サチの「ゆる~く」お気楽釣り三昧 知らなきゃ損する!? 三重県にある癒しの管釣り
心もお腹も満たされるフィッシングサンクチュアリ

01_溝部さんとコイ

令和最初の魚は淡水魚、コイ、こい?? 恋♡
そう恋からはじまったサチです。
神様が淡水魚を釣れと言っている! と訳のわからない理由で、三重県の管理釣り場に行ってきました。

02_入漁券とHEATバッグ

マイナスイオンを求め聖域サンクチュアリさんへ

03_緑に囲まれたログハウス

なにココ!!!!!! オシャレすぎます!!!

あれれ?? 私って軽井沢に来たんだっけ? いやいや、CANADAの避暑地でバカンスしてます…風なログハウスがたたずむ、ここ三重県にある管理釣り場サンクチュアリ

こちらのログハウス内で釣り場の受付ができます。
釣り道具がなくてもレンタルOK! お腹が空いてたらご飯もOKです。

「えっ?? ご飯???」

ということで、ランチメニューのトラップにかかってしまい、いきなりですが至福のひととき…。

04_ランチ風景

釣りしてる人を見ながらのビール!

05_釣り場風景

もう、このまま帰っても「我が人生に一片の悔いなし!」
(オイ! 釣りしろよ)

【管理釣り場 ポイント1】
釣りという目的を見失わないようにしましょう!

ココに何をしにきたのか???

あっ、このポイントはいらない?? 大丈夫って??
いやいや、ココのレストランにきたら必ずトラップにかかりますよ!!

06_美味しそうなランチ

【管理釣り場 ポイント2】
ルアーのカラーを楽しもう!

07_スプーンのカラー比較

お天気のいい日、活性のよいとき、放流後は写真左の「キラキラ女子系」、活性の悪いときは写真右の自然に溶けこむ「ナチュラル山ガール系」を選んで、カラーチェンジを楽しみましょう!

そして、こちらの管理釣り場さん、夕方にエサ(ペレット)撒きタイムがあるんです。このときはペレットカラーに変えましょう!!! 魚のアタリが格段に増えますよ!
(※ペレットカラー=呪われた沼の色的な感じです)

08_放流タイム
こちらは放流タイムの様子です

 

視覚で楽しむトップのアタリ

今回楽しかったのがトップーーーー♡

こんな(イラストのようなプラグ)ので巻きながらの竿先チョンチョン、水面バシャバシャ。
その姿は「初めてのバタフライで溺れてるの?? それとも泳いでるの?」な感じ。

09_ルアーイメージイラスト

すると「ガバッ」と魚がチェイスするんです!!

魚が飛び出してくるたびに、アドレナリンが倍増!! しかも何回もチェイスする~~~~~~~!

な・の・に・釣れない……。
(こうした方が釣れるよ! というアドバイス。ぜひお待ちしております)

ん???
そしてルアーが写真でなく、何故にイラストなのか???

察してください!!!
(拾われた方はご一報を!!!)

密かに「10匹釣れたらビール飲も♡」って思っていたら、10匹すぎても夢中になりすぎて閉園時間に…(涙)。

10_溝部さんの釣りシーン
11_釣りシーン1
12_釣りシーン2

【管理釣り場 ポイント3】
自分(?)と魚に優しく!人に厳しく!?

お魚さんは、ただでさえハリをさされて痛い…。
釣れた魚は、なるべく水面から出さないようにして、ハリを外してあげましょう。

13_水面から出さないようにハリを外す

でも、魚とのツーショット欲しいよね!!!

魚の体温は低いので、人の温もりは大迷惑!! 魚を持つ場合は、手を濡らし冷やしてから触ってあげましょう。そして、ラバーネットを使用する場合も要注意!! 太陽にガンガンに熱されたネットですくわれても、「北斗の拳(武論尊 原作・原哲夫 作画:1983-1988年)」の灼熱鉄板、死のダンスと一緒!

魚に優しいキャッチ&リリースを。

【管理釣り場 ポイント4】
小さいお子様も楽しめる、エサやり&釣り場アリ

14_エサやり&釣り場

駐車場近くに子供用の釣り堀があります。
近寄ったら魚が寄ってくる~~~~!
か、可愛い♡

15_釣り場受付
16_エサやり

小さいころから魚と触れ合える環境って大切です。
エサをあげたり、自分で釣った魚を食べる。命をいただく食育というと大げさですが、釣りして食べて楽しんで、そんな釣り大好きキッズが増殖しますように!!

 

こちらに来る前、釣れない釣りが続き、心がボキボキに折れていたので、サンクチュアリさんの管理釣り場で心もお腹も癒されました。
景色がよくて気になるメニューがいっぱい♡ ビールもある!

17_釣り場風景
18_釣り場風景

心がささくれた あなた!!!
新緑の中のログハウスで一休みしてみては? 釣り人を見ながらのランチものんびりでいいですよ!

あっ、ついでに釣りも!!

フィッシングサンクチュアリ

住所:〒511-0524 三重県いなべ市藤原町山口1870
HP:http://go-sanctuary.com/

 

レポーターREPORTOR

溝部 祥子
プロフィール:溝部 祥子
滋賀県大津市在住
「キャッチ&イート&Beer」をスタイルとする釣り好き会社員。カセ釣りを得意とし、油絵が趣味という多彩でややマニアック(?)なおうし座。