知って得する!川田一輝のお魚あれこれ No.72 変な名前No.1!オジサン

illust_川田一輝

こんにちは!
友人の子どもに「いくつになったらオジサンかな?」ときいてみたら「そういう質問をする時点で」と返されました。「さかなのおにいさん」かわちゃんこと川田一輝です。聞かなかったフリをしています!

今回は海の中のオジサンについて話をします。
スズキ目ヒメジ科の高級魚、長いヒゲの見た目からついた名前がオジサン。これはニックネームではなく標準和名がオジサンなので……、

 

03_1

生まれたときからオジサンです。
オジサンの赤ちゃん?
ということは…。

 

03_2

メスもオジサンです。
英語ではヒゲがヤギに見えることからgoatfish(ヤギさかな)と呼ばれています。

鮮やかな朱色をしていますが、沖縄ではグルクンやミーバイと同じく煮付け・刺身で食べるおさかなです。淡白なのに脂がのっていて美味しいんですよ。

ちなみに……。

 

03_3

ヨシキリザメを千葉ではオバサンと呼びます(こちらは愛称です)。
もっとひどいのは山陰地方ではタナカゲンゲのことをババァと呼びます。
ひどい名前があったもんですね。

 

今回は海の中のオジサンをご紹介しました。
でもほんと、男は何歳からがオジサンなんですかね?(しつこい)

 

レポーターREPORTER

さかなのおにいさん かわちゃん
プロフィール:さかなのおにいさん かわちゃん
1990年大阪生まれ。さかなたちの“おかしな”生態を書籍やメディアで伝えることで、子どもの好奇心を育てる活動をしている。テレビ東京「シナぷしゅ」や釣り番組・情報番組に出演中。
著書に「ツッコミたくなる おさかな図鑑(ワニブックス)」「全国クセすご水族館図鑑(中央公論新社)」など。SNSの総フォロワー数70,000人以上
ツイッター:https://twitter.com/sakana_bro
インスタグラム:@kawayanfishing (https://www.instagram.com/kawayanfishing/)
Youtube:さかなのおにいさん かわちゃんねる
公式HP:https://sakana-bro.com