From HEAT the WEB DIRECTOR 【要チェック】隠れ家的キャンプ場で釣りキャン!
東かがわ市引田を家族で満喫!!

東かがわ釣りキャンプ_text-photo_岳原雅浩

ちょっとずつ盛りだくさんのキャンプ

17_ コップのカニ
18_ 遊具で遊ぶ

初日、わが家の午後の予定は、「設営 > 釣り > 夕飯 > 花火 > シャワー > 就寝」のつもりでいた。しかし、芝生の遊具が思いのほか楽しかった子どもたちは遊具に没頭。ターザンロープにタイヤブランコ、うんていやシーソーなどエンドレス…。何とか子どもに釣りをさせ、釣った魚でアヒージョ…なんて考えていた私の目論見はどこへやら…。どのみち釣りをするには少々風が強かったこともあり、初日の釣りは断念することに。
代わりに、遊び過ぎて汗びっしょりになった子どもたちをクールダウンさせるのも兼ねて、プライベートビーチで少し水遊び。水着に着替えさせ、足を海水に浸けると「気持ちイイ~~!」とまたまた大喜びしてくれた。

19_ 洞窟探検
浜のすぐ後ろには小さな洞窟が!! 恐る恐る洞窟探検!
20_ 準備体操
海に入る前には準備体操を入念に(笑)

浜は砂浜なのだが、波打ち際は小石が転がる砂利浜。「お魚いないかな~」なんて海中を覗き込んでいると、小石の隙間に動く物体を発見! 石をめくってみると、可愛らしいカニがわんさか見つかった。そんなワケで、今度はカニさん捕獲に熱中といった具合だ。
石をめくってはカニを発見し、不器用ながらにカニを捕まえ透明カップに入れる。「このカニ大きい!」「●匹くらいおる!」「あれ、どこいった?」など騒いではまた捕まえる…といった繰り返し。シンプルこそが楽しいと、私も久しぶりにのめり込めた気がする(笑)。

21_ 石をめくって
22_ 水中を覗いて
23_ カニ発見
石をめくって~水中を覗き込んで~、カニ発見!

 

日が暮れかけてそろそろ晩ご飯。キャンプといえば毎回BBQのわが家だが、今回は「子どもが小さいこと」「気温が高いこと」「時間にゆとりが欲しい」などの理由で炭火BBQはナシ。飯盒炊爨(はんごうすいさん)、レトルトカレーの湯煎、アヒージョなどを、すべてバーナーで手早く済ませた。
炭火で美味しく肉を食らい、焚火の火を眺めてお酒を楽しむ…。本当はそんな時間を夫婦で楽しみたいのだが、なかなかそうもいかないのが現実。それでも、家族みんなでたまに外で食べる晩ご飯は、間違いなく美味しかった。

24_ ウィンナー
25_ アヒージョ
26_ レトルトカレー
ウィンナーはクッカーのフタで、アヒージョはメスティンで、そしてメインはレトルトカレー! これ全部バーナーで調理(キャンプらしくない? でも手早く旨かったのでよし!)

 

27_ まな板シート
28_ ブロッコリーを切る
29_ まな板シート捨てる
30_ まな板が汚れない
ちなみに調理の際、まな板シート(コメリ)なるアイテムを使ってみた。まな板の上に好きなサイズにカットした当シートを敷いて調理すれば、まな板が汚れないという優れもの。使ったあとも丸めてかんたんに捨てるだけ。魚の汁や肉汁でまな板が汚れないので、これイイかも!?

 

 

31_ 日が暮れたキャンプ場

すっかり日が落ちた7時半ごろには食事もひと段落。お腹が落ち着いたら、次は夏のイベント花火だ! 道中に立ち寄ったホームセンターで購入した手持ち花火もあるのだが、受け付け時にキャンプ場オーナーさんから「毎週土曜日の夜は、向かいの丘に見えるホテルから花火が上がりますよ!」とお聞きしていた。
そこで、ボーっと家族で堤防に腰掛け対岸を眺めていると、差ほど大きくはないものの、美しい円形の花火がパッと開き、周囲からも「お~っ!!」と歓声が。今年初の打ち上げ花火をこんな形で見られるなんて、なんだか得した気分だ。

32_ 打ち上げ花火
対岸のホテルから打ちあがった花火。なんだか得した気分に!

そのあとは、家族で手持ち花火、シャワーを浴びて就寝という予定通りの流れで過ごしたわが家。結局、いい意味で予定通りとはいかず、「設営 > 遊具水遊び(カニ捕り) > 夕飯 > 花火(打ち上げ)花火(手持ち) > シャワー > 就寝」と、十分すぎる盛りだくさんの内容で初日の午後を終える形となった(笑)。

33_ 花火1(後ろ姿)
34_ 花火2
35_ 花火3(4人の手元)