知って得する!川田一輝のお魚あれこれ No.56 足の長さが世界No.1のカニ!タカアシガニ

illust_川田一輝

こんにちは!
足の長さは1.5m! モデル体系でおなじみ! 「さかなのおにいさん」かわちゃんこと川田一輝です。

今回はそんなかわちゃんも負けちゃうくらいの足の長さ、タカアシガニを紹介します。

 

世界最大の節足動物タカアシガニ!

04_1

足を広げるとおよそ5m! 畳の部屋の一辺よりも長い、驚異の生物です。
重さはなんと19kg!!

そんな超ド級の迫力タカアシガニですが、生まれたときはなんと1.5mm。どうやってそこまで大きくなるかは未だ解明されてません。
大きいですが丈夫で飼育はしやすく、海遊館などいろんな水族館で飼われているんです。

カニなのに前にも歩ける

04_2

「カニ歩き~」なんて、小さいころはよくお遊戯でありましたが、実は前後に歩くカニもいます。
タカアシガニだけじゃなく、毛ガ二も前に歩けるんです。

足が長すぎて…疲れる

04_3

あの細い足で19kgの体重を支えるのは大変! 浮力があるものの疲れてくると……座っちゃいます。
人間も無理は禁物ですね、たまにはゆっくり座るのも大事。

もう一つ人間らしい一面でいうと……。

歳をとると毛や棘がなくなる!

04_4

だんだんツルツルになってきます!
「わしとおんなじじゃなぁ」
なんだか親近感が湧いてきませんか?

今日はタカアシガニの可愛い一面でした。

 

レポーターREPORTER

さかなのおにいさん かわちゃん
プロフィール:さかなのおにいさん かわちゃん
1990年大阪生まれ。さかなたちの“おかしな”生態を書籍やメディアで伝えることで、子どもの好奇心を育てる活動をしている。テレビ東京「シナぷしゅ」や釣り番組・情報番組に出演中。
著書に「ツッコミたくなる おさかな図鑑(ワニブックス)」「全国クセすご水族館図鑑(中央公論新社)」など。SNSの総フォロワー数70,000人以上
ツイッター:https://twitter.com/sakana_bro
インスタグラム:@kawayanfishing (https://www.instagram.com/kawayanfishing/)
Youtube:さかなのおにいさん かわちゃんねる
公式HP:https://sakana-bro.com