カオリンの毎日スマイル計画☆ 大自然の中で釣りもBBQも楽しめる!
「岩魚の里 永源寺グリーンランド」を大満喫

01_ 永源寺グリーンランドにて

みなさん~こんにちは!カオリンです☆
「アウトドアの遊びを楽しみたいけど、準備が大変!」「釣りをしてみたいけど、何から始めればいいのか分からない!」という方も多いのではないでしょうか? そんな方におススメの手軽に楽しめる施設があるんです! 手ぶらで釣りやBBQが楽しめる「岩魚の里 永源寺グリーンランド」さんへ遊びに行ってきたので、紹介したいと思います。ファミリーや友人と楽しむにもピッタリな施設ですよ。

岩魚の里 永源寺グリーンランドってどんな施設?

イワナ・アマゴ渓流釣り

永源寺グリーンランドでは、大自然の中で渓流釣りが手軽に楽しめます。人工渓流エリア自然渓流エリアがあり、どちらかのエリアで、放流された魚を釣ることができます。貸し竿や釣りエサもあるので、手ぶらでOKです。

【人工渓流エリア】
足場がよく、水深も浅くて釣りやすくなっているので、釣りが初めての方はもちろん子どもから年配の方まで楽しめます。

【自然渓流エリア】
BBQエリアの裏側に流れる自然の渓流を活かしたエリアで、より自然に近い環境での釣りを楽しみたい方におススメです。

釣ってつかみ取り、水遊び池

04_ 3

【釣ってつかみ取り】
釣りをしたあとにその区画の水を抜き、魚のつかみ取りができます。子どもと一緒に、大人もワイワイと楽しめそうですね。

05_ 4

【水遊び池】
7月中旬~9月上旬限定となりますが、水深50cm・1.5mの池で、子どもから大人までジャブジャブ遊べます。暑い夏の水遊びは最高ですね。

BBQハウスあり!

釣った魚はすべて持ち帰ることができ、またBBQハウスで焼いて食べることもできます。自分で釣った魚を自分で焼いて食べる! 美味しさも倍増です♪

BBQハウスは120席・60席・50席の3棟と広く、全て屋根付きで急な雨でも大丈夫ですよ。そして、「牛肉BBQセット」を注文すれば、手ぶらで本格的なBBQも楽しめますよ。

清潔なトイレに広い駐車場も完備

トイレは2ヵ所設置されています。清潔に保たれているので、快適に利用できますよ。駐車場は約50台停めることが可能です。

岩魚の里 永源寺グリーンランド

住所:〒527-0214 滋賀県東近江市甲津畑町67
TEL:0748-27-2072
HP:https://eigenjigreenland.com/

24_ 永源寺グリーンランド看板

アドバイスをもらいながら楽しく!
順調にイワナ&アマゴをキャッチ!!

10_ 8-1

今回は人工渓流エリアでのイワナ・アマゴ釣りと、釣った魚をBBQハウスで焼いていただいてきました。「手軽に釣りを楽しもう!」と人工渓流エリアをセレクトしたわけですが、足場がよく、水深も浅いので初心者さんでも釣りやすいエリアでした。

釣りをする区画に魚を放流してもらい釣りスタート!

タックルは3.6mのノベ竿と、それに合うウキ仕掛。そして、エサはこちらで販売されている生イクラで挑みました。取り回しのよい長さの竿で十分釣りができるので、子どもや釣りが初めての方でも扱いやすいと思います。

13_ 9

水の流れに合わせて仕掛を流していくと、ウキが「ククク~!」となりヒット。ご一緒してくれたフィッシング遊の澤村さんが早速アマゴをキャッチしました! 当施設スタッフの井出さんが釣り方などのアドバイスやサポートもしてくれて、初めての場所でしたが快適に楽しむことができました。

釣りが初めての方や初めて施設を利用される方には、スタッフさんが付いてくださるとのことなので、安心して楽しめますね。

14_ 10
ご一緒してくれたフィッシング遊の澤村さん(左)と、永源寺グリーンランドスタッフの井出さん(右)

続けて私も仕掛を投入! 浅いので魚が泳いでいるのも見えて楽しいです。当日の朝は冷え込んで食いが浅そうとのことだったので、アタリが出てから少し待ってアワセると、しっかり掛かってくれて私も無事にアマゴをキャッチ。そこからはコンスタントに釣れて、アマゴのダブルヒットもありましたよ!

続いて、せっかくなので「イワナも釣りたい!」とねらっていると、井出さんから「イワナの方がアマゴより少し深いところにいると思う」とアドバイスがあり、ウキ下を深く調整してねらうと、ねらい通りイワナも釣ることができました。

17_ 12

ちなみに、こちらで放流されているイワナ・アマゴは施設内で養殖されていて、直売もされていますよ。

さあ、釣りを楽しんだあとは、釣った魚をいただきましょう!

釣った魚でBBQ!

無事に魚が釣れたあとは、釣った魚をBBQハウスにて炭火で焼いていただきました。

流し台でワタ抜きをして串に刺し、塩を振りかければ準備完了! ワタ抜きや調理、炭の火起こしなどはセルフサービスですが、どれも説明書きがあるので安心です。

串に刺した魚は、炭の上でじっくり両面を焼いたら出来上がり! ふっくらとした身の甘さと振りかけた塩味がよく合い、炭火で焼いた香ばしさも広がって美味しかったです

22_ 15

本当は放流してもらった大イワナを釣ってお刺身にしたかったのですが、残念ながら今回は釣れず…。ところが、「せっかくなら味わって!」とご厚意で大イワナを提供していただけました。もっちりと甘みのある身で、もちろん臭みも全くなく絶品! お箸が止まらない美味しさでしたよ。

23_ 16

釣りやBBQが手軽に楽しめて大満足~! と満喫させてもらった「岩魚の里 永源寺グリーンランド」さん。 夏場はさらに水遊び池も楽しめるということで、大自然を満喫しながら、のんびり1日楽しむにもピッタリの施設でした。
基本的に休日は元旦のみということで、年中利用できるのも嬉しいですね。これからは外遊びがより楽しくなる季節! ぜひ参考にしてみてください。

それでは、みなさんが毎日笑顔でハッピーに過ごせますように☆


釣り・アウトドア好きな一般ライターさんを強力募集中!!
詳しくはコチラ!


レポーターREPORTER

萩原 香
プロフィール:萩原 香
三重テレビ「フィッシングポイント」レポーター /三重県在住
好きな釣りは、イカメタル・タイラバ・ジギング・太刀魚テンヤ・磯グレなどなど、それぞれ面白さがあって釣りはなんでも好きです♪ 釣った魚を美味しく食べることも大好き! 釣りを始めてからお魚もさばけるようになりましたよ♪