知って得する!川田一輝のお魚あれこれ No.10 美味しいアジを見分ける裏技㊙️

illust_川田一輝

お魚大好き「かわちゃん」こと川田一輝さんがお届けする、ほのぼのイラストコーナー!
第10弾となる今回は、わたしたちに馴染み深い「アジ」のお話。 では、どうぞ~!

 

食卓のさかな、サビキ釣りなど、ファミリーフィッシングでもお馴染みアジ
今回はそんな美味しいアジの見分け方とウソのような名前の由来をご紹介!

庶民のさかな アジ

01_アジ

くさやの原料のムロアジや、GTと呼ばれる ロウニンアジ など、世界中に幅広~く仲間がいます。

栄養価が高く血もサラサラにしてくれるアジ。今回はそのなかでもマアジのお話です。

「味が良いからアジ」は本当!?

02_味が良いからアジ

「或人の説く鰺とは味也、其の味の美をいふなりといへり」
江戸時代に儒学者の新井白石が書き記しました。本当に味がいいから「アジ」なんですね。

参っちゃうほど美味しいから「鯵」説も

03_参っちゃうほど美味いから

魚へんに参るとかいて「鯵」=アジ。
アジは参集する(群れる)魚だから説もあるよ!

…美味しいとされるアジのなかでも、ベストなアジを選ぶコツは…、

イケメンのアジを選べ!!

04_美味いアジを選ぶポイント

美味しいアジを選ぶポイントは3つ!

  • (1)澄んだ瞳
  • (2)小顔イケメン
  • (3)マッチョ(身に厚みがある)

瞳が濁ってなくクリアな方が鮮度が高く、
小顔=その分、体に脂がのって大きい、
立ててみたときに体が分厚いものが美味しい!

この3つのイケメンポイントを見極めて、美味しいアジを食べてねー!

 

レポーターREPORTER

さかなのおにいさん かわちゃん
プロフィール:さかなのおにいさん かわちゃん
1990年大阪生まれ。さかなたちの“おかしな”生態を書籍やメディアで伝えることで、子どもの好奇心を育てる活動をしている。テレビ東京「シナぷしゅ」や釣り番組・情報番組に出演中。
著書に「ツッコミたくなる おさかな図鑑(ワニブックス)」「全国クセすご水族館図鑑(中央公論新社)」など。SNSの総フォロワー数70,000人以上
ツイッター:https://twitter.com/sakana_bro
インスタグラム:@kawayanfishing (https://www.instagram.com/kawayanfishing/)
Youtube:さかなのおにいさん かわちゃんねる
公式HP:https://sakana-bro.com