知って得する!川田一輝のお魚あれこれ No.40 世界一○○なさかなクイズ??

illust_川田一輝

こんにちは!
「2月は逃げる」と言いますが、魚にもよく逃げられます「さかなのおにいさん」川田一輝です。

川田一輝の一輝は、名付けた親が「世界で一番輝くように」と想いを込めたそうです。
そんな一輝が贈る今回は、「世界一○○なさかな」クイズ!!

第1問! 「世界一値段が高いさかなはなぁに?」

01_1-1 世界一値段が高いさかな問題

正解は



「クロマグロ」でしたー!!

01_1-2 世界一値段が高いさかな答え

海の黒ダイヤ クロマグロ(本鮪)

2019年10月初競りで「すしざんまい」が落札した、278kgの大間産クロマグロ。
過去最高額の3億3360万円を記録しました!
計算してみると1kgあたり…120万円!?

ちなみに2位のニシキゴイ️は2億円!
広島の阪井養魚場で行われたオークションで、落札したのは台湾の女性錦鯉コレクターYingyingさん。
人気歌手レディーガガもニシキゴイを日本から取り寄せて、ケガの療養中に眺めて心を癒していたそうです。

第2問! 「世界一寿命が長いさかなは何歳?」

01_2-1 世界一寿命が長いさかな問題

正解は



「512歳」でしたー!!

01_2-2 世界一寿命が長いさかな答え

世界最高齢のセキツイ動物

世界最高齢のセキツイ動物と言われているニシオンデンザメ
2017年ノルウェーのトロムソ大学が調査したところ、推定年齢512歳の個体か見つかりました!

ニシオンデンザメは、北極海域に唯一住むことができるサメ。
とても成長がゆっくりで、大人になるまでに150年かかります!
泳ぐのも遅く、肉には毒があるそうです。

最後の問題! 「世界一大きな魚はなぁに?」

01_3-1 世界一大きなさかな問題

正解は



「ジンベエザメ」でしたー!!

01_3-2 世界一大きなさかな答え

スクールバス2台分!?

最大20mが目撃されたとの情報もありますが、正確な記録が残るものは13.7m! 長さはスクールバス2台分。体重は21トン!
およそ4000本の歯で、プランクトンなど小さな生物だけを食べる心優しいサメです。

なぜここまで体が大きいかというと、冷たい深海でも体温を維持するため。ジンベエザメは太陽に当たる体の表面を大きくすることで、浅瀬にいる間に熱を蓄えられます。

ちなみに名前の由来は、灰色に白色のドットが日本伝統の「甚兵衛羽織」によく似ていることからジンベエザメ。なのでジンベ「イ」じゃないんですよ!

 

アナタは何問正解できましたか?
次回もぜひチャレンジしてくださいねー!

 

レポーターREPORTER

さかなのおにいさん かわちゃん
プロフィール:さかなのおにいさん かわちゃん
1990年大阪生まれ。さかなたちの“おかしな”生態を書籍やメディアで伝えることで、子どもの好奇心を育てる活動をしている。テレビ東京「シナぷしゅ」や釣り番組・情報番組に出演中。
著書に「ツッコミたくなる おさかな図鑑(ワニブックス)」「全国クセすご水族館図鑑(中央公論新社)」など。SNSの総フォロワー数70,000人以上
ツイッター:https://twitter.com/sakana_bro
インスタグラム:@kawayanfishing (https://www.instagram.com/kawayanfishing/)
Youtube:さかなのおにいさん かわちゃんねる
公式HP:https://sakana-bro.com