アウトドアガールConnieの週末どこ行こ? 清流とマスの郷「忍野村」
景観と料理も満喫する、フライフィッシングの旅

遠征先で見~つけた!

18_ 富士山型の杭

遠征の際は釣り以外にもお楽しみを♪ というわけで、観光名所や温泉めぐり、そして欠かせないのがご当地の特産品たち。今回は「山梨県忍野村で見~つけた!」もご紹介しましょう。

富士山名水仕込み 名水豆腐「丸天」

忍野八海の程近くにある、「丸天」さん。甲州名物といえば「ほうとう」が有名ですが、実はお蕎麦も言わずと知れた忍野八海名物。ランチがてら入店した、忍野八海の程近くにある丸天さんでは、名水百選にも選定されている富士の名水を使ったお料理をいただけます。
なかでも、オススメしたいのが「富士山名水仕込み 名水豆腐」。豆乳に浸かったおぼろ豆腐なのですが、口当たりがなめらかなのはもちろん、豆乳の濃さが凝縮されていてそのままでも十分味わい深い一品です。

21_ 富士山名水仕込み 名水豆腐
私が一押しの「富士山名水仕込み 名水豆腐」。口当たりがなめらかなうえ、豆乳の濃さがギュッと凝縮された味がたまりません
22_ 蕎麦と天ぷら
富士の名水を使った、お蕎麦やほかのお料理ももちろんGOOD!

丸天

住所:〒401-0511 山梨県南都留郡忍野村忍草114
TEL:0555-84-2109
HP:http://maruten.asia/index.html

パンプキンプディング「PAPER MOON」

23_ PAPER MOON

帰路へ向かう途中、山中湖の畔へ寄り道。行きがけから目星を付けてはいましたが、現地で女将さんにオススメされたこともあり、必ず立ち寄ろうと決めていたのが「PAPER MOON」さん。生活雑貨店併設の洋菓子店で、イートイン・テイクアウトどちらも可能です。
店内には、暖炉やドライフラワーの装飾があるレトロ&ガーデンのイメージ。落ち着いた雰囲気なので、ゆったりとしたティータイムを過ごすことができます。

一番人気のアップルパイは残念ながら売り切れていましたが、ほかにも日替わりでたくさんのパイやケーキが並び、どれも美味しそうで迷ってしまいました…。
今回私がチョイスしたのは、「フレッシュパイナップルのショートケーキ」「パンプキンプディング」。欲張りにも2個選んでしまいましたが、ペロッと食べられちゃうくらいの美味しさです♪ とくにパンプキンプディングは、しっかりと食べ応えがあり、カラメルとの相性もバツグンで、ぜひとも味わっていただきたい一押しスイーツです。

24_ フレッシュパイナップルのショートケーキとパンプキンプディング
ついつい美味しそうなので欲張って選んでしまった「フレッシュパイナップルのショートケーキ」と「パンプキンプディング」

PAPER MOON

住所:〒401-0502 山梨県南都留郡山中湖村平野481-1
TEL:0555-62-2041
HP:https://basel.co.jp/papermoon.html

かつて、アメリカの大統領であったジミー・カーター氏もフライフィッシングを楽しんだという日本有数のフライフィッシングスポット「忍野村」。今もその人気は根強く、難しいフィールドがゆえに多くのフライフィッシング愛好家を虜にしているフィールドです。
それだけでなく、山中湖と川口湖、そして富士山に囲まれた自然豊かな景観はリフレッシュにもぴったり。これからの季節、忍野村に流れる清流とマスの美しさに触れ、富士山の名水を利用した観光資源や美味しいお料理を堪能する旅はいかがでしょうか? 釣りをされない方でもきっと癒しのひとときを過ごせると思いますよ。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、店舗・施設や遊漁船によって営業時間の変更や休業の可能性があります。お出掛けの際には公式HPにてご確認ください。また、事前に地域の情報を確認したうえで釣行の計画、万全の対策、ソーシャルディスタンスの確保をお願いいたします。

レポーターREPORTER

小西 栄里子
プロフィール:小西 栄里子
京都府京都市在住
不動産会社に勤務する傍らハヤブサフィールドスタッフとしても活動中の週末アングラー。渓流でのフライフィッシングが一番の癒し。釣りだけでなく、キャンプやスノーボード、お笑い観賞にカラオケまで(笑)
とにかく楽しいことが大好きなアウトドアガール。
インスタグラム:
@fishingram_connie (URL: https://www.instagram.com/fishingram_connie/)