From HEAT the WEB DIRECTOR【要チェック】隠れ家的キャンプ場で釣りキャン!
東かがわ市引田を家族で満喫!!

東かがわ釣りキャンプ_text-photo_岳原雅浩

まだまだ梅雨入り前の6月初旬、インスタグラムでふと目に留まった素敵なキャンプ場の写真…。「なになに? 5月下旬にプレオープンしたキャンプ場で、フォロワーさん限定で予約可能…」との書き込みが。「最近のキャンプ場はどこも予約がいっぱいだけど、たまには出来たてホヤホヤのきれいなキャンプ場にも行ってみたいな~」と、ダメもとで連絡を取ってみると、何と、あっさり予約OK! しかも、釣りができる浜が隣接していて、子どもたちも喜びそう!
そんなこんな、ノリと勢いで予約した東かがわ市のキャンプ場。丁寧にやり取りしてくださったキャンプ場オーナーさんの情報に胸を膨らませつつ、早すぎる梅雨明けの7月初旬、わが家で釣り&キャンプ(釣りキャン)に出掛けてみたのである。

オープンしたて!引田ベースキャンプ場

01_ 芝生フリーサイト&受付

香川県東かがわ市引田(ひけた)にあるそのキャンプ場は、「引田ベースキャンプ場」という名の新設のキャンプ場。2022年5月下旬にプレオープンしたばかりとあって場内はきれいに整備され、見るからに過ごしやすそう。
事前のやり取りで家族4人であること、釣りをしたいことなどを伝えると、釣れる魚や近隣のスーパー、釣具屋さんまで本当に丁寧に教えてくれた。お陰で、HPこそないものの十分に情報収集でき、安心して当日訪れることができたといった具合だ。なおかつ、そんな事前のやり取りを考慮していただいてか、一番海岸の浜に近い区画(オートサイト)をご用意してくれていた。なんとも至れり尽くせりだ。感謝!!

02_ 入り口からの風景
03_ 奥からの風景

場内からはのんびりとした港と対岸の丘の景色、沖には小さな島(松島・通念島・毛無島)が浮かぶという、なんともほのぼのとしたロケーション。
当日、改めてオーナーさんに受け付け・案内していただき、初夏の暑さを堪能しながらわが家のキャンプがスタートした。

04_ 花
05_ 浜
06_ 堤防
場内には可愛らしい花が咲き乱れ、砂浜も近い! 釣り人にとって理想的??

引田ベースキャンプ場

住所:〒769-2992 香川県東かがわ市引田 (引田港)
インスタグラム:https://www.instagram.com/hiketabace_camp/

小ぢんまりが家族にちょうどいい!

07_ わが家のテント設営

キャンプ場の面積は約1000坪。海側のオートサイト5つと、受付のあるきれいな芝生のフリーサイト4張り分の計9つという広さは、やや小ぶりなキャンプ場といったイメージ。しかし、プライベートビーチとして活用できる浜が隣接し、きれいな芝生には子どもたちが自由に遊べる遊具があるうえ、地元漁師さんが獲ってきた魚を入れる生け簀(見学可能)まであってビックリ!! もちろん、キャンプを満喫するための電源(オートサイト一部)や水道、水洗トイレ、洗面スペース、シャワー・浴室、流し台・調理スペースといった一通りはそろっているので何一つ不自由はない。むしろ、わが家のような小さな子どもを連れた家族には、すべてにアプローチしやすく、子どもたちが離れても目が届く範囲でちょうどイイといった感じだった。

08_ 受付棟
09_ デイキャンプ団らん
10_ 炊事
11_ トイレ
(左上から)受付棟にデイキャンプで使える団らんスペース、炊事スペースにトイレ。設備はしっかりと、そしてキレイに整っている
12_ 遊具
13_ 犬
14_ ビーチ
15_ 生け簀
場内には子どもが楽しめる手作り遊具があり、また、場内には人なつっこいワンちゃんもいてほのぼの。ビーチも目の前で生け簀まである!?

チェックインのあと、テント設営を家族で協力しながら済ませ、夕飯までの午後はのんびりと場内を満喫。子どもたちはテント設営もそこそこに、遊具に飛びつき遊びまくっていた。

16_ ペグ