Let’s 庭キャン!Enjoyベランピング!夏のベランピングを快適に!
猛暑を乗り切る雰囲気づくり&便利グッズ

今年の夏は暑い日が多いですね。身近にアウトドアを楽しむことができるベランピングですが、さすがに暑すぎる日はなかなか……です。わが家では、風が気持ちいい日にできるだけ手間をかけず、気分転換の一環としてのんびりベランピングを楽しんでいます。
そんな、ベランピングを快適に過ごすアイデアをご紹介しましょう!

うっかり日焼けを防止!チェアー用パラソル

日中、ベランピングを楽しむときの大敵は、日差しですね! 近年の日差しの強さはなかなかのもの、日焼けすると全身だるくなるほど疲れるうえ、お肌のシミも気になります…。これは防がねば。
そこで、最近はアウトドアのお店だけではなく、ホームセンターでも売っている「チェアー用パラソル」を活用しましょう!

01_ チェアー用パラソル

自宅のベランダとはいえ、うっかりしていると日焼けをしてしまうので、イスに取り付けてるだけで使えるチェアー用パラソルは便利です。日差しが強いときに、そっとさしてくれて(自分で普通の傘のように開閉しますが(笑))、しかもかんたんに取り外し可能。1つあると重宝します。
ちなみに、傘を閉じるとこんな感じです。

02_ チェアー用パラソル2

外の風を浴びて気持ちイイ!定番のコット

今やキャンプの寝具として定番の「コット(アウトドアで使用する簡易ベットです)」!
風が気持ちいい日には、外の風を浴びての昼寝やベンチがわりになりますし、1つあると何かと便利ですね。

03_ コット

とくにわが家では、来客用のベッド、イス、荷物置きとして多用途に重宝しています。家の中で使用するときは床がキズ付かないように、コットの足にソックスを履かせて使用していますよ!

ベランダの柵をお洒落に改造!バルコニーシェード

わが家のベランダは昔ながらの柵があり、以前はその柵がむき出しでした…。
最近、200円(?)ですが、100円均一ショップで「バルコニーシェード」なるアイテムを発見! ベランダの柵をお洒落に飾るアイテムとして購入しました。

04_ バルコニーシェード

バルコニーシェードを結束バンドで柵に掛け、留めていくだけ。完全に重ねてつなげるよりも、風が少し通るようにつなげた方が、強い風に対応できて安全です。
近所への目隠しにもなり、風よけにもなり、便利でお洒落な柵に仕上がりました。

05_ バルコニーシェード取り付け
06_ before
以前はこのように柵がむき出しのままでした…。周囲からも丸見えです(笑)
07_ after
バルコニーシェードを取り付けるだけで、随分と雰囲気が変わりました! 近所への目隠しにもなりGOODです

 

いつもと雰囲気を変えて!
ハーバリウムランプ風アイテム

夏はランタンなどの火を使わずに、オシャレに楽しめるハーバリウムランプ風もいかがでしょうか?

20年前から家にある(最近は出窓の片隅に置きっぱなしになっていた)ブリザードフラワーと、100円均一ショップで売っている円形の「タッチライト」を重ねて…。お手軽にハーバリウムランプ風にしてみました。

08_ ブリザードフラワー
09_ タッチライト
10_ ハーバリウムランプ風
長年家にあったブリザードフラワーと100円均一ショップで購入したタッチライトを重ねるとあら素敵! ハーバリウムランプ風アイテムのできあがり!!

ガラスやお花に当たった光がほどよく拡散。いつもとちょっと違う雰囲気が楽しめてオススメです。

11_ ハーバリウムランプ風2

暑さ軽減の便利アイテム
マジックアイス?

暑い夏、釣りのときや外での活動の際、今話題のマジックアイス.28という首につけるとヒンヤリする商品もオススメです。
話題の品だけあり、店頭で売り切れだったため、友人から教えてもらいネットで購入してみました。ソフトバンクホークスのロゴが入ったものですが(笑)。

12_ マジックアイス

とても暑い日でも首元がヒンヤリして、身体の温度が上がるのを抑えてくれて気持ちよかったです。暑い日には調理など無理をせずに、のんびりベランピングを楽しむのも気持ちいいですよ。

13_ マジックアイス2
新素材の冷感グッズで、こちらを首に装着するだけでヒンヤリ快適!

甘さ格別!
とうもろこしのダッチオーブン蒸し

最後に美味しいお料理も紹介!
暑い日は長時間外で火を使いたくないけれど、「とうもろこしのダッチオーブン蒸し」は短時間でできるお手軽料理。お庭やベランダで丸かじり! 夏を感じられて最高ですよ!

準備はダッチオーブンレギュレータストーブ耐火シート、そしてとうもろこしです。

14_ ダッチオーブンでとうもろこし

とうもろこしの皮をむいてダッチオーブンに敷き詰め、その上にとうもろこしを乗せます。蓋を閉め、湯気が出るまでは強火、湯気が出たら中火で10分です。
はい、できあがり!

15_ とうもろこしのダッチオーブン蒸し

かんたんですが、とうもろこしの味がとても濃くなり、甘く仕上がります。外で食べるとうもろこしはお祭りなどでも美味しいように、ベランダで食べても格別に美味しいですよ。

16_ とうもろこし

 

暑い夏のベランピングは「無理に料理をせず、食後のコーヒーを楽しむ…」くらいに考えて、ランプなどのアイテムに少しこだわるだけで、とても気分転換になります。心地よく雰囲気を演出できるので、ぜひ楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

【募集企画】「わが家の庭キャン&ベランピング」レポート大募集!!

あなたの庭キャン&ベランピングレポートを投稿してみませんか? 「わが家ではこんな楽しみ方をしている!」といった、ご自宅の庭キャン&ベランピングの模様を大募集しています! 採用レポートは当連載「Let’s 庭キャン!Enjoyベランピング!」にて記事として取り上げさせていただくうえ、採用された方にはもれなく「HEATオリジナルノベルティ」をプレゼント!!

ぜひ、あなたの庭キャン&ベランピングレポートをお待ちしています。
ご応募は、募集企画ページをご確認ください。

00_link 【募集企画】「わが家の庭キャン&ベランピング」レポート大募集!! 【募集企画】
「わが家の庭キャン&ベランピング」レポート大募集!!

レポーターREPORTER

伊藤 友夏
プロフィール:伊藤 友夏
千葉県市川市在住
栄友丸という船名でカヤック&マイボートを主に、千葉県南房総の海を楽しむ主婦アングラー。キャンプや温泉旅行も大好きなアクティブ派。