カオリンの毎日スマイル計画☆ 福岡「春マサ」遠征で、釣りもグルメも大満喫~!
【実釣編】

みなさんこんにちは! カオリンです☆

今回はGWの連休を利用して福岡遠征に行ってきたお話をしたいと思います。

釣ってみたかった「ヒラマサ」に会いに行くの巻

今回の遠征の1番の目的は「ヒラマサ」
春(3~5月)は産卵前に体力をつけるため、浅場へと入ってきて活発に捕食する時期。この時期を“春マサ”といい、大型のヒラマサが狙えるチャンスなんです。さらにこちらでは、アコウ(キジハタ)やアオナ(アオハタ)などの根魚の魚影も濃いので、美味しいお魚も釣るぞ~と挑んできました。

5月4~6日の3日間お世話になったのは、福岡市箱崎から出船されているエル・クルーズさん。「ヒラマサ狙いなら4月の方がよかったかもしれないけど、ヒラゴ(ヒラマサの若魚)なら釣れるはず」と岩室船長。まずはヒラゴサイズでもいいから、海上釣堀でしか釣ったことのないヒラマサを釣ってみたい! さらに、いろいろな魚種を狙える時期でもあるので、ジギング・SLJ(スーパーライトジギング)・タイラバなどで、ルアー五目を楽しんできました。

01_エル・クルーズさん
今回お世話になったのは、箱崎から出船しているエル・クルーズさん

釣行1日目!魚影が濃い!

初日は釣りデビューのマイちゃんにもいろいろ釣ってもらおう! ということで、タイラバやSLJでスタート。

02_船上シーン
ポイントとなるエリアは小呂島周辺の水深35~55m
03_使用したタイラバ
タイラバは愛用しているフリースライドシリーズです☆

まずはアコウポイントということで、ボトムをメインに探っていくと~ファーストヒットいただき! 本命アコウが早速来てくれました!
周りもアコウが次々と釣れています! しかも良型ぞろい!

04_アコウ釣果

お次はアオナポイント!
アオナも型ぞろいで釣れる釣れる♪

05-1_アオナ(アオハタ)釣果
05-2_アオナ(アオハタ)

マイちゃんもアコウやアオナをゲット!

06-1_アコウ(キジハタ)釣果
06-2_アオナ(アオハタ)釣果

「えー!? 重いよ! 巻けない~!」初めて体験するお魚の引きの強さに大興奮!
アタリも多いのでどんどんコツをつかんで、「もっと釣りたい~!」と夢中の様子でした♫

さらにマハタもキャッチ!
すっかり釣り好きになっちゃったみたいですよ♫

07_トリプルヒット
トリプルヒットもありました!! 魚影の濃さに驚かされましたよ!

ジギングをされていた方はヒラゴもキャッチ! ヤズ(ワラサ)を釣られた方も!

08-1_ヒラゴ釣果
08-2_ヒラゴ釣果

私も後半はジギングでヒラマサを狙います。
終盤になって、ようやくヒットし一瞬乗りましたが、残念ながら痛恨のバラシ…(涙)。この日はこれにて終了しました!

それにしてもアコウやアオナがよく釣れて、しかも良型ぞろい。魚影の濃さにビックリな1日目でした! 明日はヒラマサ狙いに集中しますよ!


観光・グルメ編の記事はこちら