【特集】春だ!渓流シーズン解禁
自然満喫!「トラウト」記事まとめ

トラウト特集

春。冬の間は殺伐としていた林や森の風景も、新たな芽が育ってきつつ、一気に新緑がまぶしくなる季節です。お出掛けしたくなる季節の訪れとともに、渓流ではシーズンが開幕! コアなアングラーにとって待ちに待った季節ではないでしょうか?

というワケで、自然満喫派アングラー必見! 「トラウト」記事をまとめてみました。各記事を参考に改めてモチベーションアップ。そして、ファミリーにも手軽な管理釣り場の情報も見逃せません! ぜひ参考ください!

トラウトっていうけど…何?
魚のお話

今さらながらですが「トラウト」って普段から言ってるけど、実は何のこと? なんて…。釣りは専門性が高いので横文字やカタカナが多くて分かり辛いっっっ! 知っている方には当然かもしれませんが、トラウトとはサケ科に属す「マス類」の魚のことなんです。代表的な魚はニジマスですが、アマゴ・ヤマメ・イワナなどもトラウトです。
というわけで、まずはトラウトってどんな魚なのかを知ってみましょう!

01
1月に狙いたい魚 ニジマス
02
アマゴ?ヤマメ?渓流魚のカンタンな見分け方講座
03
今、梅雨時期に知りたい!雨の魚にまつわる話
04
産卵期、神秘的に体色を変える魚をご紹介
05
FISHY COLUMN ヤシオマス

新緑が目に優しい!
トラウトといえば、やっぱり渓流でしょう

映画「リバー・ランズ・スルー・イット(ロバート・レッドフォード監督:1993年)」のシーンが印象的な、フライフィッシングが渓流フィッシングの代表かもしれません。しかし、渓流でトラウトをねらう釣り方としては、伝統的なテンカラ釣りやプラグを使ったルアーフィッシングもあります。
どんな釣り方であれ、自然の中に身を置いて魚との一対一を楽しむ……そんな渓流での記事をご紹介。

06
ビギナーさん必見!万全の装備で楽しむ、癒しの渓流釣り入門!!
07
上級者から初心者まで!ファッショナブルに楽しむ渓流ルアーフィッシングのススメ!
08
野外遊びを快適に楽しむコツとモノ「道路沿いの山岳渓流ルアーフィッシング~春編」
09
神戸から2時間で行ける「癒し空間」!日帰りで楽しむ渓流ルアーフィッシングの魅力
10
尺イワナに会いたくて 私とフライフィッシング in 飛騨高山
11
利根川源流釣行!野営キャンプでねらう大イワナ
12
風の大地の名脇役、レノックとグレイリング海外釣り旅 モンゴル回想編

とはいえ、管釣りも楽しい!
手軽に楽しむエリアトラウト

最後に、より手軽により身近にトラウトフィッシングが楽しめる「管理釣り場」は見逃せません。
定められたルールのなかで己のテクニックを駆使し、あの手この手でセンシティブなトラウトに口を使わせる。まさにゲームフィッシング! しかも、山奥まで足を延ばさなくても楽しめる管理釣り場は多く、また、ファミリーや女性にも優しい施設はたくさんあります。
週末のひとときを管理釣り場でのんびりと。何ならキャンプやBBQまで楽しんじゃう! そんなスタイルもぜひご参考に。

13
まったくのビギナーでも大丈夫! 初めての管釣りトラウト入門 ちょっと優雅な管理釣り場の過ごし方
14
まったくのビギナーでも大丈夫! 初めての管釣りトラウト入門 春は魅惑のトップゲーム!ハマれば意外に釣れる!?
15
初心者向け!管理釣り場で楽しむドライフライテンカラ釣り 食らいつく瞬間がヤミツキに!
16
渓流魚釣り&BBQを快適体験!管理釣り場から始まる釣り師への道??
17
都内から行きやすい管理釣り場 初心者の私でもルアーだけで本当に釣れるの?
18
ぎふ大和を満喫!フライフィッシングと遊び心ある温泉の旅
19
季節を楽しむ釣りキャン 釣り人の隠れ家 Fishing Bums, WaDoNaでトラウトキャンプ | 福島県
20
連載【カッコイイ管理釣り場のススメ】

 

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、店舗・施設や遊漁船によって営業時間の変更や休業の可能性があります。お出掛けの際には公式HPにてご確認ください。また、事前に地域の情報を確認したうえで釣行の計画、万全の対策、ソーシャルディスタンスの確保をお願いいたします。