サチの「ゆる~く」お気楽釣り三昧 手ぶらでOK!お手軽・カンタンなワカサギ釣り
2019年釣り初めは余呉湖から

2019年の釣り初め、みなさんはどちらに行かれましたか??
「寒くて釣りに行きたくない」
ごもっともです!!

でも、この時期しかできない釣りにワクワクが止まらない!!!

と言うことで、冬の釣りといえばお手軽「ワカサギ釣り」。
先日初釣りとして訪れた余呉湖での模様と、ワカサギ釣りのお手軽さをまとめてレポートしちゃいます!

余呉湖でお手軽フィッシング

01_余呉湖

今回訪れたのは滋賀県余呉湖
湖北(=滋賀県の北東部)にあるので雪の状況、交通路を調べていくのをおススメします。
公共交通機関をご利用なら、JR余呉駅から歩いて10分!
実際に歩いてないから 知らないけど…。(HP情報です)

お手軽ポイント 1

02_コンパクトな釣具

釣り道具がコンパクトです。
釣り道具がなくても施設事務所で購入可能なので、防寒準備がバッチリなら手ぶらでもOKです。

お手軽ポイント 2

釣りの最中、「寒さに耐えられなくなった…」「一緒に行った人と会話が寒い…」
そんな時には近くに売店があるので避難できます(笑)。
体と心が温まるご飯でもいただいて、ゆっくりしましょう!

いざ、スタートフィッシング!!

さて、どこが釣れてるのかな??
空いてる場所を探して腰を据えたら…、とりあえずお茶でも飲んで…。

じゃない ない!!!

いい時合を逃さないためにも、準備は急いでしましょうね。

そして…、

すぐに釣れました!!!

03_ワカサギ釣果
04_ワカサギ釣果

どうした??? 余呉湖のワカサギ!!!
本日はサービスデイ??

05_ワカサギ釣果 ダブルヒット

「底ちょんちょん、ピタッ」で、どんどん釣れます。

06_ワカサギ釣果 ハリ全部に!
なんと、ハリ全部にワカサギかかってます!! これは凄い!!!

持っててよかったもの 1

07_保温タンブラー

【保温タンブラー】
ホットドリンクを買っても、「アッ!」という間に冷えちゃいます。タンブラーに入れておくといつまでもヌクヌクです。

持っててよかったもの 2

08_カップラーメン

【カップラーメン】
入場口付近の休憩所には、ストーブの上に熱々のお湯が完備。
外で食べるカップラーメンは格別においしいんですよね!!

持っててよかったもの 3

09_ハサミ
出典:写真AC

【ハサミ】
これは必需品!!
私、持ってってへんかったけど…。

エサは必ずカットして!

まずエサを下記のようにカットします。

10_ワカサギのエサ(サシ虫)カット方法

カットしないとエサが大きくて、ワカサギのお口に合わない。しかも、カット部分からの体液の臭いに集魚効果があるため、カットしないとワカサギが寄ってこない…。
エサは色が薄くなったら替え時です。こまめに変えましょう!

【知っとこ情報】
オープン前に余呉湖に到着されたヤル気のある方。
釣場入口、受付前に順番待ちのバケツ、クーラーボックスが並んでいるので、よい場所確保のためにご自身の道具も並べるのをお忘れなく!!

 

ということで、こんなに釣れちゃいました!!
大漁やん!!!
数えられへんけど……。

11-12_本日のワカサギ釣果
13-14_本日のワカサギ釣果

当日は、ワカサギ釣りの名人・居場さん、ハヤブサフィールドスタッフ・山村さんに教えていただき、休む間もなく釣れました。

2019年の釣りスタート、いい感じです!!!

釣った後のお楽しみといえば

釣れたワカサギ君は、お料理上手の山村さんにカラッと揚げていただいて、美味しくいただきました。
天ぷら粉にビールを混ぜるのがコツみたいです

おっと! お手軽ポイントを忘れてました…。

お手軽ポイント 3

処理が簡単!! 塩で軽く揉んで洗うだけ。
後はてんぷら粉につけてカラッと揚げると……、
美味しいビールのアテになりますよ!

15_美味しくワカサギの天ぷらに

 

コンパクトな荷物もしくは手ぶらで。
電車でも釣りに行けるお気軽ワカサギ釣りは今のシーズン限定です。
いかがですか???

余呉湖漁業協同組合

住所:滋賀県長浜市余呉町大字川並2380-1 ビジターセンター内
HP:http://www.ozatoya.co.jp/kumiai/yogoko_fishing.html

おススメMAP

受付で①川並桟橋 ②江土桟橋のどちらで釣れているか確認するとイイですよ!

 

レポーターREPORTOR

溝部 祥子
プロフィール:溝部 祥子
滋賀県大津市在住
「キャッチ&イート&Beer」をスタイルとする釣り好き会社員。カセ釣りを得意とし、油絵が趣味という多彩でややマニアック(?)なおうし座。