【特集】冬でも楽しく外遊び!
ファミリー必見!「ワカサギ釣り」記事まとめ

「今年も冬は寒い!」ついついお出掛けの回数は減り、コタツに潜り込んだままジッとお家で過ごしている方も多いのではないでしょうか? とはいえ、週末くらいは楽しくどこかに出掛けたい…。
そんな方にオススメなのは、冬の風物詩「ワカサギ釣り」。実はとってもカンタンお手軽で、場所や施設によってはそんなに寒くない場所も。

というワケで、お出掛け大好きさんやファミリー必見! 「ワカサギ釣り」記事をまとめてみました。各記事を参考に、まずは気軽に釣りにトライ。家族みんなで出かければ、きっと冬のよい思い出になるはず! ぜひ参考ください!

まずはワカサギを知って
釣り道具を準備

湖の上に張った氷に穴を開けて、寒さをこらえながら釣る…。ワカサギ釣りといえばこの氷上ワカサギのイメージが強いのでは…? いえいえ、そればかりではありませんよ。
というわけで、まずはワカサギ釣りやワカサギってどんな魚なのかを知ってみましょう!

01_FISHY COLUMN ワカサギ
FISHY COLUMN ワカサギ
02_1月に狙いたい魚 ワカサギ
1月に狙いたい魚 ワカサギ

 

03_まずはここから!超初心者向け ワカサギ釣りに必要な道具18アイテム【前編】
まずはここから!超初心者向け ワカサギ釣りに必要な道具18アイテム【前編】
04_まずはここから!超初心者向け ワカサギ釣りに必要な道具18アイテム【後編】
まずはここから!超初心者向け ワカサギ釣りに必要な道具18アイテム【後編】
05_ワカサギは氷上だけじゃない!春先の陽気を楽しむ桟橋(筏)ワカサギ釣り
ワカサギは氷上だけじゃない!春先の陽気を楽しむ桟橋(筏)ワカサギ釣り

 

【番外】

06_チヌかかり釣りファンの皆様 ワカサギ釣ってみませんか!?
チヌかかり釣りファンの皆様 ワカサギ釣ってみませんか!?
07_バスアングラーもたまにはキャッチ&イート 初めてのワカサギ釣りに挑戦!!
バスアングラーもたまにはキャッチ&イート 初めてのワカサギ釣りに挑戦!!

仲間とワイワイ!
いろんなシチュエーションで釣れる!

極めれば釣りも立派な趣味。達人にはかないませんが、ワカサギ釣りの楽しさは「みんなとワイワイできる!」「釣れば美味しくいただける!」こと。そんな楽しみ方をご紹介。

08_ワイワイ楽しむワカサギ釣り!プラスαご当地グルメも味わえる、生野銀山湖を満喫!
ワイワイ楽しむワカサギ釣り!プラスαご当地グルメも味わえる、生野銀山湖を満喫!
09_ポイント探しが楽チン!岩手・菜魚湖(ななこ)で氷上ワカサギ釣りを堪能
ポイント探しが楽チン!岩手・菜魚湖(ななこ)で氷上ワカサギ釣りを堪能
10_スーパー営業マンのコダワリがキラリ!心ゆくまで楽しむ、春のワカサギ釣り
スーパー営業マンのコダワリがキラリ!心ゆくまで楽しむ、春のワカサギ釣り

アイテムも料理も…知れば得する情報

最後に、よりワカサギ釣りを身近に楽しむために、知れば得する情報をお届け!
お出掛けするのに少し躊躇する冬。冬の寒さに負けず、「楽しく・美味しく」ワカサギ釣りを満喫しましょう!

11_野外遊びを快適に楽しむコツとモノ 「厳冬期のワカサギ釣り」
野外遊びを快適に楽しむコツとモノ 「厳冬期のワカサギ釣り」
12_ワカサギの美味しい天ぷらの作り方
ワカサギの美味しい天ぷらの作り方
13_関西圏で人気急上昇中のワカサギ釣り おススメ釣り場とお楽しみポイント5選
関西圏で人気急上昇中のワカサギ釣り おススメ釣り場とお楽しみポイント5選

 

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、店舗・施設や遊漁船によって営業時間の変更や休業の可能性があります。お出掛けの際には公式HPにてご確認ください。また、事前に地域の情報を確認したうえで釣行の計画、万全の対策、ソーシャルディスタンスの確保をお願いいたします。