カオリンの毎日スマイル計画☆ 福岡「春マサ」遠征で、釣りもグルメも大満喫~!
【実釣編】

釣行2日目!今日こそヒラマサを!!

この日も満船の6名乗船でした。
私はトモに入っていましたが、まず最初のポイントではミヨシの方に早速ヒット! 私のところからでも竿が大きく曲がっているのが見えました。が、しかし~、途中でフックアウト…。大きそうだっただけに残念!

その後アタリが遠のき、岩室船長がいろいろとポイントを回ってくださいました。

するとポツポツとヒラゴが上がるなか、この日乗船されていた矢野さんにヒット! かなり上のタナでヒットしたとのこと!
「底から20mくらいまで広く探って」とアドバイスをいただいていたので広く探っていた私は、ちょうど船長の指示ダナまでシャクっていました。そこで、周りにまだヒラマサがいないかな~? と、さらにそのままシャクリ続けていくと~~、

「ドスン!!」予想的中で私にもヒット~!!
走る走る~!! 待望のヒットで、やり取り中もニヤニヤしてたかもしれません(笑)。
そして~本命ゲット!

10_念願の本命ヒラゴ釣果

ヒラマサには届かずヒラゴでしたが、それでも本命をキャッチ! 待ちに待った瞬間でめちゃめちゃ嬉しかったです♪

矢野さんは大ヒラゴをキャッチされていましたよ!

09_ヒラマサ釣果

 

その後パタリと静かになったので、お土産を釣ろう! とポイントを移動。
良型ぞろいでアオナやマハタも混ざり、さらに、この日はアマダイもあがりました!

11-1_アマダイ釣果
11-2_アオナ(アオハタ)釣果

まだまだアマダイポイントとのことで、「よぉし! 私もアマダイ釣るぞ~!」とボトムをテンポよく探っていくと、「カツカツカツカツ~グーン」でヒット!

最初は少し重量感もありましたが途中全然引かないので、「あれ? なんか軽いけど??」と言うと、「途中引かなくなるのはアマダイかもよ!?」と岩室船長。そうなの?? アマダイを釣ったことはありますが、久しぶりだったのでどんな引きだったかすっかり忘れちゃってます。急にドキドキしてきました(笑)。
そして~見えてきたのは、岩室船長の予想通りのアマダイ! しかも46cmと良型~♫

私も周囲の波に乗り遅れなることなく、いいサイズのアマダイを釣り上げることができました! 来てくれて嬉しかったぁ☆

12-1_アマダイ釣果
12-2_アマダイ

そうそう、この日のラストには、同船されていた方がヒラマサをゲットされていましたよ! 羨ましい~。

さぁラスト3日目の明日は、ヒラゴからのサイズアップでヒラマサが釣れますように!

釣行3日目、ついにラストDAY!
ヒラマサゲットなるか!?

3日目の最終日には、福岡遠征の際にいつも予定を合わせてくれる、鳴瀬さん夫婦が来てくれました。今日もSLJとタイラバ、ジギングとそれぞれを楽しみます。

そしてこの日もアコウやアオナが絶好調! それにしても、えっちゃんはビッグサイズを連発していましたよ!

13_ダブルヒット
ダブルヒット~!
14_アコウ釣果

私も負けじとタイラバでマダイをキャッチ!

15_マダイ釣果

日を選ばず、この日も魚種豊富に釣れてくれます♪

なんと!!ラストには怪物が待っていた!

さらにこの日はとてつもないドラマが待っていました!

その主役は鳴瀬さんの甥っ子の龍くん。龍くんは船釣りデビュー戦とのことで、鳴瀬さんから釣り方を教わりながらの挑戦。教わる通り素直に釣り続け、まずはアコウをキャッチしました。

16-1_アコウを捕り込む
16-2_アコウ釣果

そして、その後も黙々とシャクッて頑張っていると……、

「キターーー!」
そう叫んだ直後、「ジーーーー!!!」っというけたたましいドラグ音とともに、ものすごい勢いのファーストラン! この時点で、みんなヒラマサが来たんだと思っていました。

17_マダイとの格闘

巻いても巻いても、「ジーーーー!」っと出ていくライン。
あまりにも強烈な引きなので、海に落ちないように後ろからサポートします。そんなみんなが見守るなか、

「大ダイやー!」
と上がってきたのはでっかいのにとーっても綺麗なマダイ! なんと92cmと、狙ってもなかなか釣ることのできないサイズの大ダイでした!

18_春の大ダイ
ドーン! 龍くんが釣り上げたのは、92cmのとーっても綺麗な大ダイ!

必死に巻き続け、見事な魚を釣り上げた龍くん。龍くんの記憶にもしっかりと刻まれたかなと思います。遠征の最後に、素晴らしいお魚を見せていただきました。

19_同船者でパチリ

福岡の海は魚影が濃く、本命だけでなくいろんなお魚にも出会うことができました。そして、久しぶりに釣友とも一緒に釣りを楽しめて、本当に満喫できた連休でした! ただし……、ヒラゴに会えたとはいえ、やっぱりヒラマサにも会いたい!!!!!
ということで、そちらはまたリベンジしに来たいと思います☆

 

さて今回の遠征では、実は観光やグルメも空いた時間に楽しんできたんです。次回「観光・グルメ編」ではそちらをご紹介したいと思います。お楽しみに!

 

レポーターREPORTER

萩原 香
プロフィール:萩原 香
三重テレビ「フィッシングポイント」レポーター /三重県在住
好きな釣りは、イカメタル・タイラバ・ジギング・太刀魚テンヤ・磯グレなどなど、それぞれ面白さがあって釣りはなんでも好きです♪ 釣った魚を美味しく食べることも大好き! 釣りを始めてからお魚もさばけるようになりましたよ♪