ワザワザ行く価値がある ~その2
「激近の異国・台湾」の管釣りでも怪魚は私を待っていた!!

食を堪能できずに「管釣り」を名乗るなかれ!

この永安百甲休閒漁場、もちろん食堂も併設されています。今回私が注文したのが炒飯(小)、炒麺(小)、魚丸湯(小)、炒青菜(小)の全4点。少ない量でたくさんの種類を食べたいとの思いでのセレクトでしたが…実際に出てきたモノは全然「小」じゃありませんでした…
味は日本人の口にも合ってとても美味しいのですが、頼むときには量に注意が必要です! (以前に行ったときと同じ過ちを繰り返している気がする…)

12_ 食事処メニュー
メニューはすべて漢字ですが、何となく内容はわかります。「数量」の部分に食べたい数を記入して、スタッフに渡せば注文完了です。値段が一番高い「魚翅雉」はフカヒレの鍋物のようで、1680元(日本円で7000円超)となかなか本格的…
13_ 炒飯
炒飯は安定の美味さなのですが、それ以上に美味しかったのが一緒に付いてくるアサリのスープ。ショウガの香りがとてもマッチしていて、今回の台湾旅のベストフードでした
14_ 炒麺
炒麺はあんかけ塩焼きそば、という感じ。野菜や肉がたっぷりというか、麺を凌駕するほど入っていて、麺を食っているのか肉入り野菜炒めを食っているのかわからない代物でした
15_ 魚丸湯
魚丸湯は魚のすり身団子が入った塩味のスープ。味はかなりアッサリめで健康にはイイかもしれませんが、濃い味が好みの人なら醤油とか足してしまいそうな感じでした
16_ 炒青菜
炒青菜は空芯菜でしょうか? ハッキリとはわかりませんが、シャキシャキして美味い。ニンニクの風味も相当効いているので、このあとに大事な用事がある人は控えた方がイイ?
17_ 飲み物
飲み物として頼んだ謎のお茶。「四季春茶とウーロン茶のマリアージュ」と日本語で書かれていますが、少なくとも日本で売っているのは見たことありません。味は…濃いめのウーロン茶でした

マキマキ10gはもはや「エサ」!すさまじい食いっぷり!!

お腹もふくれたので、さあ第2幕! ジャックアイ マキマキ10gの実力を試すときがやってまいりましたが、その結果は……下記の通り!

ここでは2尾しか載せていませんが、実際は連発しすぎて何尾釣ったかも覚えてないくらい釣れたので、途中で使うのを止めたくらいです。ほぼ“エサ”と言っても過言ではない釣れっぷりでした。ジャックアイ マキマキ、バラマンディねらいの1軍ルアーとして登録決定です!

「この魚…聞いてないよ!?」のレアターゲット出現!!

さて、バラマンディはもうイイか…と思うくらい、自分が“天才釣り師”かと錯覚するくらい釣らせていただいたので、改めてグルーパーにチャレンジです。再びジャックアイ フリフリシャッドのタックルに持ち替えて、ボトムをネチネチとバンピングさせます…が、食わない。

「私がバラマンディを釣りすぎてしまったこともあり、池中がスレてしまったのかも…罪なヤツだぜ、俺♡」なんてアホなコトを考えていたかどうかは忘れましたが、いずれにしてもグルーパーねらいは反応が悪いのです。「ぐぬぬ…ジャックアイ フリフリシャッドじゃ、ちょっとアピールが強すぎるかもしれない」と思い、小さめのジグヘッドリグにチェンジしました。そして、岸際ギリギリをネチネチ探っていると…えっ!?

22_ マングローブジャック
岸際でピックアップ寸前に食らい付いてきたのは、何とマングローブジャック(和名:ゴマフエダイ)。こんな魚が入っているとは知りませんでしたが、実はこの永安百甲休閒漁場の水質は、汽水域に近い塩分濃度が保たれている様子。だからこそこんな魚も生息しているんですね

予期せぬゲスト(まさかのマングローブジャック!)のおかげで3目達成♪ しかも50cm近くの良型だっただけに、グルーパーは釣れませんでしたが「このヘンで勘弁してやるか…」とフィニッシュです。

帰る直前に遊漁券を返しに事務所へ寄ると、何やら巨大なモノを計測中です。いや~正直、見なければよかったと後悔しております。ま、次回まで本当のお楽しみは持ち越しということで…。

国内遠征と同様の感覚で楽しめる台湾管釣り、
絶対おすすめ!

ということで、こんな魚を相手に迫力のファイトが気軽に楽しめてしまう、激近の異国・台湾での管釣り怪魚ゲーム。ぜひともみなさんにもチャレンジしてほしいですね。東京や大阪からでも3時間ほどで来られるので「次の遠征釣行は台湾で!」というのも、アリかもしれません。

使用タックル

25_ タックル2

【スピニング】

●ロッド

NAMAZON MOBILE C594MH改(テイルウォーク)

●リール:

ストラディックCI4+C3000HG(シマノ)

●ライン:

PE2号&ナイロンリーダー6号

●ルアー:

ジャックアイ マキマキ(ハヤブサ) 10g・20g

【ベイト】

●ロッド

NAMAZON MOBILE C594XH(テイルウォーク)

●リール:

バスライズ(シマノ)

●ライン:

PE4号&ナイロンリーダー10号

●ルアー:

ジャックアイ フリフリシャッド(ハヤブサ)  20g

永安百甲休閒漁場

住所:永達路7巷4-2號, Kaohsiung, Taiwan
TEL:+886 7 691 6879
Facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=100064050272961

営業時間:8時~17時
料金:1日500元(日本円で約2250円 ※1元=4.5円換算)
使用ルアー:ハードルアー、ワームの両方使用可能
使用フック:シングルフックでもトレブルフックでも、バーブレスならば使用可能

28_ 日薬本舗
浅草…では、ありません。高雄で有名な観光夜市「六合夜市」に、いつの間にかこんな立派なモノができていました。日薬本舗という台湾のドラッグストアチェーンのようで、日本の商品もテンコ盛りでした。いろんな意味で台湾、スゴイ…

レポーターREPORTER

くどぅちゃん
プロフィール:くどぅちゃん
バイク雑誌→釣り雑誌の編集者を経て、現在はフリーランスのライター&編集者に。個人的な趣味としてもバイク&釣りを楽しんでいるが、完全にヘタの横好きで費用対効果がひじょうに悪いのが悩みドコロ…。