにいさん川田一輝でした!

 

レポーターREPORTER

さかなのおにいさん かわちゃん
プロフィール:さかなのおにいさん かわちゃん
1990年大阪生まれ。さかなたちの“おかしな”生態を書籍やメディアで伝えることで、子どもの好奇心を育てる活動をしている。テレビ東京「シナぷしゅ」や釣り番組・情報番組に出演中。
著書に「ツッコミたくなる おさかな図鑑(ワニブックス)」「全国クセすご水族館図鑑(中央公論新社)」など。SNSの総フォロワー数70,000人以上
ツイッター:https://twitter.com/sakana_bro
インスタグラム:@kawayanfishing (https://www.instagram.com/kawayanfishing/)
公式HP:https://sakana-bro.com