知って得する!川田一輝のお魚あれこれ No.50 釣れたメバルで絶品レシピ

illust_川田一輝

こんにちは!
目を皿のようにして墨跡を探しています! エギングにハマっている、「さかなのおにいさん」かわちゃんこと川田一輝です。

海の中にも目を皿のようにエサを探している魚がいるんです。
それは目が張ると書いて「メバル」

目の大きさと視力の関係は?

03_1

海の中で目がよいといわれてるのが早く泳ぐマグロ。そんなマグロですら視力は0.4程度。
メバルは0.12前後、アジもスズキも0.1と、実はあまり視力に差はないようです。

ちなみに、和名「メバル」はもういません

03_2

メバルは2003年に3種に分類され、2008年にそれぞれ和名が提唱されました。
それぞれ、アカメバル・シロメバル・クロメバルと命名!
シンプルに「メバル」という魚はいなくなったんです。

03_3
他にも「○○メバル」と名のつく仲間はいますよ~。ご参考に

メバルのオススメ料理「チンジョン」

03_4

春を告げる旬の魚メバル。オススメの食べ方は清蒸(チンジョン)
水を貼ったフライパンに、ひとまわり小さなお皿を置き、ネギ、しょうが、メバルに紹興酒をかけ、7分ほど蒸せば完成! 紹興酒の香りが香ばしい絶品メバル料理です。
ちなみに買う際は、目の澄んだメバルを選んでください。

みなさんも春の食材メバルを美味しく楽しんでくださいね~。

 

レポーターREPORTER

さかなのおにいさん かわちゃん
プロフィール:さかなのおにいさん かわちゃん
1990年大阪生まれ。さかなたちの“おかしな”生態を書籍やメディアで伝えることで、子どもの好奇心を育てる活動をしている。テレビ東京「シナぷしゅ」や釣り番組・情報番組に出演中。
著書に「ツッコミたくなる おさかな図鑑(ワニブックス)」「全国クセすご水族館図鑑(中央公論新社)」など。SNSの総フォロワー数70,000人以上
ツイッター:https://twitter.com/sakana_bro
インスタグラム:@kawayanfishing (https://www.instagram.com/kawayanfishing/)
Youtube:さかなのおにいさん かわちゃんねる
公式HP:https://sakana-bro.com