Let’s 庭キャン!Enjoyベランピング! ベランピングをお手軽に!
持っていると重宝する便利グッズ

お出掛けしたくてもなかなか自由に出掛けることが難しい昨今。「人込みやシーズンを気にしなくちゃいけない…」「県外や遠方に出掛けるのにちょっと抵抗が…」「お金がかかる…」など、キャンプに行きたくても少し気が引けてしまう方は多いのでは? そんなアウトドアに興味がある方にオススメする、お庭やベランダで手軽に・気軽に楽しむ方法や工夫を紹介する企画。

今回は、ベランダで自然の風を浴びながらコーヒーをいただくだけでも幸せですが、少しの手間で何倍も楽しくなる! 重宝するグッズを、主婦アングラー伊藤さんが紹介してくれます。

安心安全のアイテム「耐火シート」

01_ 耐火シート

私がオススメするまず一つ目は、ベランダで火を使う際、気軽に安全に楽しむためにあると安心な「耐火シート!」です。

こちらのシートは耐熱温度550℃で炭が落ちても安心。折り畳んで簡易的な鍋敷きにもなるので、小さめな耐火シートですが重宝しています。設置の際ベランダにはペグをさせないので、念のため風でシートがめくれないようにマグネットで両端を挟んでおけば、重しがわりになってより一層安心です。
何かと火を使いがちのキャンプ料理では、自宅とご近所を守るためにも「安全第一!」ですね。

02_ シートの端にマグネットシートを
マグネットは文房具として100円ショップでも売られているマグネットシートを(場合によっては棒状にカットして)耐火シートの端を両側から挟んで使用しています。ビニールシートやお部屋のカーテンの裾に挟んでも、風でめくれ上がるのを防いでくれますよ

1台3役の優れもの「バンブーローテーブル」

03_ バンブーローテーブル

お次は、1台で3役をこなしてくれるバンブーローテーブル(コメリ)です。
普段はベッドサイドに置いているローテーブルですが、キャンプ時だけでなく、お庭やベランダでレジャーシートを敷いてのんびりくつろぐときなどに重宝しています。

04_ ベッドサイドでローテーブルとして
普段はベッドサイドでローテーブルとして活用!

また、脚は折りたたみ式なのでトレーとしても使えます。わが家では1台で3役をこなしてくれる、このバンブーローテーブルがお気に入りです。

05_ 脚を折りたたむ
06_ トレーとして
脚を折りたたんだら、トレーとしても使える優れもの!

おやつも立派なおつまみに!?
ニオイが気にならない「フードスモーカー」

07_ フードスモーカー

お料理を作る楽しみと美味しい喜びを叶えてくれるのが、かんたんに燻製料理ができちゃうフードスモーカー(グリーンハウス)
少ない煙でニオイ控えめながら、十分に本格的な燻製を堪能できる便利アイテムです。今回は、自宅のベランダで手軽にチャレンジ! おつまみ風にアレンジし食べ比べてみました。

08_ フードスモーカーとスモークチップ
こちらがフードスモーカーとスモークチップ(今回のスモークチップは、家にあったナラとサクラとリンゴのブレンドです)
09_ 燻製にするお菓子
そしてアレンジするお菓子を準備

お菓子を袋に小分けにして入れ、スモーカーからのホースを袋に挿してセットするだけ。ボタンを押したら、スモーカーからの煙が袋の中に充満していきます。袋がスモークで曇ったら、ボタンを切ってホースを取り出し袋を密閉。そのまま10分ほど放置します。
(待っている間ワクワクします)

10_ 袋の中に煙を充満
フードスモーカーからの煙を袋の中に充満させます
11_ スモークされたお菓子
10分ほど放置したら燻製の完成! 袋から出していよいよ試食です

スモーク料理は近隣へのニオイが気になりますが、この簡易的なスモーカーは、袋からホースや食材を取り出すときに煙が手にかかったところだけニオイが残る程度です。
(家の中だと換気扇の下でやれば、部屋にニオイが残りません)

 

というワケで、早速試食! ところが、「さあ、食べよう!」と思ったものの日差しが強く、チョコパイが溶けそうだったので試食はお部屋の中で(笑)。

12_ 試食

お~、1番すごいのは「じゃがりこ」でした。何が凄いかというと、じゃがりこがリッチなおつまみに大変身。間違いなくお酒が(ビールかなぁ、焼酎もいいなぁ)すすむ逸品になりました。
「じゃがいも心地」の方はあまり変化がありませんでしたが、普通に美味しい。そして、「プチチョコパイ」は出来立てよりも、さらに1時間ほどお皿に放置しておいたものの方が、高級な洋酒が入ったようなチョコレート菓子の風味に変身していました~。
(ちなみにキャンプなどの屋外の場合、チョコレート系は熱に強いチョコで試した方がいいと勉強になりました)

たまには、お菓子のスモーク食べ比べも楽しいですよ。

使い捨て100円ライターが小型バーナーに変身!

13_ ポケトーチ

キャンプには欠かせない火起こしアイテム。マッチやライター、着火剤やファイヤースターターなどさまざまですが、先ほどの燻製の際、スモークチップに火を点けたのがこちらのバーナーポケトーチ(新富士バーナー/SOTO)

使い捨ての100円ライターを小型(簡易)のガスバーナーに変えてしまう優れもの! 使い方はかんたんで、100円ライターをケースの中に入れて使用するだけ(使用できないライターもあります)。予想以上に強力な火力なので、スモークチップに火を点けるのももちろん、BBQの炭や焚火、蚊取り線香への着火、場合によっては魚料理の炙りなど、ミニマルながら多用途に使えそうです。
私の場合は、釣りの際、ラインの結び目がほどけないように糸を焼くのに使ったりと重宝しています。

14_ ポケトーチと100円ライター

挟むのは食パンだけじゃない?「グリル&ホットパン」

15_ グリル&ホットパン

最後は、ホットサンドを手軽に作るために持っている方も多いと思うグリル&ホットパン(モンターナ)
電気式のホットサンドメーカーも使っているのですが、直火式であれば電源がなくても火があれば使用できるので、ベランダやお庭でもアウトドアでも1台あると便利です。もちろんどちらも美味しくできますが、直火式の方が「外がカリっと中がフワッと」食感がいい気がします。
そんなグリル&ホットパンで、美味しい「おやき」作りに挑戦! 実演してみました。

グリル&ホットパンの内側にうっすら油を塗って、市販の肉まんを挟み火を点けて1分。そのまま裏返して1分の、たったの2分で「おやき(肉まん風味)」の完成です。あっという間!
ひじょうにカンタンですが、味は間違いありません(笑)。必ず喜ばれる一品ですよ。

16_ 肉まんを乗せて
17_ 挟めば美味しく焼ける
18_ おやきの完成

 

これからの季節、外の風を浴びながらフードスモーカーでお菓子をスモークしてみたり、ホットサンドではなく、おやきを楽しんでみたり…。いつもとちょっと違う時間を過ごしてみたら、何倍にもワクワクや楽しみが広がるハズ。ぜひ便利なグッズを活用して、自宅のお庭やベランダでのひとときを楽しんでみませんか?

 

【募集企画】「わが家の庭キャン&ベランピング」レポート大募集!!

あなたの庭キャン&ベランピングレポートを投稿してみませんか? 「わが家ではこんな楽しみ方をしている!」といった、ご自宅の庭キャン&ベランピングの模様を大募集しています! 採用レポートは当連載「Let’s 庭キャン!Enjoyベランピング!」にて記事として取り上げさせていただくうえ、採用された方にはもれなく「HEATオリジナルノベルティ」をプレゼント!!

ぜひ、あなたの庭キャン&ベランピングレポートをお待ちしています。
ご応募は、募集企画ページをご確認ください。

00_link 【募集企画】「わが家の庭キャン&ベランピング」レポート大募集!! 【募集企画】
「わが家の庭キャン&ベランピング」レポート大募集!!

レポーターREPORTER

伊藤 友夏
プロフィール:伊藤 友夏
千葉県市川市と館山市の2拠点生活。
栄友丸という船名でカヤックフィッシングとマイボート釣りをし、キャッチ&イートを楽しむアングラー。キャンプや温泉旅行も大好きなアクティブ派。
インスタグラム:
@eiyumaru_357 (URL: https://www.instagram.com/eiyumaru_357/)