知って得する!川田一輝のお魚あれこれ No.149 2023年は卯年!海の中のウサギは何種類いる!?

あけましておめでとうございます。
年越しの瞬間にジャンプして「2023年になる瞬間、地球にいなかったし!!」と言うタイプの小学生でした、さかなのおにいさん かわちゃんこと川田一輝です。

年始1回目、卯年にまつわる海の中のウサギたちをイラストで紹介していきます!

ウサギそっくりのウミウシ

01_1

2cm前後の小さくて可愛いウミウシ。日本近海にも生息しているイロウミウシ科、少しピンクが混ざる白ウサギそっくりなウミウシです。
耳のように見える部分は感覚器官で、エサなどを見つける役割を持ってます。

ちなみにもう1種類、ウサギに似てゴマフビロードウミウシもいますが…危険が迫ると毒を吐き出すギャップあり! 可愛いけど恐い!?

魚へんに兎と書くと…?

01_2

ダイバーにはいちごパンツと呼ばれるマンジュウイシモチ
イシモチは漢字で魚へんに兎(兔)と書きます。ウサギのような大きくて赤い瞳がキュート!

ほかにも海の中にはウサギがたくさん

01_3

飛び跳ねることから中国では「海兎」と書くトビハゼや、北海道の地方では「ウサギザメ」と呼ばれるツバクロエイ。夏になると堤防からも泳いでいる姿をよく見かけます。

そしてアイゴもウサギさん!?

01_4

顔つきがウサギに似てるため英名「ラビットフィッシュ」と呼ばれるアイゴの仲間。磯で海藻を食べ尽くしてしまうことで「磯焼け」を起こしてしまう社会問題にもなっているさかなです。 ただし、もう一つの別名は「フォックスフィッシュ」
ウサギかキツネか…どっちやねーーーん!!

泳いでる姿はこちらから!

おうちで楽しむ水族館【スマートアクアリウム静岡】飼育員さんとイラストで解説ツアー♪水族館デートや親子おでかけの下見に

Youtube「さかなのおにいさん かわちゃんねる」

ちなみにマンジュウイシモチとヒフキアイゴの泳いでる美しい姿はこちらの動画でも紹介しています!

香川県の四国水族館では卯年にまつわるさかなを展示した「UTA(うた) ZOO(ずー) ~2023 卯~」という企画展を1月31日までやっていますよ。釣りもいいですが、水族館でゆっくりさかなを眺めるのも楽しい…そして次の釣りのヒントになるかもしれませんね。

今年もたくさん釣りをして、水族館に行って、魚まみれの幸せな一年になれますように!
お互いよい1年にしましょう! 今年もよろしくねー!

01_7 本ジャケット

☆全力で伝える40館の推しどころ!
北海道から沖縄まで、全国の水族館の愛すべき「クセすご」な魅力をイラストで紹介!日本初の水族館の図鑑。
全国クセすご水族館図鑑(中央公論新社)

☆いろんな魚に会いながら楽しく食育!
水族館でお寿司が食べられたらなぁ、という空想から始まったエンターテイメント食育絵本。子どもがさかなを好きになる!
すしぞくかん(高陵社書店)

☆笑って学べる生き物の不思議!
大人も子どもも楽しめる、さかな4コマをまとめた書籍が発売されました。
おもしろすぎる! 海の仲間たち ツッコミたくなる おさかな図鑑(ワニブックス)

レポーターREPORTER

さかなのおにいさん かわちゃん
プロフィール:さかなのおにいさん かわちゃん
1990年大阪生まれ。さかなたちの“おかしな”生態を書籍やメディアで伝えることで、子どもの好奇心を育てる活動をしている。テレビ東京「シナぷしゅ」や釣り番組・情報番組に出演中。
著書に「ツッコミたくなる おさかな図鑑(ワニブックス)」「全国クセすご水族館図鑑(中央公論新社)」など。SNSの総フォロワー数70,000人以上
ツイッター:https://twitter.com/sakana_bro
インスタグラム:@kawayanfishing (https://www.instagram.com/kawayanfishing/)
Youtube:さかなのおにいさん かわちゃんねる
公式HP:https://sakana-bro.com