知って得する!川田一輝のお魚あれこれ No.109 ザリガニ釣りが100倍楽しくなる豆知識!

illust_川田一輝

こんにちは! 夏休みに突入~!
「さかなのおにいさん」かわちゃんこと川田一輝です。

夏休み、あなたは何をしますか?
身近なところで楽しむ自然遊びとなると、懐かしいザリガニ釣りもいいですよ! 近所の用水路に行くと川底でじっとしているザリガニの姿が見つかります。目の前にスルメを結んだ糸を垂らすと器用にハサミで挟んでくるので、優しく引きあげてくると……見事ザリガニゲット~! 昔は夏休み明けに学校で飼ったりもしましたね。

今日はそんなザリガニの意外と知らない豆知識をご紹介! お子さんに教えてあげるとヒーローになれるかも!?

ザリガニいろいろ、七変化!

04_0

ザリガニは全国の用水路やため池、どこにでも生息しています。
日本にはアメリカザリガニウチダザリガニニホンザリガニが生息しています、愛称はマッカチン!

日本ではあまり綺麗とは言えない川にも棲んでいますが、海外ではザリガニは食用で、なかにはタラバガニと似た味のものもあるといいます。

アメリカザリガニが日本にやってきた理由も実は……。

ザリは何しに日本へ?

04_1

食べる用のカエルの食べる用! ややこしっ!
1927年にウシガエル(食用ガエル)のエサとして24匹輸入されやってきました。そのたった24匹のアメリカザリガニが養殖池から逃げ出し、1960年ごろには九州まで生息域を拡大。ついに日本中に進出し「水田のギャング」とまで呼ばれるようになりました。

ちなみに日本ではザリガニが脱皮の前後に体内につくる胃石「オクリカンキリ」が薬として利用され、北海道や東北で採取して高値で取引されていたそうです。
いろんなヒストリーがある生き物なんですね。

あと全然羨ましくない特技も持っています。それは……。

顔から失礼しまーーーす!!

04_2

どっから出してんねん!!
頭に生えている触覚のつけ根に2つ穴があり、そこからオシッコをします。ただしウンコはちゃんとおしりから。
なぜオシッコだけ顔から出るのかというと、エビやカニの仲間はオシッコをつくる「腎管」が口と脳の間にあるためだそうです。

さっきまで食べる話してたのになんかゴメンなさい。そのお詫びと言ってはなんですが、ザリガニ飼育の裏技を……!

体の色、変えられます

04_3

サバをしばらく食べさせると青色になります!
なぜザリガニがサバを食べると青くなるかというと、野生化では水草や虫に含まれる赤い色素(アスタキサンチン)を摂取することで殻が赤くなるところ、色素が含まれない海の幸(サバやしらす、イカ・タコなど)を1ヶ月近く食べることで色素が摂取できず色が抜けて青くなるんです。
ただし栄養が偏るので、1ヶ月ほどでエサを戻してあげてくださいね。

 

ザリガニ豆知識どうでしたか? よかったらお子さんや周りの方にも教えてあげてくださいね。
顔色コロコロ変わるヤツ、ザリガニをこれからもよろしくお願いします! じゃあねっ!

 

【特報!!】
ついに! かわちゃんのおさかなイラストが念願の書籍化!
さかなのイラストと4コマで楽しめる、笑って学べるさかな図鑑。

ワニブックスから出版おもしろすぎる! 海の仲間たち ツッコミたくなるおさかな図鑑
絶賛発売中!!
https://amzn.to/3tlGalk

 

レポーターREPORTER

さかなのおにいさん かわちゃん
プロフィール:さかなのおにいさん かわちゃん
1990年大阪生まれ。さかなたちの“おかしな”生態を書籍やメディアで伝えることで、子どもの好奇心を育てる活動をしている。テレビ東京「シナぷしゅ」や釣り番組・情報番組に出演中。
著書に「ツッコミたくなる おさかな図鑑(ワニブックス)」「全国クセすご水族館図鑑(中央公論新社)」など。SNSの総フォロワー数70,000人以上
ツイッター:https://twitter.com/sakana_bro
インスタグラム:@kawayanfishing (https://www.instagram.com/kawayanfishing/)
Youtube:さかなのおにいさん かわちゃんねる
公式HP:https://sakana-bro.com