家族みんなで釣り気分!夏休みを家族みんなでハッピーに!
静岡発!自然豊かでワクワクな管理釣り場をご紹介

こんにちは、都内に住む釣り初心者ママです。
そろそろママが1年のなかで最も大変な夏休みが始まりますね(笑)。子どもたちから「どこか行きたい~」「つまんなぁ~い」攻撃をされる前に、家族みんなで楽しく遊べるハッピーな管理釣り場をご紹介しましょう♪ 今回は静岡県に足を運んでみましたよ。

「すそのフィッシングパーク」を遊びつくそう!

今回おじゃました管理釣り場「すそのフィッシングパーク」は静岡県の御殿場アウトレットを越えた裾野市にあります。高速で向かうと有名なサービスエリアがいくつかあるので、足湯したり、食べ歩きしたり、映えスポットで写真を撮ったりできます。走行中には富士山を見ることもできるので、移動中も楽しすぎました~。

こちらの管理釣り場には、ルアー・フライ池が3つとエサ釣り用の人工川が流れていて、その近くにバーベキューハウスもあるのでとても便利です。
釣れるお魚はニジマスやブラウンなど管理釣りでよく見るお魚と、幻の魚といわれている巨大魚「イトウ」も釣ることができます。(イトウはお持ち帰りできません)

01_ S__62341156 エサ釣りエリア
景色が素敵なところなのでお散歩を楽しむのもおススメです

すそのフィッシングパーク

住所:〒410-1125 静岡県裾野市富沢589-1
TEL:055-993-5514
HP:http://www.susono-f-park.com/

まずは3つのエリアをご紹介!
それぞれ特徴があってとっても面白い

1つ目の「クリアポンド」エリアは下の写真を見ていただけると分かるのですが、とてもクリアで魚の群れがクッキリ見えます! 今まで私が訪れた管理釣り場のなかでNo.1なんじゃないか? くらいよく見えました。初心者の私にはアタリが目で見えるのでとても釣りやすく、素晴らしいエリアでした(笑)。

岩場の奥の方に大物イトウも目で確認できて、それだけでも大興奮! あれは掛かっても釣りあげられないんじゃない? と思ってしまうほど本当に大きかったです。聞いたところによると、クリアポンドは3つのエリアのなかでも大物がたくさん釣れるポンドだそうです。

02_ S__62341147 クリアポンド
クリアポンドといわれているだけあって、とても魚が見やすいです。目でアタリが取れるので初心者さんにおススメ

 

2つ目は「マッディポンド」エリアです。マッディといわれているほど濁ってはおらず、クリアポンドと変わらないキレイな水質だったので、群れに向かってキャストしやすかったですね。マッディポンドはこちらの管理釣り場内で「腕の見せ所スポット」といわれているポンド。テクニックを駆使して楽しむ方におススメです。
マッディポンドを目指すなら受付側近くの小さい駐車場ではなく、大きな駐車場の方に止めると場所取りしやすいのではないかと思います。

03_ S__62341163 マッディポンド
管理釣り場内で「腕の見せ所スポット」といわれているので、テクニックを駆使する方におススメ

 

3つ目の「ミックスポンド」エリアは、一番大きな駐車場すぐの釣り場です。
周りが開けているので、天気のいい日には富士山を見ながら釣りをすることができる、なんともおつな釣り場です。一番アタリがあるポンドでもあり、人気の高いエリアになります。たくさん釣果が欲しい方はこちらがおススメです。

04_ S__62341165 ミックスポンド
晴れた日には富士山を見ながら釣りをすることができる、なんともおつな釣り場

釣りスタート!今回はルアーのみで参戦
さて、釣果のほどは…?

やっぱり釣ったら食べたい派のわが家は、大物ねらいをしたいのでクリアポンドに場所取り。釣りをスタートしました!

05_ S__62341152 釣り
まずは小さめルアーで挑戦

まずは小さめでカラフルなピンクルアーで挑戦してみました。
1投目では釣れず「なかなか難しいかな?」と思っていましたが、開始10分くらいで娘に最初のヒットが!! 娘に先を越された私たち夫婦のやるせない空気を察してか、そのあと徐々に釣れ始めて取りあえず一安心。しかし、ポツリポツリ釣れる私たちをよそに、娘はその間、なぜが入れ食い状態でした。嬉しそうにカウンターをカチカチしている姿を見ると、ちょっと羨ましかったです。

それにしても、やはり釣れるニジマスのアベレージが大きい! 30cmオーバーばかり釣れるので、釣ったら食べたい派の私の頭の中は「キレイな銀色でとっても美味しそう」とずっと食卓を思い浮かべながら釣っていました(笑)。

06_ S__62341169 釣り
娘入れ食いでカウンターを押すのが大変な様子

「すそのフィッシングパーク」は結構な頻度でお魚を放流してくれるので、ちょっと釣れない時間になったと思っても焦らず待っていると、元気なニジマスたちがガンガンきてくれます。私は入れ食いこそなかったものの20分~30分に1尾程度釣れたので、体感的にはとても充実した釣り時間でした。魚の量が多いのは初心者には嬉しいですね。
今回もリリーサーを使う場面があったのでちょっと釣りに自信がついてきた気がします。

07_ S__62341167 釣り
お持ち帰りしたニジマスはこちら

釣果は上の写真ですジャジャーン! 凄くないですか? 前よりも釣れるようになった気がします! 嬉しい♪
こちらはお持ち帰り分だけですが、リリース分を合わせるとわが家の順位は以下のような感じでした。そろそろ娘に追いつかれそうでハラハラしてしまいましたが…(笑)。

  • 1位: 夫 10尾以上
  • 2位: 私 8尾
  • 3位: 娘 7尾

釣りだけじゃない!冒険ワクワクスポットもありますよ

いろいろな管理釣り場に遊びに行っていますが、「すそのフィッシングパーク」はイイ感じに自然が整備されていて、見える範囲で子どもたちが遊べるのがとても助かります。ちょっと探してみるとクワガタチョウチョトンボなどがいたので虫捕りも絶対楽しいです。夏休みにおじいちゃん・おばあちゃんも一緒に行けたら、私は釣りに集中できそうな感じです(笑)。

お散歩するとよくわかるのですが、ちょっとしたドキドキを体験できる冒険スポット(勝手に命名しました)があるので、子どもたちが飽きずにあっという間に3時間くらい遊んでくれます。

08_ 冒険ワクワクスポット1
09_ 冒険ワクワクスポット2
ちょっとしたドキドキを体験できる冒険スポットもあります
10_ 整備された釣り場
11_ クワガタ
整備された自然のなかにはクワガタもいました

 

夏休みは長いので子どもたちにはいろいろな経験をさせてあげたいですよね! とくに都内に住んでいるとあまり自然と触れ合う機会がないので、「すそのフィッシングパーク」は釣りや水遊び、虫捕り、バーベキューなど、普段できないことを家族みんなで盛りだくさんに体験できるハッピーな管理釣り場でした。
みなさんに紹介したくなる楽しい管理釣り場を、これからも探していきたいと思います。

 

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、店舗・施設や遊漁船によって営業時間の変更や休業の可能性があります。お出掛けの際には公式HPにてご確認ください。また、事前に地域の情報を確認したうえで釣行の計画、万全の対策、ソーシャルディスタンスの確保をお願いいたします。

 

レポーターREPORTER

catmama
プロフィール:catmama
都内に住む2人姉妹の娘を持つママ。家族や友人と一緒に遊べるスポットを探すのが大好き! 釣り初心者というフレッシュさを活かして、家族みんなで釣りを楽しんでいきたいと思案中。