Let’s 庭キャン!Enjoyベランピング! 準備も片付けもお気楽に!?
お庭でかんたんBBQ&燻製を楽しもう!

キャンプやBBQなど、アウトドアで過ごす方が多い昨今。1人キャンプなども憧れますね~。
今回はわが家でなかなか遠出ができないときなど、お家で、お庭でかんたんにBBQを楽しむ方法と、手軽で美味しい燻製を紹介したいと思います。

便利・快適グッズで手早く準備

わが家ではまず、家の勝手口を開けてすぐの所に「日除けの大きなパラソル」を立てて、かんたんに持ち運びできる「アウトドア用折りたたみテーブル」を広げます。わが家は勝手口が台所の横にあるので、準備も片付けも楽チンです。
好きな音楽を聴きながら、あっという間に準備オッケーです。

01_ パラソル

そして登場するのが、こちらのカセットガス炉ばた焼器”炙りやⅡ”(イワタニ)です。
カセットガスであっという間にお肉や野菜などなんでも焼けちゃう優れもの!! 片付けもかんたんなので、私は海水浴に行くときなども持っていきます。周りに迷惑をかけないように気を付ければなんとも便利です。便利すぎて、うちには2台もあります(笑)。

焼いて、食べて、飲んで!
お庭BBQは手際よく!

家だと冷蔵庫の中にあるものをすぐに焼くことができるので、真夏や梅雨時期の食料の痛みなども気にすることがありません。好きなものを好きなだけ焼きます!
この日は肉・エリンギ・エビ・シシャモ・キャベツ・棒つきウインナー・ピーマンといった食材を焼きました!

また別の日には手羽先も~。ついでに、そうめんも楽しみましたよ(笑)。

そして、何と言ってもBBQに欠かせないのが、キンキンに冷えたビールですね~。ビールの泡が細かくなり、とっても美味しく飲める「錫(すず)のコップ」でいただいています! 自宅なのでビールを飲んでもし眠くなったら、すぐにお布団へ行けるのがまた便利ですね(笑)。
締めにはマシュマロも焼きます。フワッフワでやわらか~い!! 最高ですね。

もちろんカセットガスだとはいえ、BBQは多少の煙が出ますので、予めご近所さんに一声掛け了承いただいてから焼くようにしていますよ。

食べ終わったらすぐに撤収です!! 取り皿も使いますが、比較的洗い物が少なく済むカセットガスBBQ。すぐにテーブルの上も綺麗になるので、片付けが終わればアイスクリームを食べたり、デザートタイムもゆっくり楽しみます!

テーブルを拭いてパラソル・テーブル・折りたたみイスを片付けたら終了! 回数を重ねていくと手際もよくなり、あっという間です。

燻製作りもあっという間!!

さらにもう一つご紹介したいのが、お庭で楽しむ燻製! 私が重宝しているアイテムくんせい器 スモーくんDX(マルカ)を使えば、かんたんに好きなモノをあっという間に燻製にできるんです。いつもさくらチップで燻しています。

先日燻製を楽しんだ際は小雨だったので、パラソル(小)を立ててその下にブロックを敷き、ガスコンロの上に「スモーくんDX」をセットしました。

火をつけてさくらチップから煙が出てきたら弱火にしてしばらく燻します。今回は鮭・ウインナー・プロセスチーズだったので、15分で火を止めて1時間ほど燻しました。

仕上がりはとても香ばしく、もちろん味も言うことなし! 美味しくいただきました。燻製の魅力は、好きな食材にひと手間加えてさらに美味しくするといったところでしょうか。満足感も味わえますよ(笑)。

16_ 燻製のできあがり
ひと手間加えるだけで香ばしく、また違った味わいを楽しめるのが燻製の楽しいところ!

それにしても、やっぱり外で食べるのは最高に気持ちがいいですね!! アウトドアでBBQや燻製料理を楽しめば、遠くに行けなくてもちょっとしたキャンプ気分を味わうことができますよね。しかも自宅なら準備と片付けがかんたんなので、これはやめられませんね! また近いうちにやりたいと思います。
みなさんもぜひ、お家(お庭やベランダ)でBBQや燻製を楽しんでみてください。

【募集企画】「わが家の庭キャン&ベランピング」レポート大募集!!


あなたの庭キャン&ベランピングレポートを投稿してみませんか? 「わが家ではこんな楽しみ方をしている!」といった、ご自宅の庭キャン&ベランピングの模様を大募集しています! 採用レポートは当連載「Let’s 庭キャン!Enjoyベランピング!」にて記事として取り上げさせていただくうえ、採用された方にはもれなく「HEATオリジナルノベルティ」をプレゼント!!

ぜひ、あなたの庭キャン&ベランピングレポートをお待ちしています。
ご応募は、募集企画ページをご確認ください。


釣り・アウトドア好きな一般ライターさんを強力募集中!!
詳しくはコチラ!


レポーターREPORTER

中島 ひとみ
プロフィール:中島 ひとみ
鹿児島県在住
錦江湾内外を拠点に沖釣りメインでのんびりと、「キャッチ&イート」をモットーに釣りを楽しむ主婦アングラー。