知って得する!川田一輝のお魚あれこれ No.39 お寿司用語にまつわるクイズ??

illust_川田一輝

こんにちは!
回転寿司で思わず実況をしてしまうアナウンサー。
どうも! 普段はアナウンサー&「さかなのおにいさん」川田一輝です。

今回は「お寿司用語にまつわるクイズ」を3問出題します!
それでは早速、1問目いってみましょうー!

第1問: 「寿司用語でナミダはなぁに?」

05_1-1 ナミダ問題

正解は



「わさび」でしたー!!

05_1-2 ナミダ答え

ナミダ

わさびが効くと涙が出てくることから。
かんたんでしたかー??

ちなみに…

鉄火巻 はなぜマグロ?

昔、賭博場を鉄火場といい、博打を打ちながら食べやすいようにマグロの寿司を海苔で巻いたところから!

 

つづいて第2問!

第2問: 「寿司用語でガレージはなぁに?」

05_2-1 ガレージ問題

正解は



「シャコ(蝦蛄)」でしたー!!

05_2-2 ガレージ答え

寿司用語でガレージとは

「ガレージ=車庫=蝦蛄」という駄洒落から。
寿司職人はダジャレがお好き?

ちなみに…

おあいその由来とは

お会計のことを指す「おあいそ」。
もとは「お愛想づかしでしょうが、お勘定をお願いします」と、お店側が使う言葉が短縮されたもの。
なので、お客さんが言うのは下品とされるそうです。

 

さあラスト第3問目はこちら!

第3問: 「寿司用語で片思いってなぁに?」

05_3-1 片思い問題

正解は



「アワビ」でしたー!!

05_3-2 片思い答え

アワビは巻貝の仲間

ハマグリなどと違って一枚貝のアワビ。
実は巻貝の仲間です(巻いてないのに?)。

殻に空いた穴はエラ呼吸をするための穴! 4~5個ならアワビ、6~8個ならトコブシです。
コリコリした歯応えでお寿司でも大人気!

磯のアワビの片思い

殻が二枚貝の片方だけに見えることから、「片貝」の「片」と「片思い」の「片」をかけて言ったもの。
『万葉集』にも、
 「伊勢の白水郎の朝な夕なかづくてふ鮑(あわび)の独念(かたおもひ)にして」
 または、「伊勢の海人の朝な夕なに潜(かづ)くといふ鮑の貝の片思(かたもひ)にして」
 (伊勢の海人が朝夕ごとに海に潜って取ってくるアワビのように私は片思いばかりしている)

という歌があるように、「磯のアワビの片思い」は古くからあることわざなんですね。

 

寿司用語クイズ、あなたは何問正解できましたか?
ぜひお寿司屋さんでドヤ顔で語ってくださーい! それではまた次回!

 

レポーターREPORTER

さかなのおにいさん かわちゃん
プロフィール:さかなのおにいさん かわちゃん
1990年大阪生まれ。さかなたちの“おかしな”生態を書籍やメディアで伝えることで、子どもの好奇心を育てる活動をしている。テレビ東京「シナぷしゅ」や釣り番組・情報番組に出演中。
著書に「ツッコミたくなる おさかな図鑑(ワニブックス)」「全国クセすご水族館図鑑(中央公論新社)」など。SNSの総フォロワー数70,000人以上
ツイッター:https://twitter.com/sakana_bro
インスタグラム:@kawayanfishing (https://www.instagram.com/kawayanfishing/)
Youtube:さかなのおにいさん かわちゃんねる
公式HP:https://sakana-bro.com