家族みんなで釣り気分! テレビでも話題!?都内のオススメ屋内釣り堀
ポイントを貯めて嬉しいお土産ゲット!

こんにちは、都内に住む釣り初心者ママです。
突然ですが、「3歳くらいの子でも安全に楽しめる釣りスポットってないかなぁ~」と思うことはありませんか? 小学生くらいの子であれば3時間くらいの釣りも飽きずにしてくれますが、3歳くらいだとそうはいきません!

今回は、3歳の小さな子でも楽しく釣りができるのか? 調査・実体験した模様をお届けします!!

スーパーフィッシング足立を遊びつくそう!!

今回お邪魔した釣り堀「スーパーフィッシング足立」は、その名の通り東京都の足立区にあります。都内から近い遊び場をいつも探していますが、今回は都内にある釣り堀施設なので早起きしなくていいのはなんとも嬉しいところです(笑)。

こちらの釣り堀は食べる魚を釣るわけではなく、釣った魚の量、大きさ、種類によってポイントがあり、最後に貯まったポイントでお土産と交換できる釣り堀です。
釣れる魚は主にキンギョコイ。そのほかポイントの高い魚として、ニシキゴイ、ナマズ、チョウザメ(イベント時期)の5種類を釣ることができます。釣り堀は屋内なので夏は涼しいし、雨の日でも楽しむことができますよ!

01_ S__77103125 屋内釣り堀「スーパーフィッシング足立」
屋内釣り堀「スーパーフィッシング足立」

スーパーフィッシング足立

住所:〒120-0024 東京都足立区千住関屋町19-1

TEL:03-3882-2770
HP:https://adachi.mypl.net/shop/00000047197/

スーパーフィッシング足立は釣り堀だけではなくゲームセンターバッティングセンターが併設されているので、釣り堀の待ち時間も楽しく過ごすことができます。私たちが行った時期は夏休みだったので少し混んでいましたが、順番待ちの最中もゲームセンターで時間を潰せ、とても助かりました。
また、テレビでもよく取り上げられているみたいで、たくさんの有名人のサインと写真も飾られていました。なんと木村拓哉さんも来たことがあるみたいで、ちょっとテンションが上がってしまいました。

釣った魚のポイントでお土産をもらおう!

04_ S__77103110 釣り方のアドバイス

こちらの釣り堀では、お店で貸してもらえる竿とエサで釣りを楽しみます。店内には注意事項や釣り方のアドバイス、釣れる魚の紹介や釣った魚のポイントが掲載されているので、初めての方にもとても分かりやすいと思います。
また、料金は時間制です。当日、私たちがどのくらい釣りをしようかと悩んでいると、「時間が過ぎてしまっても釣りのあとに清算できるので大丈夫ですよ」と店員さんに教えていただきました。そこで、まずは1時間で入場し、子どもたちの様子を見ながら丁度よい時間でやめることにしました。

※料金の詳細はHPからご確認ください

魚にはそれぞれポイントがあり、そのポイントと魚の数で最終ポイントが決まります。このポイントにより最後のお土産が変わってくるのです! なので、子どもの釣りのモチベーションも上がること間違いなし! そんなお楽しみのお土産は後ほど♪

初フィッシング3歳の子でも釣れるかな?

07_ S__77103120 竿をにぎる
3歳の子でも釣れるかな?

3歳の娘はまだ力がなく、普段出かける管釣りでは竿を1人で支えることができません…。管釣りは「つまんな~い」らしいので、今回は自分で竿を持って釣りをスタートさせてみました。
魚はエサ慣れしているし、周囲に人も多かったので釣れないかもしれないと不安に感じましたが、直ぐにアタリがっ! ……残念ながらバレてしまいましたがとても楽しいようで、早くエサを付けてほしいとせがむ娘(笑)。

そうこうしているうちに長女にヒットが! なかなかに大き目のコイを釣り上げて喜びのピース! イスにメジャーがあるので計測し、ポイント表にある大きさであれば店員さんを呼びポイントカードをもらいます。今回は24cmだったので釣果をカウントしリリーズしました。

08_ S__77103119 コイ釣果
長女本日初ヒット! なかなかの大きさのコイ

そのあとも何度か3歳の娘にもアタリがあったのですが、釣り上げるには大き過ぎたり、自分で釣りあげるのが難しい様子…。しかし、ついに夫に支えられながらキンギョを釣り上げることに成功!! キンギョにしては大き目なサイズ! と親バカが出てきてしまう私たちに、満足そうな表情を浮かべる娘でした。
そのあとはコンスタントに釣れるようになった娘。そんな姿を見ていると、やっぱり「釣りは慣れが必要だ」と改めて思ったのでした~。

さて、今回の最大釣果はまたまた夫でした。しかも今までで最大の60㎝! 1尾で100ポイントの大物ゲットに家族みんなで大盛り上がりでした♪

11_ S__77103116 コイ
今までで一番大きい釣果!

最後にお楽しみのお土産タイム!

みんなで夢中になって釣りをしていたら30分くらいオーバーしてしまっていました(笑)。お会計とポイント集計をしてもらい、家族合計で600ポイントくらいになりました。

ところで、はじめの方でもったいぶっていたお土産ですが……、子どもが大好きな駄菓子と交換することができまーす! 写真に写っている棚の裏側も駄菓子なので、結構な種類から選ぶことができ2人とも真剣モード♪
ポイントは貯めることも可能なので、通って貯めていけば家電製品やゲーム機など、大人も嬉しいお土産と交換することができますよ。

12_ S__77103123 お土産コーナー
最後の楽しいお土産タイム

当日はいつもより時短の釣りでしたが、釣果やほかの遊びも含めると大いに盛り上がり、濃い時間を過ごすことができたので大満足! 3歳の娘も「またきた~い」と釣りを楽しんでくれました。
ちなみに、帰りの車内ではお菓子パーティーをしながら楽しく帰路につくことができたので、こちらも大大満足。

「子どもがまだ小さいから、本格的な釣りはちょっと難しいかも…」と思っている方は、このような屋内釣り堀はとってもオススメです。よかったら体験してみてくださいね。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、店舗・施設や遊漁船によって営業時間の変更や休業の可能性があります。お出掛けの際には公式HPにてご確認ください。また、事前に地域の情報を確認したうえで釣行の計画、万全の対策、ソーシャルディスタンスの確保をお願いいたします。

レポーターREPORTER

catmama
プロフィール:catmama
都内に住む2人姉妹の娘を持つママ。家族や友人と一緒に遊べるスポットを探すのが大好き! 釣り初心者というフレッシュさを活かして、家族みんなで釣りを楽しんでいきたいと思案中。