100尾も夢じゃない!?
初心者必見!ボートワカサギ釣りのステップ

01_ 釣り場
入鹿池のワカサギ釣りの様子。最盛期には100隻以上の船で賑わう

どうも、ワカサギ釣りが大好きなHAZEKINGです。冬の風物詩であるワカサギ釣りの最盛期が近づいています! そこで今回は、誰でも1日で100尾釣ることができるようボートワカサギを解説したいと思います。
半日で112尾釣れた、今シーズン(2023年11月)の入鹿池での実釣を例に解説。誘い、アワセはスピニングリールでも共通しているので、ぜひ参考にしてみてください。初心者さん必見ですよ!

ワカサギ釣りとは??

02_ ワカサギ

「ワカサギ釣り」は10月後半から3月上旬までがシーズンの、冬の風物詩となる釣りです。一般的に氷上に穴を開けて釣るイメージが強いですが、ドーム船手漕ぎボートから釣るスタイルもメジャーです。

基本的に紅サシ、赤虫などの小さなエサをハリに掛けて湖底に沈めて釣ります。初心者の方でも比較的かんたんに釣ることができ、今回紹介する入鹿池では1日で30尾から50尾釣ることも可能です。上級者となると1日1000尾を超える方も! 今回は初心者の方を対象として、電動リールを使った釣り方をレクチャーしていきましょう。

電動リールを使ったワカサギ釣り!
釣り道具の紹介

ロッド(穂先)

03_ ワカサギロッド
ワカサギ電動リール用の穂先

ロッドは、電動リールに対応した付け替えタイプのワカサギ穂先を選びます。

【素材】
プラスチック、グラス、カーボン、竹などがありますが、主流はグラスカーボンです。グラスは柔らかく曲がりやすいため静止中にアタリで穂先が動き、アワセのタイミングが分かりやすいです。カーボンはグラスと比較して硬くしなやかなので手元の感度に優れます。仕掛を操作しやすく、誘い中のアタリを取りやすいのが特徴です。

【長さ】
穂先の規格としては、およそ20cmから50cmのものがあります。最適なサイズは水面から穂先の距離で決めます。
入鹿池ではボート釣りになるので、固定式のたたき台を使う場合は20cmから30cmが適しています。長すぎると穂先が水中に沈んでしまうので注意してください。電動リールにアダプターを接続する場合は穂先が5cmほど伸びるので、購入する際は考慮しておきましょう。

【調子】(竿を曲げたときに描くカーブの違い)

①先調子

「先調子」とは、穂先全体が硬く竿先が柔らかいタイプです。9:1調子、8:2調子のイメージです。誘いに対するワカサギのアタリが手元に伝わりやすく、感度が高い竿になります。逆に視認で竿先のアタリを取ることが難しくなるため、釣り人の技量が釣果に影響します。

04_ 先調子

②胴調子

「胴調子」とは、穂先の真ん中で竿が曲がるタイプです。6:4調子のイメージです。オールラウンダーな硬さになり、手元の感度、アタリの視認性ともに優れています。初めて購入される方におススメです。

05_ 胴調子

③手元調子

「手元調子」とは穂先が手元側で曲がるタイプで4:6調子のイメージです。活性の低いワカサギに有効で、エサを食べる際に違和感を与えません。一方で竿の感度が低いのでアワセの見極めに経験が必要になってきます。

06_ 手元調子

電動リール

07_ 電動リール
電動リール(アダプター付き)

電動リールには基本的な性能として自動巻き上げ機能が付いています。重さは150g前後とひじょうに軽く、扱いやすいことが最大のメリットです。スピニングリールと比較して手返しがよくなるので釣果も増えます。
オプションとして水深の表示、巻き上げ速度の調整、自動誘い機能などがあります。各機種の性能を比較して自分に合ったものを選択してください。

穂先の角度を調整する「専用のアダプター」もあります。電動リールに装着すると穂先と水面との距離を調整しやすくなるのでアタリが取りやすくなります。必須ではありませんが、おススメのアイテムです。

08_ アダプター
アダプターで穂先の角度を上下180°調整できる

仕掛

【ハリの形状】
ハリの形状には主に2タイプがあります。

①細地袖型

オーソドックスな形状になります。キツネ型と比較してハリのフトコロが広いため、フッキングしたあとのバラシが少ないのが特徴です。

09_ 袖バリ

②キツネ型

ハリのフトコロを狭くしてフッキングの確立を高めた形状になります。エサを通す部分が小さいため、ワカサギが吸い込みやすい特徴があります。一方でバラシも多いので常にラインのテンションを張る必要があります。

10_ キツネバリ

【ハリのサイズ】
釣れる魚のサイズに合わせて、ハリのサイズを選択しましょう。以下の表はその目安です。

ワカサギのサイズ ハリのサイズ
5cm以下 0.5号~1号
5cm~7cm 1号~1.5号
7cm~10cm 1.5号~2号
10cm以上 2号以上

【ハリの本数】
ハリの数は1つの仕掛に対して5本から10本が一般的に使われます。ハリの数が多いほどワカサギが釣れる確率は上がります。ただし扱いが難しくなり、エサの交換にも時間がかかるため、必ずしもハリが多いほど釣果が増えるわけではありません。
初心者さんはハリ数の少ない仕掛から使用して、上達具合や自分の技量に応じて選ぶとよいでしょう。

【オモリの形状】

11_ オモリ
丸型(ナス型)(左)と棒型(右)

①丸型(ナス型)

湖底付近で使用するのに向いているのが「丸型(ナス型)」オモリです。オモリの底面が広いため、着底したときの感覚が手元に伝わりやすいのが特徴です。一方で、水中に浮かせると水の抵抗が大きいため、仕掛全体が揺れてアタリが取りにくくなるので向きません。

②棒型

水中に浮かせる際に使用するのに向いているのが「棒型」オモリです。上下の動きに対して水の抵抗が少なく、中層から上層で使用します。

【オモリの目安】
オモリの重さ(号数)は水深に応じて使い分ける必要があります。1号から3号まであれば、ある程度の水深に対応することができます。ただし、竿に対する負荷が変わるためアタリの感覚がズレてきます。穂先の調子や硬さとバランスを取って、アタリが取れるように調整してください。

たたき台

ワカサギ釣りにおける、電動リール専用の器具になります。高さと角度を調節することで、誘いやアタリを取る際に役立ちます。種類は2種類あり、自立式と固定式があります。

①自立式

ボートワカサギ、ドーム船、氷上などどこでも使用できます。ボートワカサギの場合、船の内側に設置するため穂先が水面から遠くなり、感度が下がるのであまりおススメはできません。

12_ たたき台(自立式)

②固定式

ボートワカサギ、ドーム船で使用するたたき台になります。自立式より高さと角度の調整幅が大きく、穂先を水面に近づけることができ、アタリの感度が上がります。

13_ たたき台(固定式)

エサ

14_ 釣果情報
前日の釣果情報、エサ選びの参考になります

小さな虫をワカサギのサイズに合わせて使用します。サシ、赤虫、ブドウ虫が一般的に使用されます。小さく扱いが難しいので、逆ピンセットなどを使用するとかんたんにハリに掛けることができます。前日の釣果情報などを参考にエサを選択してください。
値段も300円程度と比較的安いので、違う種類のエサを持っていくと状況に応じて使い分けることができます。

①サシ

紅サシ、ラビットフォームなどさまざまなタイプがエサとして販売されています。エサ持ちがよく、手返しがよいのが特徴です。
ハリに掛ける際は半分もしくは1/3サイズにカットしてワカサギが吸い込みやすくします。体液がなくなるとワカサギが食いつかなくなるので交換してください。

15_ エサ付け
紅サシのカットには小型のハサミが便利。100円均一ショップで手に入ります

②アカムシ

体表の光沢感と動きでアピール力が高く、ワカサギが一番好むエサです。ハリに掛ける際は頭の黒い部分にチョン掛けします。次第に体液が抜けて薄くなるとアタリが減るので小まめに交換してください。

③ブドウムシ

アミノ酸が体液に豊富に含まれているため、寄せエサとしてひじょうに有効です。仕掛の一番上のハリもしくは下のハリに掛けて使用するとワカサギの群れを集めることができます。食わせのエサとして使用する場合はカットする必要があります。