知って得する!川田一輝のお魚あれこれ No.122 ウミウシは○○しか食べない!?

illust_川田一輝

こんにちは! どうしてもグリーンピースが苦手です。「さかなのおにいさん」かわちゃんこと川田一輝です。
シュウマイの上に乗せないでくれ……!!

大人になれば苦手なものがなくなると思ってましたが、未だにグリーンピースが苦手でお皿の端に避けてしまいます。みなさんは好き嫌いしてませんか? お肉ばっかり食べてませんか~?
今回はそんな好き嫌い「偏食」がテーマ。好きなものばっかり食べている、偏食な海の生き物をご紹介します。

偏食だよ!全員集合ぉーー!!

04_1

カラフルなナメクジのようなウミウシ
実は「巻貝の仲間」で進化の過程で貝殻はなくなりました。

名前の由来は、顔にツノがあることから「ウミウシ」と名付けられ、小笠原諸島ではそれが耳に見えたようで「ウミネコ」と呼ばれています。

そんなウミウシは自分の好きなものばかりを偏って食べているようです。

次はぁ~クモヒトデ~クモヒトデ~!

04_1

ハナデンシャはクモヒトデ!
色が鮮やかなことから「花電車」と呼ばれるメルヘンチックなウミウシですが、メルヘンとは程遠い歪(いびつ)な形の「クモヒトデ」だけを食べます。

ヒトデだけ? しかも足細いよ? お腹いっぱいなる?
こんなの序の口で……。

スミゾメキヌハダウ…早口言葉か!

04_2

スミゾメキヌハダウミウシは大きさ1cmくらいの小さなウミウシです。
このウミウシも偏食で、シノビハゼ・ダテハゼの仲間のヒレをなぜか好んで食べます。しがみつくの大変ちゃう? 栄養あるの?  ヒレって美味しい?

そして可愛いウミウシのなかでも、一番恐怖の偏食は……。

「ナカマ、クウ…ナカマ、ウマイ……」

04_3

「こ、怖すぎやろーー!!」

キヌハダウミウシはこれらのウミウシを食べちゃう! ウミウシイーター!!
共食いやん…可愛いウミウシのイメージはどこへ……?

 

今回は少し変わった海の生き物、偏食家ウミウシのお話でした!
みんなは好き嫌いせず食べようね! じゃあまたね~!

 

【特報!!】
ついに! かわちゃんのおさかなイラストが念願の書籍化!
さかなのイラストと4コマで楽しめる、笑って学べるさかな図鑑。

ワニブックスから出版おもしろすぎる! 海の仲間たち ツッコミたくなるおさかな図鑑
絶賛発売中!!
https://amzn.to/3tlGalk

 

レポーターREPORTER

さかなのおにいさん かわちゃん
プロフィール:さかなのおにいさん かわちゃん
1990年大阪生まれ。さかなたちの“おかしな”生態を書籍やメディアで伝えることで、子どもの好奇心を育てる活動をしている。テレビ東京「シナぷしゅ」や釣り番組・情報番組に出演中。
著書に「ツッコミたくなる おさかな図鑑(ワニブックス)」「全国クセすご水族館図鑑(中央公論新社)」など。SNSの総フォロワー数70,000人以上
ツイッター:https://twitter.com/sakana_bro
インスタグラム:@kawayanfishing (https://www.instagram.com/kawayanfishing/)
Youtube:さかなのおにいさん かわちゃんねる
公式HP:https://sakana-bro.com