カオリンの毎日スマイル計画☆ 福岡「春マサ」遠征で、釣りもグルメも大満喫~!
【観光・グルメ編】

前回の実釣編では福岡での釣りを楽しんできたお話を書かせていただきましたが、その福岡遠征での空いた時間に、当然ながら観光や福岡グルメも楽しんできましたよ! 今回は美味しい福岡を満喫した「観光・グルメ編」です。どうぞ~♪

まずは、北九州市にある門司港レトロ

19_門司港のモニュメント

明治の後半から横浜や神戸と並ぶ国際貿易港として栄えた門司港は、今も当時の面影を色濃く残すレトロな建物が数多く立ち並んでいます。

門司港駅

20_門司港駅

創業当時(大正時代)の姿に復元された木造駅舎。
1988年に駅舎としては日本で初めて国指定重要文化財に指定されたそうです。

旧大阪商船

21_旧大阪商船

おしゃれな八角形の塔屋が印象的。

旧門司税関

22_旧門司税関

門司港レトロの歴史的建造群のなかで最古の建物。休憩所やカフェ、税関PRコーナーがあります。

古きよき時代にタイムスリップしたようなレトロな観光スポットが盛りだくさんで、国内外から多くのお客様が訪れていますよ!

34_門司港レトロ

飲食店やお土産物屋さんもズラリと並んでいました。

門司港に来たからには北九州名物の「焼きカレー」を食べよう!

ということで、偶然見つけて入ったお店が「Cheese」さん。
こちらのお店は、チーズにこだわった焼きカレーを提供されているとのことで、チーズ好きの私にはたまりませ~ん。

23_Cheese看板
24_Cheese店舗外観
25_Cheese店内メニュー

さらに、さまざまなトッピングも楽しめるということで、焼きカレーに旬野菜をトッピング! もう一つはハンバーグをトッピング!

26-1_焼きカレー
26-2_焼きカレーにトッピング

トマトベースで辛すぎず、ほどよくスパイシーなカレーとまろやかなチーズがよく合います。ひよこ豆とクルミがいいアクセントになって、さらにいろんなお野菜も食べられて大満足でした♪

Cheese

住所:〒801-0852 福岡県北九州市門司区港町6-5 2F
HP:なし

さらに、福岡といえばもつ鍋を思い浮かべる方も多いのでは?

野菜も一緒にたくさん食べられて私も大好きなもつ鍋! コラーゲンもたっぷりなんですよね♪ 美味しいお料理でお肌もプルプルになったら最高です~ウフフ♪ せっかく福岡に来たのなら福岡グルメも楽しみたい! と思いつつ、普段はご当地グルメにはうといんです、私……。ですが、もつ鍋への情熱は違います! 「本場のもつ鍋はぜひ食べたい!」と思っていたのでワクワクです♫

もつ鍋激戦区博多で旨いと評判の「博多もつ鍋処 梟」さんへ!

27_店舗外観

サイドメニューもたくさんあるので、お鍋ができるまではそちらをいただきます。

28_和牛酢モツとイカチャンヂャ
和牛酢モツやイカチャンヂャ

酢モツは和牛1頭から少量しかとれない希少部位を使われているんですって! こだわってみえますよね! 薄くスライスされて柔らかい食感で、一度食べたらやみつきになる逸品! さっぱりとしているのでお箸がどんどん進んじゃいます♪ 三重のお店ではなかなかメニューにないので嬉しい一品でした♫
そして、イカチャンヂャももちろん美味しい~! なんだかおつまみメニューばっかりですね(笑)。

そして、お待ちかね! もつ鍋登場!
梟醤油鍋です☆

29-1_具財が盛りだくさん
具財が盛り盛り
29-2_全体に火が通ったらできあがり
全体に火が通ったらできあがり

モツのなかでもプリプリのモツが好きなのですが、肉厚プリプリジューシーで美味しかったです! 美味しいお出汁が野菜やお豆腐にしっかりしみてサイコー! もちろ~ん、モツ追加しましたよ(笑)。

ちなみにこちらのお店では、モツが苦手な方にも楽しんでもらえるようにと「アグー豚」「軟骨入りつくね」「フランス鴨」も用意されています!
そしてちょっと驚いたのが、締めに出てきた「ちゃんぽん麺」。私の住む三重県ではあまり馴染みのない麺ですが、福岡でもつ鍋の締めにはポピュラーなのだそうです。太めでモチモチのちゃんぽん麺に美味しい出汁がしみて美味しかったですよ。締めまでしっかりいただいて満腹~!

博多もつ鍋処 梟

住所:〒812-0028 福岡県福岡市博多区須崎町3-25
HP:http://www.fukurou1106.com/

やっぱり福岡に来たら~ラーメンですよね!

福岡の豚骨ラーメンといっても、ひと言で語るのは難しいみたい! 一般的に知られているのは「博多ラーメン」で、替玉や細麺の発祥ともいえる「長浜ラーメン」や、スープを継ぎ足しながら作る「久留米ラーメン」など、同じ豚骨ラーメンでも福岡にはさまざまなラーメンが存在するんですって!

本場の長浜ラーメン! 「長浜屋台 一心亭本店」さんへ。

30-1_店舗外観
30-2_店内メニュー

豚骨ラーメンといえば細麺ですよね! すんごい細い! トロミがあるくらいの濃厚なスープでガツンとパンチがあるもののくどくなく、細麺なのでスルスルいけちゃう♪
スープの表面に(脂の)膜が張るくらいが本場の長浜ラーメンだと言われていましたが、たしかにこちらのラーメンにも膜が張っていました! それだけ濃厚なんですね!

31_豚骨ラーメン

さっぱりといただける酢モツも注文。

32_酢モツ

ここでも頼んでしまいました(笑)あ~おいしいっ♪

この日は釣友も集まってくれて懐かしのメンバー集合♪ とーっても楽しい時間を過ごせました☆

33_集まってくれたメンバーと
みなさん! 時間を合わせてくれてありがとうございました! 嬉しかったぁ☆

長浜屋台 一心亭 本店

住所:〒810-0072 福岡県福岡市中央区長浜1-4-22 1F
HP:なし

 

釣りはもちろん福岡のグルメも堪能できて、ギューーウっと濃い時間を満喫できた福岡遠征でした! なかなか普段行けないエリアでの釣りやグルメはやはり新鮮ですね。釣り好きな方々と、同じ趣味を通して交流もできて嬉しかったです。
今度はサイズアップのヒラマサを目指してまたリベンジしに行こーっと! いつかドドーンとヒラマサが釣れた報告ができますように!

あっ! せっかくなら今度は糸島や中洲の屋台などなど、まだまだ行ってみたいスポットもたくさんあるので、そちらも楽しめたらいいな☆

それでは、みなさんの毎日が笑顔でハッピーに過ごせますように♪♪

続く☆

 

レポーターREPORTOR

萩原 香
プロフィール:萩原 香
三重テレビ「フィッシングポイント」レポーター /三重県在住
好きな釣りは、イカメタル・タイラバ・ジギング・太刀魚テンヤ・磯グレなどなど、それぞれ面白さがあって釣りはなんでも好きです♪ 釣った魚を美味しく食べることも大好き! 釣りを始めてからお魚もさばけるようになりましたよ♪

実釣編の記事はこちら