FISHFRIENDS×HEATコラボ企画 初めての釣り&キャンプ体験!
香川県の山田海岸で癒される~

記事提供:フィッシュフレンズ【FISHFRIENDS】

社会人になり平日はパソコンと向き合う時間が増え、リフレッシュが必要だと感じていたとき、キャンプがブームになっている? という噂を耳にして猛烈にキャンプがしたくなりました。とりあえずテントにBBQセットなど装備を購入しましたが、道具はそろえたものの「どこでできるのだろう?」と…。とりあえず近くで気軽に楽しめる場所を探すことにしました。「香川県 無料 キャンプ場」で検索すると、意外と身近にキャンプができる場所があるではありませんか!
といったワケで、私の初めてのキャンプ体験をお届けしてみたいと思います! 釣りもキャンプも楽しみたいって方、ぜひご参考に。

瀬戸内の綺麗な海を眺めながら…
まずはベースキャンプを!

(少し前のことになりますが)季節は3月、昼の太陽が気持ちいい! 天気は快晴で波も穏やか、キャンプにはもってこいです。
キャンプ場を訪れ最初にテントを張る場所を探しましたが、すでにたくさんの利用客が家族・友人同士・ソロで楽しまれていました。空いているスペースを見付けてベースキャンプを作ることにしました。

動画を何回も見てイメージはできている。私が張るテントはスノーピークの「アメニティドームS」です。とってもかんたんで10分程度で張ることができました。テントを張り終えると達成感が凄い! 慣れてくれば5分程度で張れるようになるみたいです。まだまだ上達の余地があります。

空いた時間で食糧確保!?

テント設営があまりに早くできたので、少し釣りをして夕ご飯を確保することに。

事前調査ではキスが釣れるとのことだったので、キスをエサにするマゴチヒラメをルアーでねらってみることに。早速ルアーをフルキャストし、底を意識して巻き巻き。釣れたのは小さな小魚…ごめんなさい。そして、とくに魚の反応もなくひたすら投げ続けると、今度はメゴチのスレ掛かり。今日は釣れる気がしない…。
「それならば、ご飯ご飯」ということで、釣竿をさっと水で洗って夕飯の支度をすることにしました。

豪快!「ホルモン焼きそば」を堪能

今日、明日は誰とも会う予定がない! 大好きなニラとホルモンを大量に入れて「ホルモン焼きそば」を作ろう! ホルモンの柔らかく甘い脂、さらにキャベツの甘味、そしてニラの香りが合わさり最高に美味しい焼きそばになりました!
海を眺めながら食べることで、余計にお箸が止まらない。ご飯を食べ終わるころには日も沈みかけ、夕日がとっても映える。「山田海岸最高っ!」といった満足感を味わいながら、初めてのキャンプ泊に備えるのでした。

焚き火の炎に癒されて

ご飯を食べていると、どこからか可愛い鳴き声が聞こえてきました。辺りを見渡してみるとネコちゃんが…。しかも1匹じゃなく何匹も。気づかない間に囲まれてしまっていました。まだ冬毛でモコモモした姿が可愛い。

春とはいえ、夜はまだまだ寒かった3月。そこで、冬のキャンプの醍醐味といえば…そう焚き火ですよね!
写真だと伝わりきらないですが、薪の燃える色、薪が燃えてパチパチとはじける音、薪の燃えるニオイ、火の温もり……日常生活では味わえない心地よい感覚を満喫できました(語彙力が乏しくて申し訳ございません)。この特別な感覚は、ぜひ実際に焚き火をして味わってほしいですね。ひとしきり満喫したのち、焚き火が消えたところで就寝としました。

朝ご飯を食べて締めくくり

09_ 釣りキャン初心者-9

翌朝、起きるとすっかり日が昇っていました。「キャンプってこんなにぐっすり眠れるものなのか? それとも、初めてだから思った以上に疲れていたのか…」は分からないですが、気分は爽快! なので張り切って朝ご飯の準備に取り掛かりました。
この日の朝ご飯は「明太子じゃがバター」。もう自分が食べたいものしか食べていません。それもキャンプのいいところですよね…多分ですが(笑)。そうしてお腹もいっぱいになって、満足したのでテントを撤収。キャンプ場をあとにしました。

私にとっての初めての釣り&キャンプは、非日常な体験ということもあり、とっても満足のいく体験となりました。
ちなみに、利用させてもらった山田海岸は、駐車場、トイレ、近くに温泉もある無料のキャンプ場です。この場所を無料で提供してくれているのは、利用者がマナーを守っているからだと思います。次回利用する際も、ほかの利用客が引き続き快適に利用できるよう、マナーを守りたいと思います。

山田海岸

住所:〒769-2520 香川県東かがわ市馬篠1527
TEL:0879-26-1276(東かがわ市地域創生課)
HP:https://www.pref.kagawa.lg.jp/kankyokanri/satoumi/umibemap/beach_012.html

企画・記事協力:FISHFRIENDS


釣り・アウトドア好きな一般ライターさんを強力募集中!!
詳しくはコチラ!


レポーターREPORTOR

プロフィール:釣りキャン初心者
香川県在住
釣りが好きで最近キャンプを始めました。