知って得する!川田一輝のお魚あれこれ No.24イワシにも右利き左利きがある

illust_川田一輝

お魚大好き「かわちゃん」こと川田一輝さんがお届けする、ほのぼのイラストコーナー!
第24弾となる今回は、群れで泳ぐ姿が美しく、釣り人にはベイトとしてお馴染み「イワシ」のお話。 では、どうぞ~!

 

空を見上げると秋らしいうろこ雲、これをいわし雲ともいいます。
釣りをされる方は「あー、このいわし雲にサビキの仕掛を入れたいなぁ」なんて…考えたことはないですか? (それは僕だけか)

梅雨の時期から10月にかけて旬を迎えるイワシを今回はご紹介!

01_イワシ

イワシ豆知識

02_イワシは弱い魚

弱い魚とかいて=鰯(イワシ)といいます。
陸に上がるとすぐに弱ることから「よわし」→イワシになったといわれています。

美味しいイワシの見分け方は

  • ① ウロコが剥がれてないこと
  • ② 肛門が締まってること
  • ③ 目が綺麗なこと

この3つです!

03_右利き(右回り)

実はイワシはほとんどが右利き(右回り)なんだそうです。
イワシを焼くと右回りのイワシは右側に反り、左回りのイワシは左側に反り返るそう。
これは筋肉のバランスによるものなんですね。

04_ときどき左利き(左回り)

そしてときどき、左利きもいます。人間と同じですね!
みなさんも水族館に行かれた際はよーく観察して、左利きのイワシを探してみてください!

 

レポーターREPORTER

川田 一輝
プロフィール:川田 一輝
1990年大阪生まれ。さかなたちの“おかしな”生態や海の大切さをイラストや歌で伝え、子どもの好奇心を育てる活動をしている。テレビの釣り番組や水族館でさかなを解説したり、ラジオDJ・声優としても活躍中。
初の書籍「ツッコミたくなる おさかな図鑑」は重版。SNSのフォロワー数合計50000人以上(2021年現在)
ツイッター:https://twitter.com/honmachi169
インスタグラム:@kawayanfishing (https://www.instagram.com/kawayanfishing/)