青森でEnjoy Fishingするならココ!
元気なニジマスが釣れる「フィッシングエリア ウキウキランド」

こんにちは、アウトドアが大好きなKIMIDORIです。釣りは氷上でのワカサギ釣りから船釣りまで幅広くやっており、キャンプも青森、岩手県内で四季問わずいろいろと楽しんでいます。

ところで、青森県内において、家族で手軽に釣りを楽しんでみたいなと思っている方や、管理釣り場(エリアトラウト)をやってみたいと思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。今回はそんな方々に、私も年に何度か訪れる青森県の釣りスポットをご紹介させていただきます。

フィッシングエリア ウキウキランド

01_ ニジマス

青森県新郷村にあるフィッシングエリア ウキウキランドは、ポンド(池)タイプの管理釣り場(釣り堀)です。ニジマスイワナなどの養殖・卸を行っている会社さんが運営されていることもあり、生き生きと元気なニジマスを釣って楽しむことができます。
ニジマス以外にもイトウブラウントラウト、イワナ系なども入っており、もしかすると大物が釣れる可能性もあります。

フィッシングエリア ウキウキランド

住所:〒039-1801 青森県三戸郡新郷村戸来字上栃棚森ノ下58-1
TEL:0178-20-9667
HP:http://ukiukiland.g2.xrea.com/
https://nijimasuya.jp/(虹鱒屋)

ルアー&フライの料金設定は豊富

利用券の種類は、オールリリースのほかにキープS~Lまでいくつかの種類があり、それぞれに半日券や1日券の設定があるなど、料金や持ち帰れる魚の数が細かく分かれています。

ファミリー釣り堀(エサ釣り)の料金設定

時間でのコース(30、50分)設定や持ち帰れる魚の数、レンタル品を含んだセット料金の設定があります。手軽にトライできるのが特徴です。

レンタル用品も充実!
釣った魚はその場でさばくことも可

ルアーセットランディングネット、リリーサー、エサ、釣り竿などのレンタルができます。それぞれの料金の詳細はHPから確認してみてください。また、ルールや注意事項もいくつかありますので、合わせて確認しておきましょう。

釣れた魚は、現地でさばいて唐揚げにしていただけるサービスも提供されていますので、ぜひ試してはいかがでしょうか。自分たちで釣った魚をその場で食べると、より美味しく感じると思いますよ。

釣り場での流れ

現地に着いたらまずは駐車場へ車を止めて、持ってきた道具や服装の準備をしましょう。準備ができたら、駐車場奥の池の近くに管理棟がありますので、そちらで受付をします。
前述した利用券などを購入すればいよいよ釣り開始です。持ち帰り用の網(スカリ)が貸し出しされていますので忘れずに持って、釣り場へと向かいましょう。

04_ 管理棟
管理棟でまずは受け付けを

ポンド(池)は2つあります。エサ釣りの方は管理棟側の池のみになりますが、ルアーフィッシングの方はお好きな方で好みの場所を選んでください。水の流れの近くなど、ポイントになるところもあるので要チェックです。釣りを始めてからでも移動できますので、釣れないときは移動してみるのもよいかもしれません。

魚が釣れたら、キープ(持ち帰り)の場合は網へ入れて池に入れておきましょう。池の周りに網を結んでおく杭がいくつかありますのでそこに結べます。持ち帰らない場合は極力魚に触れないように気を付けて、リリーサーやフォーセップなどを使用してハリを外してあげましょう。キープする魚以外の写真撮影は手持ち禁止ですので、水中で行いましょうね。そのほか、キープ禁止の魚もいますので事前にご確認ください。
エサ釣りの場合は、釣り上げた魚を池に戻せませんので、お持ち帰りとなります。

05_ スカリ
魚をキープする際は網(スカリ)に入れておきましょう。そして、釣り終わりには受付で確認してもらいます

一通り釣りが終わったら、キープしていた魚(網ごと)と利用券を持って受付に戻り、管理人さんに魚の数やサイズを確認してもらいます。規定の数量やサイズを超えた場合は別精算となりますのでご注意ください。あとは、持ってきた道具の片付けなどをして終了となります。

タックルセッティングの参考

ルアー釣りに関して、私がおもに使用しているタックルをご紹介します。

●ロッド

TM 鱒レンジャー Next SP40(大橋漁具)

●リール:

NASCI C2000 HG-B(シマノ)

●ライン:

PE0.8号(約50m)

●リーダー:

フロロカーボン0.6号(50cm)

●ルアー:

スプーン 約1~2g

ミノーやクランクベイト系を使用されている方もいますので、可能であればいくつかルアーやタックルを準備しておくと、より楽しめると思います。

※フックやルアーに関しては使用禁止のものがありますので、事前にHPにて確認しておくと安心です

既に専用の本格的なタックルを持っていればベストですが、そうでなくとも、手持ちのアジングタックルなどで十分です(私もアジングタックルで始めました)。ライトタックルがあれば、まずはそれで始めてみるのもお手軽ですよ。

08_ トラウト

釣り道具以外に準備しておくと便利なもの

09_ 便利なアイテム

私が何度か管理釣り場に訪れた際に「これがあると便利だな」と感じたアイテムをご紹介しましょう。

日焼け止めスプレー・虫よけスプレー

季節にもよりますが、山と川の近くですので虫よけスプレーを持っていくとよいでしょう。また、日陰はないので日焼け止めスプレー(もしくは日焼け対策グッズ)もあると便利です。とくに夏場の日焼けには注意です。

長靴や汚れてもよい靴・着替え

晴れていても前日に雨が降った場合などは、池の周りは結構ぬかるんでいたりします。雨が降っていなくても釣りをしていると足元は汚れたりしますので、長靴や替えの靴、着替えがあれば安心です。
釣れた魚を触ると思いますので、手拭きタオルなどもあるとよいでしょう。

クーラーボックス

釣れた魚を持ち帰るのに必要なのはもちろんですが、飲み物や軽食を入れておくのにも大変便利です。釣り場に氷の販売はありませんので、自宅から氷を入れてくるか、途中で購入しておきましょう。
また、ビニール袋も用意しておけば、釣れた魚をビニール入れクーラーボックス内を汚さずにすみます。片付けが楽にできるのでオススメです。

タモ(魚をすくう網)

釣り場にレンタルもありますが有料です。もしタモを持っているなら、持って行くと便利です。
ルアー釣りの場合はバーブレスフック(カエシのないハリ)が前提。手前でバラすことも多いので、タモがあると釣果アップになるかもしれません。

さばく道具(ナイフなど)

魚をさばける方は道具を持参しておけば管理棟近くでさばくこともできます。内臓だけでも出しておけば、自宅に帰ってからの料理が楽になると思いますのでオススメです。

周辺には癒しの施設も充実

10_ キャンプ場

新郷村には、ウキウキランドから車で数分の近くに温泉施設キャンプ場もあります。

伝説の鷲ノ湯「新郷温泉館」

その昔、大鷲が降り立ち傷を癒したという伝説が残る「新郷温泉館」は、日帰り入浴もできる温泉施設です。釣りで遊んだあとは温泉に入ってサッパリして帰るのはいかがでしょうか。お食事処もありますので、美味しいものでお腹も満たして帰路につくことができます。

新郷温泉館

住所:〒039-1802 青森県三戸郡新郷村西越温泉沢5-4
TEL:0178-78-3050
HP:http://www.vill.shingo.aomori.jp/sight/onsensyukuhaku/onsenkan/

「間木ノ平グリーンパーク」

11_ 間木ノ平グリーンパーク

パーク内に「道の駅しんごう」もある「間木ノ平グリーンパーク」は、キャンプ場やバンガローもあり宿泊ができる施設。また、バスケット、テニス、ローラースケート、ゴーカートなどで楽しめたり、ポニー乗馬体験やさまざまな手作り体験などもできます(事前予約必要)。
こちらもウキウキランドに近く、遊びが充実したオススメスポットです。

間木ノ平グリーンパーク

住所:〒039-1801 青森県三戸郡新郷村戸来雨池11-2
TEL:0178-78-3333
HP:https://www.marumarushingo.com/

ファミリーフィッシングからルアーでの本格的な釣りまで、通年で楽しめる釣りスポット、青森県新郷村の「フィッシングエリア ウキウキランド」をご紹介してみました。
釣って楽しい、食べて美味しいニジマスです。一度釣りをしてみたいと思っている方や、ルアー釣りをやってみたいと思っている方にはオススメだと思います。興味があれば、ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。釣りにハマること間違いなしだと思いますよ。


釣り・アウトドア好きな一般ライターさんを強力募集中!!
詳しくはコチラ!


レポーターREPORTER

KIMIDORI
プロフィール:KIMIDORI
青森県在住
氷上ワカサギ釣りからオフショアでのジギング、テンヤ、ショアジギングやエリアトラウトなど幅広くやっています。キャンプも年中通して行っているアウトドア好きです。ブログやSNS、YouTubeを通じて釣りやキャンプの魅力をお伝えしたいと思い活動しています。
インスタグラム:
@kimidori_sakananotoki (URL: https://www.instagram.com/kimidori_sakananotoki/)
YouTube:KIMIDORI