春。冬の間は殺伐としていた林や森の風景も、新たな芽が育ってきつつ、一気に新緑がまぶしくなる季節です。お出掛けしたくなる季節の訪れとともに、渓流ではシーズンが開幕! コアなアングラーにとって待ちに待った季節ではないでしょうか?
というワケで、自然満喫派アングラー必見! 「トラウト」記事をまとめてみました。各記事を参考に改めてモチベーションアップ。そして、ファミリーにも手軽な管理釣り場の情報も見逃せません! ぜひ参考ください!
トラウトっていうけど…何?
魚のお話
今さらながらですが「トラウト」って普段から言ってるけど、実は何のこと? なんて…。釣りは専門性が高いので横文字やカタカナが多くて分かり辛いっっっ! 知っている方には当然かもしれませんが、トラウトとはサケ科に属す「マス類」の魚のことなんです。代表的な魚はニジマスですが、アマゴ・ヤマメ・イワナなどもトラウトです。
というわけで、まずはトラウトってどんな魚なのかを知ってみましょう!
新緑が目に優しい!
トラウトといえば、やっぱり渓流でしょう
映画「リバー・ランズ・スルー・イット(ロバート・レッドフォード監督:1993年)」のシーンが印象的な、フライフィッシングが渓流フィッシングの代表かもしれません。しかし、渓流でトラウトをねらう釣り方としては、伝統的なテンカラ釣りやプラグを使ったルアーフィッシングもあります。
どんな釣り方であれ、自然の中に身を置いて魚との一対一を楽しむ……そんな渓流での記事をご紹介。
とはいえ、管釣りも楽しい!
手軽に楽しむエリアトラウト
最後に、より手軽により身近にトラウトフィッシングが楽しめる「管理釣り場」は見逃せません。
定められたルールのなかで己のテクニックを駆使し、あの手この手でセンシティブなトラウトに口を使わせる。まさにゲームフィッシング! しかも、山奥まで足を延ばさなくても楽しめる管理釣り場は多く、また、ファミリーや女性にも優しい施設はたくさんあります。
週末のひとときを管理釣り場でのんびりと。何ならキャンプやBBQまで楽しんじゃう! そんなスタイルもぜひご参考に。