家族みんなで釣り気分! 都内から行きやすい管理釣り場
初心者の私でもルアーだけで本当に釣れるの?

はじめまして、私は都内に住む釣り初心者です。
突然ですが、管理釣り場は施設によっては初心者には難しく、1尾も釣れないときがあります…。そんな私ですが、神奈川県にあるよく釣れると耳にする管理釣り場「足柄キャスティングエリア」にて、ルアーだけでどのくらい釣れるのか? を試してみることにしました。
そんな素朴な(?)検証実釣の模様をお届けします!

家族みんなで楽しめる管理釣り場

今回うかがった「足柄キャスティングエリア」は都内から1時間半~2時間くらいで行くことができる、とても行きやすい管理釣り場です。予約もできるので、朝一から並ぶ心配がないのは本当に嬉しい限り。
こちらの管理釣り場では、レインボートラウト、ブルックトラウト、ロックトラウト、アルビノ、ヤマメ、イワナ、そして、私がねらっているイタダキマス(「頂鱒」と呼ばれる、食べて美味しいブランドニジマス)の計7種類のお魚を釣ることができます。また、釣り具もさまざまな貸し出しがあり、いい竿をレンタルすることができます。少々お金はかかってしまいますが、手ぶらで釣りを楽しむこともできるのがイイですね。

初めての釣り場なので知りませんでしたが、つかみ取り、エサ釣りなどもでき、さらにBBQもできるので、子どもから釣り好きママ、パパにも優しい施設です。

01_ photo2_1
02_ photo2_2

 

足柄キャスティングエリア

住所:〒250-0136 神奈川県南足柄市矢倉沢1682
TEL:0465-73-2939
HP:http://www.ashigara-ca.com/aca/

初心者がルアーだけで釣れるか?
検証スタート

初心者の私がルアーだけで釣れるのか、早速ですが検証してみました!

釣り座で準備を整え、第1投はマスに人気の高いピンクの豆ルアーを使ってお魚を誘ってみました。
足柄キャスティングエリアさんは、ほかの管理釣り場ではほとんど禁止とされているフェザールアーが使える初心者向けに優しい釣り場。なので、もしルアーで釣れなかったらフェザーに切り替える予定です(笑)。

03_ photo3_1

釣り場はこんな感じ(上記写真)の雰囲気でかなりお魚の量多め!! しかも広すぎないので、遠くまで投げることができなくても大丈夫といった具合です。これなら子どもでもお魚の群れまで投げやすいと感じました。
私も難なくお魚の群れに投げることができたので、ゆっくりゆっくり巻いているとヒット!! すごい! こんなにすぐ釣れるのは初めての経験。いきなり大興奮でした!

04_ photo3_2
嬉しい私のファーストフィッシュ!

初心者でも第1投で釣れるほど、足柄キャスティングエリアさんの魚の量は多いということ。そのあともいろいろなルアーを試してみましたが、大き過ぎないサイズのスプーンでよく釣ることができました。

管理釣り場は、釣り場によって持って帰れるお魚の数が違うので事前にホームページから確認をし、持ち帰りの数を間違えないようにしましょう。数が超えた場合は超過料金を支払う必要もありますのでご注意くださいね。
今まで私はリリースをするほど釣れたことがなかったのですが、これまで出番のなかったリリーサー(魚にダメージを与えずリリースできるギア)を使ってリリースできただけでも満足感がありました。

釣れない時間も安心のイベント
お魚放流タイム

釣りでは必ず釣れない時間があります。海釣りでの釣れない時間は初心者ではどうにもならないことが多いですが、管理釣り場では釣れない時間に合わせ、お魚を目の前で放流してくれるイベントがあるので退屈しません。
ルアーにまだ慣れていない活性の高いお魚が入るので、放流後はまた釣れるようになります。

05_ photo4_1
釣れない時間帯に、こうしてトラックで新しい魚を運んできてくれます。魚が放流されると、またまた魚たちの活性が上がり釣れやすくなるんです!

 

こんなに釣れる釣り場なので、オレンジピンク身が美味しい「イタダキマス」をねらってみることにしました。見える範囲にも大きなお魚たちがいるので期待度アップです。
大き目のお魚めがけてキャスティングを何度か繰り返すと難なくヒット!! 残念ながら期待の大物とはいえませんでしたが、今までのなかでは大きい30cmオーバーを釣り上げることに成功しました。こちらはビクに入れてお持ち帰り決定です!

06_ photo4_2
私が釣り上げた美味しい「イタダキマス」
07_ photo4_3
ちなみに夫は48cmのイタダキマスを釣って大興奮しておりました。初めてこんなに大きなマスが釣れて大喜び!!

脂ノリノリ!
サーモン色に輝く身が美味しい「イタダキマス」

08_ photo5_1

今回お持ち帰りした釣果はコチラ! 48cmのイタダキマスはさすがに大きいですね。
さばいてみると、ぼほサーモンと同じ色合いで脂ものっていてとても新鮮! 美味しかったですよ。

というわけで、「初心者でもルアーで釣れるのか?」の検証結果は、大満足の28尾となりました。イタダキマスのほか、20cmを超えたレインボートラウトやヤマメも釣れ大満足です。
今回お邪魔した「足柄キャスティングエリア」さんは、子どもや初心者でも退屈することなく、本当に楽しめる釣り場だと感じましたので、ぜひオススメですよ。

これを機に、またチャンスがあればほかにも都内から近い素敵な釣り場スポットを探して、ご紹介したいと思っています。どうぞこれからもお付き合いくださいね。

09_ photo5_2
サーモンピンクのイタダキマスの身は、脂ノリノリで最高でした

 

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、店舗・施設や遊漁船によって営業時間の変更や休業の可能性があります。お出掛けの際には公式HPにてご確認ください。また、事前に地域の情報を確認したうえで釣行の計画、万全の対策、ソーシャルディスタンスの確保をお願いいたします。

 

レポーターREPORTER

catmama
プロフィール:catmama
都内に住む2人姉妹の娘を持つママ。家族や友人と一緒に遊べるスポットを探すのが大好き! 釣り初心者というフレッシュさを活かして、家族みんなで釣りを楽しんでいきたいと思案中。